本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

なんでもアンケート

NANDEMO ENQUETE

「思い出のゲストランナーは?」

2018年1月26日

レースに出場すると、ゲストとして招かれた往年の選手や芸能人などに会えますよね? 
心に残るゲスト(もしくはゲストランナー)や、その印象、エピソードを聞いてみました!

元気をもらえたこのゲスト!

とくにエピソード回答の多かったゲストランナーをフィーチャーしました!

市民ランナーの最強の味方! 【有森裕子さん】

とにかく、テレビで見る冷静なイメージとのギャップに驚いた!という人多数。大会会場では誰よりもアツく、全力でランナーを応援してくれる姿が感動を呼んでいるようです!!

★神出鬼没で突然「フォー!」と言う奇声を上げて通り過ぎる。噂には聞いていたが思わず「これかー!」と思いテンションが上がった。(あきちゃん・男性)

★奈良マラソンでハイタッチをしてもらい、篠山マラソンでサインをいただいた。サインの言葉がよかった。「すべてを力に」(くまさん・男性)

★レース中、どこからともなく「ヘーイ!ヘーイ!」という雄叫びが聞こえてきました。目をこらすと、遥か遠くで有森さんがハイタッチを…。あれほどテンションの高い声援を送るゲストは初めてだったので、本当に感激し力になりました。(旅ラン派・男性)

★味の素スタジアムで開催された駅伝でランナーを応援していた折、次のランナーが出てこないチームに気づき、ゼッケンを呼び上げるなどしてスタッフの一員となっていた。とても気さくであると同時にランナー想いだなと人柄が伝わってきた。(スバシリ・男性)

★あんなに熱く市民ランナーを応援してくれる方はいません。キツくなってくる中盤で、道路の真ん中に立ってハイタッチ。そして、制限時間ギリギリのランナーをどうにかゴールさせようと、最後の最後までゴール前で引っ張る姿は、いつ見ても感動します。昨年の北九州マラソンでも、制限時間すぎて間に合わなかったランナーが全員通り過ぎても、最後の最後まで路上に立っておられて、沿道の応援者から拍手されていました。有森さん、最高。(ちさこ・女性)

健気さと明るさに感激!【高橋尚子さん】

何回会っても最高に元気をもらえる人、とそのオーラにファン多数。大規模大会でもQちゃんがゲスト参加の大会では必ずハイタッチしている、という声の多さが、それだけ彼女が心配りしてくれていることを物語っています。

★どの大会でも最後尾から追い抜きつつ励ましてくれるし、ゴール前ではハイタッチで迎えてくれる。何千人ものタッチを受けると手が痛くなるだろうし、その素手の手はいつも冷たくて、寒い中待っていてくれてありがとう!という気持ちになる。(ゆみ・女性)

★残り3kmのところで半分歩いていたんですが「みんなー!いくよー!」と高橋さん(以下Qちゃん)の声。これは・・・この女神についていくしかないっ!とQちゃんについていきました。あの時の彼女はジャンヌ・ダルクのようでした。(タンカードライバー・男性)

★コースの途中、何カ所かでハイタッチ。「この人はワープする能力があるのか?」というほどエネルギッシュに飛び回っていました。(らくだ・男性)

★大会のゲストは最初の挨拶だけでその後1度もお会いしない人も数多くいますが、Qちゃんは必ず90%以上の人とハイタッチをしようと作戦を立てているようです。何度も参加しましたがハイタッチをしなかったことが1度もない。(tomooyo・男性)

★愛媛マラソン2016での高橋尚子さん。大会ゲストの挨拶で小雨の中「マラソン絶好の天気ですよ!今日ベスト狙わなくていつ狙うの」という言葉に熱くなりました。お蔭でPB更新できました。(いのちゃん・男性)

走者として・人としてのカッコよさを見せてくれる【川内優輝さん】

ゲストとしてであったり、同じく選手としてであったり。全国のレースで川内さんのトップレベルの走り、ハートの強さを目撃した人は大いに感動と刺激を受けているようです!

★隠岐の島ウルトラマラソンで、アップに行ったきり遠くまで行ってしまい、スタート1分前を切ったころ、戻ってきた!と思ったらレースへの意気込みを語った後、ロケットスタート。前列に並んでいたお相撲さんの仮装ランナーを数歩で抜き去り、ぶっちぎりで走っていきました。(チャッピー・男性)

★最後尾からスタートして黒ヒョウのような精悍なボディでどんどん追い上げて、トップまで走り抜けていく姿に驚きました。(ヘンリー・男性)

★福知山マラソンで20kmのはるか手前ですれ違いました。我々ランナーは自分の走りも忘れて川内選手にエールを送っていましたが、チラとこちらを見ることもなく猛スピードで走り過ぎて行きました。そんな自分の走りへの「集中力」を実際に目にしてから、自分も余計なことに気をとられないようにと、走り方を変えるきっかけになりました。(かっちゃまん・男性)

★参加したハーフマラソン後、小学生の2kmのレースに何度も参加し、先頭を引っ張り激励していました。本当に走ることが大好きなんだと実感しました。(tomooyo・男性)

