本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

第21回長野マラソン(エントリー開始:10月20日 10時)

開催日2019年4月21日(日)
開催地長野県 長野市
大会オフィシャルページhttp://www.naganomarathon.gr.jp/
種目42.195km
参加人数前回大会:9812人(出走者数)(男子8312人 女子1500人(出走者・20回記念大会))
参加賞、ほかTシャツ他、フィニッシャータオル、完走メダル

10月20日(土)10時エントリー開始!

1998年に開催された長野冬季五輪の理念を継承し、男女の国内外トップ選手と市民ランナーがともに走るフルマラソン大会として第1回大会が1999年に開催されました。回数を重ねるごとに進化した大会は市民ランナーからの支持も高く、前回の20回記念大会はランナー募集開始後短時間で定員になるほどです。
今年のエントリーは10月20日(土)10時に開始されます。例年同様に早期の締切になると予想されるので、検討されている方はお忘れなく。


多くのランナーが魅了される長野マラソン

コースはほぼ平坦なワンウェイコース。長野運動公園をスタートして善光寺の表参道を駆け抜けます。10km過ぎからはビッグハット、エムウェーブ、ホワイトリングといった冬季五輪施設を間近に見ながら走って千曲川沿いへ。川沿いの堤防道路から春の田園風景と残雪の北アルプスをのぞみながら、さらに距離を踏んでいきます。土手を降りると間もなく40km、最後の力を振り絞って長野オリンピックスタジアムへ。そのスタジアム内でフィニッシュです。完走タオルや完走メダル、ドリンクなどを受け取って、身体をいたわってください。
沿道からの熱心な応援と洗練された大会運営も魅力のひとつ。前回参加者の大会レポには「雨の中の声援には感謝しかない」「沿道からの応援やスタッフ、ボランティアの方のおかげで最後まで気持ちよく走れた」という声も上がっています。

善光寺の表参道は序盤のクライマックス

善光寺の表参道は序盤のクライマックス

雨の中でも応援の熱が下がることはない。楽しく応援するのが長野マラソンだ

雨の中でも応援の熱が下がることはない。楽しく応援するのが長野マラソンだ

千曲川沿いを走るランナーを六文銭の旗が励ます

千曲川沿いを走るランナーを六文銭の旗が励ます

完走メダルをかけてもらう瞬間はランナーがホッとするとき

完走メダルをかけてもらう瞬間はランナーがホッとするとき


長野マラソンでは、のべ10回以上申込したランナーがシルバーナンバーカードを、第1回から連続で申込しているランナーがゴールドナンバーカードをつけて走ります。もちろんマラソン以外も信州そばやおやきといった地元グルメに温泉と、長野の魅力は尽きることがありません。
制限時間5時間。2017全国ランニング大会100撰選出。全日本マラソンランキング対象大会。MCC参加大会。

ゴールドナンバーカードを胸に走るランナーは特別に輝く

ゴールドナンバーカードを胸に走るランナーは特別に輝く


◎当ページの写真著作権は長野マラソン大会組織委員会事務局が所持しています。

掲載日:10月13日

新着・大会エントリー情報