本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

なんでもアンケート

NANDEMO ENQUETE

「筋トレやってますか?」

2018年3月09日
フォームの安定性を左右すると言われる体幹部を中心に、約7割のランナーが実践! 自己流の方法への戸惑いや、効果を実感できるかどうかが継続の分基点に。

「バリバリやっている!」派も「やったほうがいいとわかっていても、なかなかできない…」という人も。筋トレをめぐる考え方や、実際やってみてのエピソードを聞いてみました!

Q1 ふだん筋トレやっていますか?

積極的にやっている 29%
ときどきやっている 40% 
やったほうがいいと思いながら、できてない 28%
筋トレは必要性をあまり感じないのでやっていない 3%


「積極的に」と「ときどき」を合わせると、回答ランナーの約7割が何かしらの筋トレを行っているという結果に。やったほうがいいと思っているという回答を含めると実に9割以上が潜在的にはその必要性を感じていることが分かりました!

Q2 どんな部位をやっていますか? または、やったほうがいいと思っていますか?

全身の主だった筋肉 18%
肩まわり 14%
腕 20%
脚部 34%
体幹部(腹、背筋) 64%
腰部 9%
臀部 12%
その他 1%

(複数回答あり)

フォームの安定性を左右すると言われる「体幹」がダントツの筋トレ箇所と判明。大会画像や映像で自分のフォームを見て必要性を感じた、疲れない・故障しない走りに影響しそうだからという回答が見られました。続いて脚と腕、振って推進力となる部位が多い結果となりました!

Q3 やっている人は、その筋トレの効果を実感していますか?

効果を感じている 61%
まだ効果を感じていない 37%
その他 2%


効果を感じているとの回答は過半数だったものの、裏を返せば約3人にひとりは、やってみたものの感じられてないという、筋トレのむずかしさが現れた結果に。

教えて!筋トレ☆エピソード

たかが筋トレ、されど筋トレ。ランナーの皆さんの、筋トレにまつわる悲喜こもごもを教えてもらいました!

筋トレ、効果を実感!

積み重ねた筋トレの効果を、ちゃんと実感したという頼もしいエピソードたちをご紹介!

ケイレンしなくなった!

★マラソン歴10年にして、今年よりレース1ヵ月前から腹筋をしています。お腹まわりが少ししまった感じはするものの、凹むところまではいきません。しかし、昨年までマラソンレース後に着替えをしているとお腹がケイレンを起こしていたのが、今年は起こさなくなりました。(かっちゃん・男性)

★初フルで脚を痛め経験から、足まわりの強化が必要と認識して毎日欠かさずやっています。おかげで、レース中の足つりの不安はあまりなくなりました。それと、レース後の疲労感、回復期間の短縮も図れたような気がしています。(だっちょ・男性)

ペースダウンしないフォームに

★以前は、17km前後で、ランニングフォームが崩れることが多く一気にペースダウンしていた。体幹トレーニングを多くとり入れていてからは、ランニングフォームの乱れが少なくなり、ペースダウンを起こすことが少なくなったと感じている。(yasu・男性)

★筋トレをすることで走りが安定し、しっかりと体重が乗せられるので、スピードに乗れるのを実感できます。(ひら・男性)

★身体の「大きな筋肉」を鍛えることで、ランニングフォームが安定するようになりました。(走るおっさん・男性)

痛みや疲れが解消

★ランニングを始めたころ、長く走っているうちに腕が痛くなったことがあり、それをきっかけに筋トレを始めた。今ではウルトラを走っていても腕が痛くなったりだるくなったりすることがなくなった。(ハンサム姐・女性)

★30代のころ、ジョギングを始めてはヒザが痛くなり中断することを繰り返していました。スクワットを取り入れてからはひざ痛が消えました。(DICK・男性)

★ジムのトレーナーに相談して、コア(体幹)と脚の筋トレ始めました。実際走ってみて、上半身が全然疲れないことがわかり満足しています。やはり、個別に相談する事も必要かなと思いました。(mamazon・男性)