★「川内の郷かえるマラソン」では、最強の市民ランナーとしてハーフをぶっちぎりで快走した後に、コースを逆戻りして参加者とハイタッチをしたり、川内村の復興に取り組む村民の人たちを激励する姿に強い感銘を受けました。(きょうたろう・男性)

★開会式では、普通のお兄ちゃん。スタートしたら、世界に挑戦するお兄ちゃん。ストイックすぎる。(takakurin・男性)

後ろからポン!に感激、の声多数 【エリック・ワイナイナさん】

★エリック・ワイナイナさん。勝田全国マラソンのゲストランナーだったとき、最後尾からスタートされたはずなのですが、ゴールまであと数kmという地点で後ろから彼に肩を叩かれ、颯爽と追い抜かれたのは、今でも鮮明に覚えています。(りのぞ・男性)

★2015年のサロマで途中まではぶっちぎりトップだった。ゲストなのに本気で走るのがかっこいい。(たか・女性)

★千葉県の「さんむロードレース」にゲストランナーとして参加し、10kmのスターターをして、後方から走り、ランナーに声をかけたりタッチしたりサービス精神が旺盛。オリンピアンのおごりはかけらもない素晴らしい人です。10kmがメインの田舎の大会にゲスト参加してくれることに感動を覚えます。(走道楽・男性)

ただの「そっくりさん」だけじゃない人気者!【M高史さん】

★しゃべりが軽快でスタートまでの時間を飽きることもなく楽しめました。コース上でも気さくに声をかけてくれて親しみやすい方でした。(masayotsu・男性)

★ウクレレも上手で、脚も速いし、某公務員ランナーのソックリ! トークも面白くて、もう一度どこかで会いたい。その時は一緒に写真を撮りたいほど。(eleven・男性)

★平塚24時間リレーマラソンの個人24時間の部に参加したときに、夜中ヘロヘロになっていたところに、「がんばって!」と後ろから声を掛けて頂きました。こんな夜中に一緒に走りながら応援してくれるなんて!と感動しました。しかも速かったし。(overpacer・男性)

さすがプロ! そして市民ランナーの星【間寛平さん】

★間寛平さん。舞台に上がる前の真剣な表情と上がってからのパフォーマンスのギャップが大きかった。(かんなかり・男性)

★ランナーにお尻を差し出し(?)て、触らせてくれていた!笑(ゆみ・女性)

★2017熊本城マラソンのファンランに出場してくれた。震災後の大会で熊本に元気をいただいた。(せい・男性)

その走る姿こそが憧れ 【君原健二さん】

★75歳ながらいまも現役。74回のフルマラソン完走、さが桜マラソンも第1回目~現在開催の28回迄、1度も間を空けることなく参加している。とにかくRUNを貫く姿勢に感動。自分もそうありたいと思えるお手本のような人。会場で見かけるとエネルギーをもらえる。(ぴょこちゃん・女性)

★1964年の東京オリンピックに出場した74歳の選手がまだ市民マラソンで一般のランナーと一緒に走っているのは驚異的です。引退したほとんどのエリートランナーは、ゲストランナーとして参加したとしても応援モードで走ることが多いですが、君原さんは他の一般のランナーに抜かれながら黙々と走っています。ランニングをしている中高年ランナーにとって憧れの姿です。自分も70歳を超えても走り続けたいです。(たず・男性)

マラソン愛と正確な情報!【増田明美さん】

★静岡マラソン前日のイベントで行われる増田さんのお話は非常に役立つ内容が多く、レース前のコース紹介も含めて拝聴しています。増田さんご自身も積極的に情報収集のための努力を重ねておられ、信憑性の高さは群を抜いていると尊敬しています。(ともじ・男性)

★2016年のいすみ健康マラソンで増田明美さんのマラソンへの情熱と想いを見て、マラソンの楽しさと奥深さに触れた気がしました。(Coffee Beans・男性)

★ご主人が、「増田明美の夫」というタスキをかけながら、大きな声で声援を送って大会を盛り上げてくれていました。(なおパパ・男性)

まだまだいます、忘れられないゲストたち!

笑顔が、元気がうれしい!!

★「みーなーさ~~ん。こんにちはー。ちばちゃんでーす!」スピーカーの音が割れるほどの大音量ハイテンションボイス。某大会の当日は悪天候。役員さんたちの長い挨拶…。まわりの色と同化してグレーに染まっていた僕の心に、強烈な太陽が照りつけた瞬間だった。嬉しくて、体温が上がった。眩しかった。(FAUST・男性)

ありがとう、コーチ!

★金哲彦さん。サブ4企画で大勢のランナーをコーチングしながら走っていた@2015館山若潮。35km地点で、「ハイ、この皆さんはサブ4おめでとう!」と、いちばんきついところで声をかけ、そこにいた全員が「ウィー!」と雄たけびを上げたのがとても印象に残っている。(taxikaw・男性)

どきっ…☆

★吉田香織さん。ずいぶん前のことですが、レース途中に給水が取れなかった時、飲みかけの紙コップもらったこと。(えいきち・男性)

いただきました!

