本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ピックアップ★レース

第29回仏の里くにさき・とみくじマラソン大会(エントリー締切:9月20日)

開催日2018年11月11日(日)
開催地大分県 国東市
大会オフィシャルページhttp://tomikuji-marathon.jp/
種目ウォーキング10km、2km、ハーフ、5km、10km、42.195km
参加人数前回大会:3007人(42.195km936人 ハーフ929人 10km479人 5km246人 2km273人 ウォーキング144人)
参加賞、ほかTシャツ(42.195km)、その他はスポーツタオル、宝くじ、ランニングカレンダー他


仏の里くにさき・とみくじマラソンは、大分県内では数少ない、日本陸連公認コースの大会です。フル、ハーフ、10km、5km、2km、2kmファミリー、10kmウォークと種目が充実しており、小学生以上ならレベルに合わせて誰でも参加できます。フル、ハーフとも「全日本マラソンランキング」「日本ハーフマラソンランキング」の対象大会なので、1歳刻みのランキングに挑戦するチャンス! 

今大会からコースをリニューアルし、国東(くにさき)市街の応援の多い街並みを走るコースになりました。フルのコースになっている富来路(とみくじ)は、富来(とみき)港~文殊仙寺を結ぶ約10kmの道。開運・健康づくりの道として知られており、縁起のよい開運橋や富来神社のそばなど、開運スポットを走ります。富来路に入り14km付近の最高点、犬鼻峠にかけては険しい上りになりますが、後半は下り基調のコースです。沿道の田んぼからは、かかしもランナーを応援してくれます。
約2.5kmごとに設置されるエイドステーションでは、給水のほかチョコやバナナ、うどん、ぜんざいなどが提供され、給食サービスも充実! 参加賞には大会名物の「宝くじ」や、毎日の練習の成果を記入できるランニングカレンダーなど、特色のあるグッズをもらえます。

フィニッシュ後は、名物タコめしやシイタケご飯や、味噌味がほっこりする「いころ鍋」、しょうゆ味のさっぱりした鳥鍋「六郷満山鍋」などの郷土料理がふるまわれ、疲れたランナーを癒してくれます。メイン会場は、大分空港から車で10分の黒津崎お祭り広場に移転。アクセスもよいため、遠方からの参加もおすすめです。おもてなし満載の開運ロードを走ってみませんか?

一斉にスタート!別大マラソンへの足がかりにもなる大会です

一斉にスタート!別大マラソンへの足がかりにもなる大会です

かかしがランナーを応援!

かかしがランナーを応援!

豪華賞品が当たる抽選会!何が当たるかはお楽しみ!

豪華賞品が当たる抽選会!何が当たるかはお楽しみ!

2kmのファミリーの部は家族で楽しめます!

2kmのファミリーの部は家族で楽しめます!

掲載日:9月4日

新着・ピックアップ★レース