ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

和牛エイドに絶景で「最高に楽しめた」 3年ぶり開催のオホーツク網走マラソン

2022年9月27日
網走刑務所前をスタートするランナーたち(写真/軍記ひろし)
網走刑務所前をスタートするランナーたち(写真/軍記ひろし)

9月25日(日)、北海道網走市でオホーツク網走マラソンが開催されました。
網走刑務所前をスタートし、能取岬や海岸線を通って、大曲湖畔園地でゴールするコース。新型コロナウイルスの影響で過去2年はオンラインでの開催でしたが、今年はリアルとオンラインの併催で行われました。
当日は晴天の中、フルマラソンには1668人が出走、1550人が完走し、260万本が咲くひまわり畑でフィニッシュを迎えました。

かにの鉄砲汁・和牛などを食べられるエイドや絶景が名物とあって、レースには「旅ラン」として参加するランナーが多数。3時間33分6秒で完走した正籬聡さん(東京・61歳)は「アップダウンがきつかったけれど、景色は最高でした。エイドやおもてなしを楽しめました」。大阪から参加した神崎千秋さん(57歳・4時間9分7秒)は「コロナ禍になってから初のフルマラソン。旅行がてらに参加しました。エイドがすごくて楽しかったです」と話していました。


ランナーズ4月号 2月22日発売!


女子マラソン60代世界記録保持者から学ぶ
アンチエイジングメソッド

誰しも年齢を重ねると身体能力は落ちていくものですが、世界には加齢に克ってタイムを伸ばしているランナーがいます。昨年のシカゴマラソンで弓削田眞理子さんの記録を更新する2時間49分43秒の60代世界記録を出したアメリカのジェニー・ヒッチングスさん(60歳)は、60歳でも記録を伸ばしている自身の取り組みについて「食へのこだわり」「睡眠」「笑う」「若者と走る」という4点を語ってくれました。

レース前当日に使える
フルマラソン快走の心得×38

シーズン真っただ中! 知っておくと役立つフルマラソン快走術をレース「前日まで」「前日」「当日」「本番」に分けてご紹介します。伝授するのは経験豊富な5人のコーチたち。「取り入れられそう」「ピンときた」ものから実施してみてください。

前田穂南選手が19年ぶり日本新!
女子マラソン新時代へ

1月28日の大阪国際女子マラソンで天満屋の前田穂南選手が野口みずきさんが2005年に樹立した日本記録を19年ぶりに更新。今回の日本新記録の「価値」や「意味合い」、「女子マラソンの今後」を第一生命グループの山下佐知子監督に聞きました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



「ランナーズonline」 一覧に戻る