★2016年のビーナスマラソンで、最後の残り3キロの登り坂で走っている猫さんを発見!!「がんばって~」って声をかけたら「ニャ~」って答えてくれました。いちばんきついところなのにすごい!って思いました。(caorin・女性)

金メダリストの背を追いかけたひととき

★2013年、第25回さわやか車いす&湖山池マラソン大会(鳥取県)10kmに当時まだ現役だった野口みずき選手。4~5km間で800mほど背中を追いかけたことがすごく思い出に残ってます。金メダリストで日本記録保持者のフォームを背に見ながら走ったのは一生忘れられない思い出です。抜かれる際「故障は大丈夫ですか?」と聞いたら「はい」と答えていただき、超感動!でした。(もんちゃん・男性)

すごい人でもキツいんだ・・!

★大山登山マラソンにて、いちばん勾配のきついロード区間で浅利純子さんを抜きました。
その時の浅利さんがとても苦しそうに見えました。現役の時は短い髪の毛でボーイッシュな印象でしたが、素敵な女性に変わっていたのを見ていいなと思いました。(ゆみちゃん・男性)

★歴代山の神、榊原選手と神野選手。同じ青梅マラソンに参加して、山の神でもキツいコースなんだと再認識したこと。(こばっちょ・男性)

やっぱりカッコいい!

★谷川真理さんと初フルマラソンで併走させていただきました。谷川さんは皆に声をかけて励ましながら走っていましたが、こちらはついていくのがやっと。そんな私にも「無理してペース上げさせてしまったわね。」と気をかけていただいた。本当に格好良い方でした。(れあ・男性)

★鈴木莉紗さん。レース前に真剣に走りこんでいる姿が素晴らしく、挨拶でも「ぶっちぎっていきます」などと言ってみんなの士気を高めていた。レースは、昨年の横濱ノースドックさくらRUNです。(ふーみん・男性)

★小鴨由水選手。序盤まで一緒の集団で走っていて気軽に話をしてくれていました。そして「じゃあ、ちょっと先に行きます。」と言って軽やかに先に行ったのですが、折り返す時には遥かに先を走っていて、さすがだと思いました。(けんちゃん・男性)

教わりました

★別海パイロットマラソンでお会いした浅井えり子さん。スタート前の話で「風が強く汗はかきにくいですが、吐く息にも水分は含まれているので、しっかりこまめに給水しましょう」と。なるほどと思いしっかり給水して走り、自己ベストがでました!(Ryu・男性)

一緒にゴール!

★2007年、湘南国際マラソンでゲストランナーだった猫ひろしを27km付近で抜いたものの、37km付近から急速にペースダウン。やがて「猫ひろし、頑張れ」との声援が聞こえ始め、ゴール直前で追いつかれましたが、最後は一緒に手をつなぎ3時間34秒でゴールしました! 今ではオリンピックランナーとサブ4がやっとの市民ランナーと差がつきましたが、猫ひろしを目標に頑張っています。(ゆたP・男性)

率先して大会をサポート

★佐藤敦史・美穂さん夫妻。8月の伊達ももの里マラソンにて、炎天下の大会で倒れるランナーさんも多かった中、ゲストランナーなのに率先して救護室でサポートされていた姿が印象的でした。選手としてだけでなく人としても素晴らしいですね。(prerunner・女性)

私が見たレジェンドたち

★中山竹通さん。大会最初の挨拶で「私は走るのが楽しいと思ったことは一度もない。それしかできなかったのと、それが仕事だから、走っていただけ」と話した。普通は、ありきたりな、通りの良いことをしゃべりがちだが、そうではない彼がとても格好いいと思った。(jp・男性)

★山田敬蔵さん。もうお歳だと思ったが、力強い走りであっという間に抜いていった。これが伝説の心臓破りの丘を走った人かと思った。(耄碌爺・男性)

★鏑木毅さんはトレラン界のレジェンドであり地元の群馬県の英雄です。色々なトレラン大会のプロデュースしながら、ぐんまマラソンのゲストランナーを務めていて物腰の柔らかさに感動しました。鏑木さんプロデュースの大会は、全て制覇したいと思いました。(ヒロシ・男性)

できればリクエスト…!

★高橋尚子選手。いろいろな大会で会うが、いつも「おじさん頑張って、」か「お父さん頑張って」と言われる。できれば、「お兄さん頑張って」と言ってもらいたい。(クララ・男性・61歳)

こんなゲストも!

★iPS細胞研究者の山中伸弥さん。2017年の京都マラソンにおいて、15~30km地点ぐらいまでほぼ同じ所を走っていました。途中で少し話しをする機会がありましたが、気さくに応じて下さり、人柄的にも大変素敵な方だと思いました。(YONEPI・男性)

★気象予報士の石原良純さん。彼がゲストの大会に3回参加しましたが、すべて雨が降りました。(tomooyo・男性)

★小島よしおさん。服を着て走っていた!(タクヤ・男性)

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