★若いころから腕立てと腹筋を続けてきたので、50歳を超えても身体は引き締まっています。継続は力なり。(とんきち・男性)

やれなくて実感した効果

★骨神経痛でしばらく筋トレを控えた後にフルに参加したとき、後半になって腰はだるいし肩もだるい、脚も重くてペースがかなり落ちたことがある。(春よ来い・女性)

筋トレと聞くとつらい気持ちに・・・・

効果、感じられず

★ランニングシャツを着るとぽっこり胃のあたりからでています。腹筋をしていますが、なかなか効果が現れません。(いもやん・男性)

★ダンベルを最低週2日行い、一年ほど。体脂肪が変わらないのが不思議でたまらないです!(チーちゃん・女性)

★筋トレを始めたらタイムが悪くなった。バランスが崩れたのだと思う…。(ami・女性)

モチベーション上がらず

★タイム短縮が第一目標でないこともあるからか、筋トレが必要だと聞いても何となく面倒でやっていません。(まんまるちゃん・男性)

★筋トレの必要性は、十分に理解しているものの、何よりそれを実践する時間を創り出せずにいます。ストレッチは、走行前後で時間をとっているのですが、筋トレを日常生活の中に自然と組み入れるのになかなか良い知恵が浮かびません。(剣酢漿草・男性)

★筋トレは走るよりつらい。(キムさん・男性)

★地味な努力がニガテ。景色が変わらないから?(bata・男性)

★筋トレをどれもこれもと一応やってはみたものの、怠け癖というか実際の走路(坂道とか、不整地とか、トレイルとか)で鍛えたほうがやりがいがあるし、実戦的と考えるようになった。(あおちゃん・男性)

ニガい経験

★筋トレもやり方を間違えると故障につながるかも。レッグプレス、レッグカールをやりすぎて、肉離れを起こしたことがあります。(こそ練・男性)

★筋トレに夢中になり、気づけばラン時間が減った。(かまっち・女性)

★雨で走れないときに、家の中でお尻歩きをしたら、やり方が悪いせいか、翌日腰痛になってしまった。(さんのすけ・女性)

★腕立て伏せで手首を疲労骨折してしまった(笑)。(こばっちょ・男性)

できるものなら実感したい!

★筋トレ後、筋肉にいいとされる鶏のむね肉を使った料理を食べます。塩麹で漬けたり、蒸し鳥にしたり、塩コショウで焼いたり・・でも「むね肉はいい」と聞くので続けているものの、効果が実感できません。実感している人は、いったいどんな形で実感しているのでしょう?(もぐもぐ・女性)

★以前大会ゲストの千葉真子さんがいろんな所(太腿の裏や前など)を使って走るのが疲れが分散されて良いと話されていたのですが、どうしたらいいのか、なかなか実践が難しいです。(まっちゃん・男性)

たどりついたマイ筋トレ

私の筋トレ、こんな感じでやってます!

★体幹を鍛えるため、職場でコーヒータイム(日に4回)の時片足立ち左右1分ずつ2回、1日で8回やっています。やり続けていると片足立ちが安定してきます。最近は片足立ち2分&片足屈伸に挑戦しています。職場では、「いつでもトレーニングですね」と声をかけられることが。ふらつきがなくなったということは体幹が鍛えられてきたんだと信じて、今日もやっています。(MarkⅡ・男性)

★筋トレの実施を、上半身、下半身、腹部・背筋と日を分けて実施しています。(ドクターX・男性)

★筋トレは毎日ではなく、1日おきぐらいに行なったほうが効果があります。(ようすけ・男性)

★週3回自重トレーニング。やサイドプランク(側臥位からヒジをついて身体を支える筋トレ)などを行い、何となくランニングフォームがよくなった気がしています。(うまうりくん・男性)

★腹筋ローラーは効果あり! コスパも最強!(犬山の猛者・男性)

