大会情報

第6回富士吉田杓子山パノラマトレイルラン

開催日:
2021年11月7日 (日)
開催地:
山梨県(富士吉田市)

種目:約21km ,約15km

89.4

(現在の評価数38人)

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

4.7 pt
  • RCチップ
  • 出走権譲渡 ゆずれ~る

はしります!さんのレポート

地元も一緒に盛り上がった、あったかい地域密着トレイル!

出場種目: トレイル

初めての参加でしたが何の困ることもなく、走れました!下吉田駅からの送迎を利用しましたが、なかなか来ずに焦った以外は全くノーストレス!ロングの部はウエーブスタートで、密にもならず。最初から同レベルの人と走るので、大体同じメンツで一緒に走ってる感じ。杓子山までの登りは予想通りキツかった!所々で富士山がキレイに見えて感激!ポイントポイントに誘導の地元の人がいて、迷うことはありませんでしたよ。応援も熱心でありがたかった。終盤一カ所「?」と思った地点があったのですが、一緒に走ってた人と相談しつつなんとか間違えずににクリア。後半の登りからの急な下りがキツくて、かなり脚にダメージが・・・下り苦手なので苦しかった・・・最後はロードで気分よくゴール!このご時世吉田うどんの振る舞いはありがたい限り!参加賞が米と大根ってのが最高です!地元の盛り上がりがけっこうあって、「そうだよな、マラソン大会ってこうだったよな」、と思い起こさせてくれるいい大会、また来ます!

このレポートは参考になった

不適切なレポートとして報告する

■総合評価

100.0

■大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色
  • 会場の盛り上がり A
  • 参加賞のオリジナリティ A
  • エコ、環境保護 A
  • 大会独自の取り組み A

こんなご時世でも吉田うどんの振る舞いがあったのはありがたかった!ポイントポイントに誘導の人がいて初めての参加でしたが、迷わなかった。杓子山頂上にもエイドがあった!

大会特色ポイント
5.0 pt

次回大会参加者へのアドバイス

駅からの送迎バスは遅れたりなかなか来ないので時間に余裕を持った方がいい気がします。コース案内はポイントポイントに人がいて、僕には親切で分かりやすかったです。
コースは前半の杓子山までの登りはもちろんハードですが、後半の登りと急な下りがけっこう堪えます。余力を残して後半に備えた方がいいかも。

私はランネットでエントリーしています。 はしります! 2021年11月9日 1時31分

このレポートは参考になった

みんなのレポート

評価者:38人

噂通りの富士山を拝むことができました

出場種目:トレイル

トレランのレースは二回目です。21kmというとどういうペースで走ったらよいかわからなかったのですが、ゼッケンが10kmランのベストタイム順に並んでいるようでしたので、だいたい走力の同じ人が周りにいて、ペースを維持することができました。
杓子山までの登りは結構長くて、きつかったですね。しかし頂上からの富士山の眺めは噂通りで、よい日に当たってよかったです。
下りは難儀しましたが、こちらも慣れた人について行って、なんとかペースを維持。しかし終盤の急な下りでは、あっという間に離されてしまい、技術の差を感じました。
途中何か所かと、ゴール手前の石段で写真を撮っていただけたと思ったのですが、それらは公開されないのでしょうか?
それからレース直後に受け取った記録証の順位は速報で、現在HPでわかる順位とは異なりますね。5分おきのウェーブスタートでしたので、速報では正確な順位が出ないのは仕方ないですね。
参加賞のお米や、完走賞の大根はなかなか素晴らしいアイデアだと思いました。

91.5点

kyu Chan さん 2021年11月13日 6時51分

1年9ヶ月ぶりの大会参加

出場種目:トレイル

15kmに参加しました。初参加です。スタート前、スタート時、コース、途中や頂上から見える富士山が素晴らしかった。会場の雰囲気、要所要所にいらっしゃるスタッフの方々の応援の声も力になりました。吉田うどんは美味しくて2杯頂きました。

98.0点

タムリン満タン さん 2021年11月11日 21時59分

アットホームであり本格的な大会

出場種目:トレイル

エントリーしているレースがことごとく中止となり久しぶりの本格的なレースに参加しました。
前半の8kmに杓子山でピークを迎えますがそこまでの激登り、それからは激下りや割りと走れるコース設定となっており楽しめます。
沿道の声援、ボランティアの方々もあたたかくてとても満足できる大会だと思います。
あと、なんといっても大会名にもなっているパノラマ、いろんなところから絶景の富士山を拝むことが出来ます。

91.0点

ATSUSHI☆西成 さん 2021年11月10日 7時30分

詳細を見る

感謝、感謝です!

