雑誌・書籍

ランナーズ2006年9月号

ランナーズ2006年9月号

サムネイル:ランナーズ2006年9月号

2006年07月22日発売
定価680円

特集
夏のマラソントレーニング 片脚立ちだけでこの効果!
特別企画
話題のアンチエイジング 10歳若返るコツは?

夏のマラソントレーニング 片脚立ちだけでこの効果!

特集ページ:夏のマラソントレーニング 片脚立ちだけでこの効果!

福知山、つくば、河口湖等々、秋のマラソンレースまで気が付けば残り4カ月。そろそろフルマラソンを視野に入れたトレーニングを開始したいところですが、そうは言っても夏場からガンガン走り込むのは厳しいもの。そこで、今回紹介している5つのトレーニングは、自分のライフスタイルに合わせて、どれか1つでも取り組むことで、秋のマラソンへのプラス効果が期待できるものばかり。 なかでも、どんなに「忙しくて時間がない」という方でも、すぐに取り組めるのが「片脚立ち」。ちょっとしたコツがあるのですが(そこは誌面をご覧ください)、その名の通りその場に片脚で立つだけで、多くの市民ランナーの弱点と言われる「お尻の筋肉」を鍛えることができ、フォームの改善やレース後半の失速予防に効果があるという優れモノ。所要時間はたったの約5分。大きな動作を伴わないの筋トレなので、駅のホームなど、ちょっとした待ち時間でも実行可能(ただし、見た目よりも効くので、汗かきの人はタオルの準備を!)。ぜひトライしてみてください。 (編集部/高瀬晋治)

話題のアンチエイジング 10歳若返るコツは?

特集ページ:話題のアンチエイジング 10歳若返るコツは?

最近、巷で話題の“アンチエイジング”。老化に対抗して、いつまでも若くありたいと願うのは誰でも同じだと思います。ランナーは、走っているだけで身体(体力)は実際の年齢よりも若いと実感していると思います。しかし、ただ走っているだけで若くいられるというものでもありません。 今回、日本のアンチエイジング医学の第一人者である慶應義塾大学医学部の坪田一男教授にお話を伺い、ランニングにプラスしたメンタル面での“アンチエイジング”を紹介します。また、見た目の若さを保つための方法として、身体の中から若返りをサポートしてくれるサプリメントや、ランニングウエアの選び方、着こなし方で若く見えるコツなどを紹介します。これを読めば、アナタも「10歳若返り」を手に入れることができるかもしれませんよ! (編集部/水澤 敬)

特別企画

  • ゴビマーチ250km

    中国とモンゴルの国境に広がるゴビ砂漠を舞台に、7日間で250kmを走破するステージレースに8人の日本人が参加。砂丘を越え、天山山脈を眺め、泥沼にもはまったレースの様子をリポート。

  • 2007東京マラソン 走れる身体になっていますか?

    6月18日に申し込みがスタートした東京マラソン。すでに申し込みを済ませた人が、次にやるべきはトレーニング? 当選祈願の神頼み? その前にメディカルチェックを受けてみましょう。

  • 夏だからこのお勉強 水・ドリンクの賢い飲み方

    ミネラルウォーターとスポーツドリンク、体内に吸収されやすいのはどっち? 水分補給の正しい知識がないために、あなたは損をしているかも!?

  • サロマ湖100kmマラソン 白帆のお母さんの長い1日

    「愛のエイドステーション」の名で知られる白帆食堂のお母さんこと、斉藤登久代さんが開く私設エイドステーションは今年も大にぎわい。お母さんの忙しくも、楽しい3日間を追った。

  • 豪華!! エベレストの食卓 山田家の食卓特別版:ゲスト三浦雄一郎

    70代になっても精力的な活動を続ける登山家・プロスキーヤーの三浦雄一郎さん。エベレストでの食事は? 山田冨士子夫人と70代で元気に過ごすための「食」について語って頂いた。

  • 山下佐知子と本音でランニング談義

    23年で直営1312店に!「白木屋」他のオーナー大いに語る
    ゲスト/大神輝博さん(モンテローザ社長)

連載

■女性ランナーチーム図鑑
ランニング大会が同窓会!
チーム「大和撫子」

■新連載・使って得する!? グッズ全集
魔法の杖 ノルディックポール
文/三浦誠司

■ドクターNAKAの目からウロコの障害予防
不整地を走って捻挫を予防

■生涯現役ランナー
走り続ける往年の名選手
築地美孝さん(69歳)

■読者手記
我がランニング人生に悔いなし

腎臓がんで余命半年……。
ランニングで克服しホノルル完走
杉浦貴之さん(34歳)

■ランナー大好き
たか村(東京)

■アップコンテスト通信
疲労度チェック&夏のトレーニングの注意点を紹介

■Dr.Nodaのマラソンスピリッツ
ピッチを増やす

■マイトレーニング
マイトレの師匠たちを超える
一工夫加えたトレーニング
藤澤広明さん

■新・快走人生
●効率よく練習し、楽しく走れば記録はついてくる
 福地義一さん、良子さん夫妻
●目標あるところにチャレンジ精神あり
 中島尚彦さん

■市河麻由美が行く
1万円 大会走り旅

湘南ビーチマラソンで体幹の重要性を再確認

■レースリポート
●おんたけスカイレース
 山岳マラソンのワールドシリーズが日本で開催
 文/鏑木 毅
●八海山登山マラソン(新潟)
●プーケットマラソン(タイ)


バックナンバーを見る

「ランナーズ+(プラス)メンバーズ」
入会者募集中!

ランニング最新情報(本誌)が毎月届くことはもちろん、2011年1月号以降の記事がデジタル版で読み放題!(付録は除く)
さらに毎週末開催している「TATTAサタデーラン」走り放題、毎週「目標達成チャレンジ(練習や課題)」が届く「+inチーム(別途+1000円)」など全サービス込みで年間7800円!
超お得な「ランナーズ+(プラス)メンバーズ」入会をお待ちしています!

お申込みはこちら