レポーター情報

shinchan

全投稿件数 13
全参考になった数 11
「参考になった」指数
ニックネーム shinchan
性別 <非公開>
年代 <非公開>
昨年の大会出場数 <非公開>
自己ベスト <非公開>
ランニング趣向性 <非公開>
自己PR <非公開>

※「参考になった」指数は、直近3年間の各レポーターの平均「参考になった」数(「参考になった」獲得総数/投稿件数)を全体の中で指数化し、5つ星で表したものです。

大会レポート

2023年3月5日

東京マラソン2023(東京都)

憧れの大会だが一流の大会ではなかった

出場種目: フルマラソン 

53才、隣県から10回目の挑戦で初めて当選。巷の大会の倍率下がっているようですが、どうだったのですかね?一生に一度かも知れないので最高の結果にすべく、練習の質、量、最大限の準備をして臨みました。
結果、秋レースのPBから10分縮めて初サブ3.5達成出来ました!本当に絶え間ない応援、給水等のボランティアの皆さん、ありがとうございました。
自分にとっては最高の大会になりましたが、運営面は最高とは言い難い部分もありました。今後の進化のため投稿させていただきます。
DEブロックに関してトイレ絶対数不足です。男小30分以上並びましたが、足せずに諦め。慌てて整列しましたが、コース脇でまさかの『放列』とてもがっかりしました。ランナーのモラル大問題ですが、運営側の責任大とも思います。
スタート付近の防寒着問題。私は極薄ウィンドブレーカ着用、ラン時は腰に巻いて走りました。輪ゴムで巻くと広がらなくてストレスなしでした。ダイソーに手の掌サイズのポンチョも候補でしたが。これもランナーモラルと運営側の工夫や告知でより良くしていきたいですね。
もう一度『一流運営の』東京マラソン出走したいです。

このレポートは参考になった

2

不適切なレポートとして報告する

■総合評価

全体の感想
  • 次回大会の参加 B
  • 参加料に見合った大会 C
  • スタッフ、ボランティア A
会場
  • 会場へのアクセス A
  • スムーズな誘導、受付 A
  • トイレ、荷物預かり、更衣室 D
スタート、コース、フィニッシュ
  • 楽しめるコース設定 A
  • 参加人数に見合ったコース B
  • ランナーの安全管理 B
  • 距離表示、コース誘導 A
  • コース上の給水 B
記録、表彰
  • ネットタイム計測 A
  • 記録計測、記録配信サービスの充実 A
  • 充実した表彰区分 B
インフォメーション
  • 分かりやすい大会情報、参加案内 B
  • 大会HPの更新 C

62.5

■大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色
  • 地元への浸透 A
  • 会場の盛り上がり B
  • 特色あるエイドステーション C
  • 参加賞のオリジナリティ C
  • エコ、環境保護 C
  • 大会独自の取り組み、地元色 B
大会特色ポイント
3.4 pt

■大会のおすすめポイント

次回大会参加者へのアドバイス

スタート前のトイレは下手すると1時間待っても無理かも知れません。時間には充分な余裕をもって。立ちションは絶対ダメです!

shinchan さん 2023年3月6日 20時50分

このレポートは参考になった

2

shinchan さんのその他のレポート

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 95.2点 オホーツク網走マラソン2023 (北海道)
2 91.2点 おかやまマラソン2023 (岡山県) 参加者7千人以上
3 90.2点 熊本城マラソン2023 (熊本県) 参加者7千人以上
4 89.1点 第40回カーター記念黒部名水マラソン (富山県) 参加者7千人以上
5 88.7点 2023函館マラソン (北海道) 参加者7千人以上