雑誌・書籍

ランナーズ2007年3月号

ランナーズ2007年3月号

サムネイル:ランナーズ2007年3月号

2007年01月22日発売
定価680円

特集
東京マラソン2007 直前企画 1カ月を切ってからやるべきこと
特集
走った距離は裏切らない! 結果を出すLSD
特別企画
トップ市民ランナーに聞きました 強くなる人の疲労回復術!

東京マラソン2007 直前企画 1カ月を切ってからやるべきこと

特集ページ:東京マラソン2007 直前企画 1カ月を切ってからやるべきこと

大会当日までいよいよ1カ月を切った東京マラソン。招待選手も発表され、都内ではあちこちで大会のポスターや、交通規制についての横断幕が見られるようになるなど、街全体から大会が間近に迫ってきたという雰囲気が感じられるようになりました。 その東京マラソンに向けて、これまで順調にトレーニングを積んできた人も、ようやく本腰を入れてトレーニングを始めたという人も、レース直前の4週間をどのように過ごすか、当日どのように走るかで結果は大きく変わってきます。 そこで、今月号ではレース当日を好調で迎えるための直前のトレーニングと、目標タイム別(3時間30分、4時間、4時間30分、5時間)の作戦をアドバイス。 フルマラソンの部だけでなく、10kmの部でレースデビューという方へのアドバイスも掲載しているので、出場ランナーは必見です。 (編集部・高瀬晋治)

走った距離は裏切らない! 結果を出すLSD

特集ページ:走った距離は裏切らない! 結果を出すLSD

練習量が結果に直結するマラソン。では、その練習量をどうやって増やすかと考えたときに、おすすめなのがこのLSD。ゆっくりしたペースなので身体への負担も少なく、故障のリスクを抑えつつ。走行距離を延ばすことができます。誌面では、初めて3時間LSDに挑戦した女性ランナーの例をもとに、走り方のコツを紹介。トップランナーも「マラソン前には取り組むようにしている」というLDSは、レベルを問わず誰にでも有効なトレーニングといえそうです。 (編集部:松田亜起)

トップ市民ランナーに聞きました 強くなる人の疲労回復術!

特集ページ:トップ市民ランナーに聞きました 強くなる人の疲労回復術!

東京国際女子マラソン、福岡国際マラソンに出場した実力派市民ランナーの疲労回復法を集めました。バランスの良い食事、走る前後の身体のケアなど、格段変わったことではありませんが、しっかりと継続していることが好結果につながっている様子。日々の生活の中でのちょっとした工夫はコンディション維持のヒントになるはずです。 (編集部・松田亜起)

特別企画

  • 回すほど効果あり!冬は足首を回して「冷え」「故障」予防

    寒くて筋肉が固まり、故障しやすい冬を乗り越えるヒントは「足首を回すこと」にあった!

  • 2007年ウルトラマラソン完走計画

    この春夏、100km完走を目指す人必見!「富士五湖」「野辺山」「サロマ湖」「阿蘇」など代表的な春夏の100kmマラソンの魅力とベテラン参加者がトレーニング法を伝授します。

  • 私の走歴書 喜多秀喜(流通経済大学陸上競技部監督)

    まとめ・ 東海林美佳

  • 2006JALホノルルマラソン ホノルルをさらに熱くした女性ランナーたち

    2万8635人のエントリーのうち、46%を女性ランナーが占めた今回のホノルルマラソン。常夏の島ハワイをさらに熱くした注目の女性ランナーをクローズアップ!

連載

■リレー対談
山本由樹編集長&木村東吉さん

女性誌「STORY」の山本編集長。急増している女性ランナーについて、ランニングに求めるものなど、東吉さんと熱く語って頂いた。

■アシックススポーツ工学研究所
ROAD TO NYC メンバー快走の立て役者!?

■女性ランナーチーム図鑑
ランに旅行にグルメにショッピング……
すべて楽しむ今ドキチーム「runバカ」

■OFF TIME
東京マラソン、走ります
田尾安志さん (スポーツキャスター)

■生涯現役ランナー
古稀を過ぎてから、再上昇中
本山博信さん(70歳)
文・植松二郎 イラスト・田中友佳子

■読者手記
「7つの島を1日で走りきる
トカラ列島 島めぐりマラソン大会」
米山正樹さん

■読者プレゼント

■走る仲間のひろば

■ランナー大好き
NORD by NIKI CLUB(京都)

■情報コーナー

■毎日がチョットずっこけ
MAYUKOのアデレード・ライフ

やっぱり英語は大変だった
文・田岡万由子

■ランナーよ食べなさい
ランナーの味方、餅
文・谷中博史 料理指導・植山美保

■犬養裕美子の私のお気に入り!
シンデレラシューズの探し方
文・犬養裕美子

■マイトレーニング
周囲の速い仲間と競い合い
「目指せ別大」がモチベーションに
栗林公毅さん
文・高原昌彦

■駅伝コラム
全日本実業団駅伝
マサイ族が新たな旋風を巻き起こす!? 文・関 幸生

東京箱根間往復大学駅伝
箱根をステップに世界を目指せ 文・遠藤 司

全国高校駅伝
若者に夢を与える「都大路」の素晴らしさ 文・新畑茂充

■フラッシュバック2006

■東京10Kクリスマスラン
レースを楽しみチャリティに貢献

■加古川マラソン
関西屈指の高速コース

■レースフラッシュ
・国際青島太平洋マラソン ・さのマラソン
・防府マラソン ・神宮外苑24時間チャレンジ

バックナンバーを見る

「ランナーズ+(プラス)メンバーズ」
入会者募集中!

ランニング最新情報(本誌)が毎月届くことはもちろん、2011年1月号以降の記事がデジタル版で読み放題!(付録は除く)
さらに毎週末開催している「TATTAサタデーラン」走り放題、毎週「目標達成チャレンジ(練習や課題)」が届く「+inチーム(別途+1000円)」など全サービス込みで年間7800円!
超お得な「ランナーズ+(プラス)メンバーズ」入会をお待ちしています!

お申込みはこちら