ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【週刊ランナーズ】最高気温24℃、完走率は約65.7% 沖縄の青い空と海を堪能できる100kmマラソン

2018年12月21日

12月16日(日)に、3回目となる「沖縄100Kウルトラマラソン」(制限時間14時間)が開催され、545人のランナーが参加しました。約8割は県外からの参加者。沖縄県南部の与那古浜公園を発着とし、観光名所としても有名な百名ビーチや奥武島(おうじま)など、主に海沿いを走るコースです。群馬県から2年連続で参加したという阪本茂樹さん(64歳)は
「沖縄らしい景色が見たくて参加しました。昨年はあいにくの雨でしたが、今年は天気も良く、ばっちり楽しめました。特に印象深いのは、80㎞過ぎにあるニライ橋・カナイ橋。コースで一番きつい上り坂がありますが、歯を食いしばってそこを上り切ると、雲ひとつない青い空と海が広がる雄大な景色を堪能することができました。ただこの日は最高気温が24℃あり、涼しかった昨年から完走タイムを1時間近く落としてしまったのは残念です(10時間48分6秒)」
完走者数は358人(完走率約65.7%)。ゴールしたランナーには、沖縄県産の陶器「やちむん」の完走メダルが贈られました。

80km過ぎにあるニライ橋・カナイ橋。コース全体の高低差は約165m。「走る前は、海沿いのコースなので、フラットだろうと予想していましたが、意外とアップダウンがあり、きつかったです」(阪本さん)
80km過ぎにあるニライ橋・カナイ橋。コース全体の高低差は約165m。「走る前は、海沿いのコースなので、フラットだろうと予想していましたが、意外とアップダウンがあり、きつかったです」(阪本さん)

完走メダルは沖縄県産の陶器「やちむん」
完走メダルは沖縄県産の陶器「やちむん」

与那古浜公園にゴールするランナー
与那古浜公園にゴールするランナー


ランナーズ5月号 3月22日発売!


トップランナー対談 エリウド・キプチョゲ選手&弓削田眞理子さん
「前人未到こそがモチベーション」

今年の東京マラソンには、3万6658人中海外からのランナーが1万3535人出走。五輪マラソン2度優勝のエリウド・キプチョゲ選手も出場するなど「世界のマラソンリーダー」といえる人々が多数来日しました。
ランナーズではキプチョゲ選手と65歳以上マスターズ女子マラソン世界記録達成・弓削田眞理子さんの対談を独占取材。2人が語ったのは「前人未到」への意気込みでした。

初挑戦者の疑問を解決
「100km完走法、伝授します」

4月から全国各地で続々とウルトラマラソンが開催されます。フルマラソンの2倍以上の距離を走る100kmは、どんな準備や心構えが必要なのでしょうか?
今年「初めて100kmに挑む」ランナーの疑問に、北海道のウルトラ完走請負人・石井憲コーチが答えます。

工夫次第で記録は伸びる!
50代以降ランナーの春夏秋冬トレーニング計画

目標のフルマラソンが終わり、秋のレースまで一息つこうとしている50代の皆様、ちょっと待ってください!
若者に比べて身体の変化が激しい50代で走力を維持・向上させるには「休みすぎない」ことが大切です。
50代のランナーが季節ごとにすべき練習メニューとその理由を紹介します。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



「ランナーズonline」 一覧に戻る