レポーター情報

公共交通機関利用ランナー

全投稿件数 78
全参考になった数 107
「参考になった」指数
ニックネーム 公共交通機関利用ランナー
性別 男性
年代 <非公開>
昨年の大会出場数 10
自己ベスト フル 3時間11分 ハーフ 1時間29分
ランニング趣向性 エイドを愉しむ派です
自己PR <非公開>

※「参考になった」指数は、直近3年間の各レポーターの平均「参考になった」数(「参考になった」獲得総数/投稿件数)を全体の中で指数化し、5つ星で表したものです。

大会レポート

2019年11月24日

第39回つくばマラソン(茨城県)

タイムを狙う大会ですが・・・

出場種目: フルマラソン 

出走グループを細分化したウェイブスタートなので走りやすいです。陸連Cブロックでしたが、記録証提出必須のせいか、走りやすかったです。
 しかし、レベルの高い選手が多いはずなのに、給水所でコップなどを道路上に捨てたり、ごみ箱がない路肩に捨てるなど、走力にふさわしくないマナーの方が多かったのが残念です。捨てるタイミングを逸したら、次のごみ箱まで持って走りましょう!
 あと「マラソンを科学する」を標榜するなら、水たまりができない舗装だとか、シャトルバスのスムーズな運行など土木工学や交通工学の分野を含め、大会全体を科学で解決してはいかがでしょうか。日本の英知が集まる筑波研究学園都市らしいマラソン大会をめざしてほしいです。一度に改善はできませんが、常に何かが新しい、未来を感じる大会になるとすばらしいと思います。
 シャトルバスですが、研究学園駅と土浦駅を結ぶ路線でしたが、つくば市としてはつくば駅周辺の中心市街地推しのはずでは? 割引券を入れるだけでなく、つくば駅周辺に立ち寄ってもらういい機会なのですから、帰りはつくば駅へ無料シャトルを走らせてもいいのではないでしょうか?

このレポートは参考になった

4

不適切なレポートとして報告する

■総合評価

全体の感想
  • 次回大会の参加 B
  • 参加料に見合った大会 B
  • スタッフ、ボランティア A
会場
  • 会場へのアクセス C
  • スムーズな誘導、受付 C
  • トイレ、荷物預かり、更衣室 A
スタート、コース、フィニッシュ
  • 楽しめるコース設定 B
  • 参加人数に見合ったコース B
  • コースの安全管理 A
  • 距離表示、コース誘導 A
  • コース上の給水 A
記録、表彰
  • ネットタイム計測 A
  • 記録計測、記録配信サービスの充実 A
  • 充実した年代別表彰 B
インフォメーション
  • 分かりやすい大会情報、参加案内 A
  • 大会HPの更新 B

73.0

■大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色
  • 地元への浸透 B
  • 会場の盛り上がり B
  • 特色あるエイドステーション C
  • 参加賞のオリジナリティ A
  • エコ、環境保護 B
  • 大会独自の取り組み、地元色 C
大会特色ポイント
3.5 pt

■大会のおすすめポイント

次回大会参加者へのアドバイス

常磐線利用の方へ・・・
●電車は空いています
●土浦駅から会場まで25分程度で到着します
●バスはICカードでは618円です(バス得付きます)
●土浦駅7:35着の電車で、シャトルバスは立ち席なら7:55頃に乗れました(会場到着は8:20頃でした)

私はランネットでエントリーしています。 公共交通機関利用ランナー さん 2019年11月24日 18時3分

このレポートは参考になった

4

公共交通機関利用ランナー さんのその他のレポート

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.6点 熊本城マラソン2024 (熊本県) 参加者7千人以上
2 93.3点 第41回カーター記念黒部名水マラソン (富山県) 参加者7千人以上
3 93.0点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第15回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
4 92.9点 第62回延岡西日本マラソン (宮崎県)
5 91.5点 第61回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上