マナーと大会運営向上提言
全投稿件数 | 115 |
---|---|
全参考になった数 | 572 |
「参考になった」指数 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ニックネーム | マナーと大会運営向上提言 |
性別 | <非公開> |
年代 | <非公開> |
昨年の大会出場数 | <非公開> |
自己ベスト | <非公開> |
ランニング趣向性 | <非公開> |
自己PR | <非公開> |
※「参考になった」指数は、直近3年間の各レポーターの平均「参考になった」数(「参考になった」獲得総数/投稿件数)を全体の中で指数化し、5つ星で表したものです。
2025年3月16日
出場種目: フルマラソン
私が出場したコロナ前さいたま国際と、今年の板橋Cityと、さいたまマラソン(以下、さいたま)を比べてみた。さいたまVery goodだね。身の丈運営に徹してよくここまで改善。さいたま国際は東京/横浜国際女子後継大会として2015年開始だが、アップダウンが多く好記録が困難で、全日本実業団対抗女子駅伝競走大会と日程が近いことから、実業団所属選手が敬遠し国際水準を維持出来ずに消滅。そして2024年市民マラソン大会のさいたまとして復活。15,000円の出場料はコロナ前と同額と誤解するかもしれないが、プログラムは千円、参加者案内は五百円に有料化、海外招待選手経費消滅、記録証も紙媒体でなく電子化しているので実質的には値上げだ。コロナ前の出場料設定から言って、来年東京マラソンの出場料3,300円値上げを機に恐らく便乗値上げと私は予想。そういう難点・危惧もあるが、さいたま国際ではさいたまスーパーアリーナ通路で男性は着替え、客席もアリーナも使用せず締め出し。それがさいたまになってからアリーナがフィニッシュで手荷物預けは客席を有効活用、着替えも客席を使えるようになった。続きは地元色コメントへ。
87.0点
次回大会参加者へのアドバイス
私は今回がフル完走100回、3時間を少し超える程度のなんちゃってシリアスランナーだが、加齢低迷記録が、富士登山競走で五合目失格となったのを機に、距離だけは月間300kmといったゆるラン偏重(と言っても長時間を速く走るのはだんだん辛くなる)の練習から、1人であってもインターバル走1km*10本を採用。現段階では大会出場期間を除く週1回程度だが、記録が最近V字回復。調子に乗って今回はサブ3を目指し、途中で厳しくなったらPB狙いに切り替える作戦だった。結局失敗したがそれは現段階では一気にサブ3を狙うのは身の程知らずだということ。レース前、レース中にそれも認識していたが、思い切って切り替えられず。負け惜しみだが、東京マラソンのペースからキロ1秒短縮したペース設定で次回出場大会には臨み、それを1秒ずつ短縮して何回か後にはサブ3に再び挑戦したい。今回は期末なので確信犯で気張ったがやはり身の程知らずは撃沈の元だ。別に私の申し上げることが総てだとも強く勧めようとも思わないが、地道にこつこつとのし上がっていくことが結果的に確実だと思っている。身の程知らずの戯言と思う人は思って戴いて結構ですが。
マナーと大会運営向上提言
さん
2025年3月17日 0時8分
順位 | 評価平均点 | 大会名 |
---|---|---|
![]() |
94.0点 |
第62回愛媛マラソン
(愛媛県)
![]() |
![]() |
93.2点 |
フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第16回いわきサンシャインマラソン
(福島県)
![]() |
![]() |
92.8点 |
世界遺産姫路城マラソン2025
(兵庫県)
![]() |
4 | 92.7点 | 第63回延岡西日本マラソン (宮崎県) |
5 | 91.9点 |
熊本城マラソン2025
(熊本県)
![]() |