★筋トレとピラティスを組み合わせると、体幹と脚、体幹と腕や背中といった繋がりを感じながらフォームを作ることができます。力まかせに走るのではなく、効率よくフォームを作る事ができるので必ずピラティスを組み合わせています。(ももんが・女性)

★子どもを負荷にして筋トレしてます。成長とともにどんどん負荷が上がりますが・・・親子のスキンシップにもなって一石二鳥!(次郎・男性)

「休足日」には筋トレを♪

★つい休足日になってしまった日に、代わりとして「筋トレ」の”まねごと”をして誤魔化している様な感じです(笑)。(シーラ・女性)

★筋トレの必要性を実感しているが、続きません。雨が降ったりでRUNができない時は筋トレをするつもりでいるが、10分も経たないうちに飽きて(疲れて)続きません。(T-NET・男性)

「コレ」で続けられてます!

単調、効果が分からない、続けられない、という筋トレへの悩みにこんな打開策!

★毎日続けてできるように、カレンダーに見えるようにマークを付けています。
カレンダーを見て、「今日もやるぞ!」という気持ちになります。(じゅんいち・男性)

★テレビを見ながらの「ながらトレーニング」で長続きしています!(ちゃこたん・男性)

★夕飯を食べる前のレンジでチンの間、スクワット。(ばくりん・男性)

★毎日必ず行うルーティンに筋トレをくっつけて行います。たとえばトイレに行ったらスクワットを20回。トイレ頻度が上がる冬場にトレーニング量も増えます。(すずぽん・女性)

★筋トレアプリに「グッジョブ!」と言われると頑張れます。(てつじい・男性)

★家では筋トレは続かないので、ジムに通っている。お金を払っているし、温泉もあるので、継続中です!(ますちゃん・男性)

筋トレで知った新感覚

筋トレをしたからこそ気づける世界があるようです。

★筋トレをある程度やり続けると、自分の身体で今まで意識して動かしたことのない筋肉を動かせるようになった。(ぐっさん・男性)

★自己流はいくらやってもムダ。専門家による論理的な裏づけに基づいた正しいやり方をしないかぎり効果は得られない、と知った。(zzz・男性)

ほかにもいろいろ、筋トレあれこれ!

あえてしない派

★高山帯での酸素消費を抑えるため、無駄な筋肉をつけないようにしています。(off_roader・男性)

★一時期は必要と感じた時期もありましたが、今は筋トレが必要なレベルに走力が達していないと判断し、筋トレは行っていません。(パパたん・男性)

★自分の走りのテーマは「脱力」。力を使わず走るフォームを考えるので、力は必要最小限で十分。(よっしー・男性)

ザ・筋トレアイテム!

★体幹を鍛えるのにワンダー○アなどの腹筋マシンの効果がどうなのか知りたい。(鳩・男性)

★箱根駅伝で青学が初優勝したとき体幹トレーニングを取り入れていると聞いて、バランスボール、バランスディスク、腹筋ローラーを購入。最初の1ヵ月くらいは、真面目にやっていたのですが、段々とさぼり始め、最近は部屋のオブジェと化してましたが・・・また復活させています!(ランテム・男性)

別のモチベーション♪

★1日おきに、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットの一連を3セットやります。ジーンズが似合う身体をキープしたい、ただそれだけ(笑)(やっちゅん・男性)

★ダビデ像の様な腹筋の割れた細マッチョを目指してます。こればかりは、走るだけでも、筋トレだけでも手に入らないので、同時に両方を両立させる必要があります。マラソンには、「練習は裏切らない」と言う格言がありますが、筋トレ愛好家は、「筋肉は裏切らない」と思ってトレーニングに励んでます(笑)。(so-kei♪・男性)

★動けるうちに筋トレをやって「貯筋」しておけば、ケガ・病気等で入院しても寝たきりにはならないそうなので頑張っています。(呆け爺・男性)

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