出場種目:トレイル

今回初めてこの大会(ロング)に参加しました。登りで膝裏に痛みが出始めて、山頂に着いたときにはすでにボロボロ、下りは全く走ることができず、後半のふかふかトレイルもひたすら歩くだけで、本当に残念でした。
これはリタイアか、、と思いながらもあと8km、あと7kmと唱えながら悪あがきをしていたのですが、残り5kmで後ろから追いついてきた救護の方にずっと付き添っていただき、途中何度か足の筋肉をほぐしてもらいつつ、なんとかギリギリ完走することができました。救護の方の助けがなければおそらくゴールには辿り着けませんでした。助けてくれた宮下さん、本当にありがとうございました。
後半の気持ち良さげなふかふかトレイルを走れなかったのが心残りなので、来年も必ず参加したいと思います。

87.0点

りょう さん 2021年11月9日 23時3分

詳細を見る

地元の方たちのおもてなしが素晴らしい大会でした。

出場種目:トレイル

コースの楽しさ、スムーズな受付や送迎のサービス、すべてにおいて素晴らしかったです。こんなに地域密着のトレラン大会は初めてでした。お米と大根の参加賞、吉田うどんをふるまっていただけたこと、最高です。また来たいと心から思える大会です。来年もよろしくお願い致します。

83.5点

きのぴ さん 2021年11月9日 11時43分

コース、景色、ホスピタリティ最高!但し勘違いでチップ没収

出場種目:トレイル

まずはこのような環境の中で、開催して頂きまして大変感謝しております。地元の皆さんの手作りでアットホームな大会が非常に心地良かったです。掲題の通り最高のバランスの大会だと思います。但し、一点だけ運営面で係員の方々に勘違いがあったと思います。自分はショートコースに、トレランレース初挑戦の友人と参加し、友人を無事完走に導くのをミッションとしていました。ショートに関門は無かったはずですが、ロングの関門を過ぎた、ロングとショートの分岐点で係員の方にチップを強制没収されてしまいました。ショートに関門は無い筈だと主張したのですが、ロングもショートも関門は同じと聞き入れてくれず、チップを渡さないと通してくれない雰囲気で…結局、ショート制限時間内より1時間早い3時間半でゴール地点に到着したのですが、記録に残らず残念です。初挑戦だった友人も意味が分からず後味が悪いFINISHになってしまいました。ゴール後もショートもロングも関門3時間だから仕方ないと聞き入れてもらえませんでしたが、別の方が猛抗議されていて漸く認識されたようですが、結局はそれについて何もありませんでしたのが残念です。

75.5点

htakas さん 2021年11月9日 10時1分

詳細を見る

おもてなしに感謝します。

出場種目:トレイル

初めて参加しました。
地域イベントを盛り上げようとされるボランティアの皆さんのお気持ちが伝わるおもてなしをしていただきました。
杓子山頂からの富士山の絶景は最高でした。
参加賞が地元のお米で良かったと思います。
首都圏から日帰りで行ける素晴らしい大会です。

81.0点

還暦トレランナー さん 2021年11月9日 8時11分

詳細を見る

地元も一緒に盛り上がった、あったかい地域密着トレイル!

100.0点

はしります! さん 2021年11月9日 1時31分

詳細を見る

でっかく富士山がみえる温かいおもてなしの大会

出場種目:トレイル

急登の先にはでっかい富士山が待っているパノラマコースは最高に気持ちいい!21Kコースは下り切ってからのアップダウンがきつかった…町の皆さまの温かなおもてなしが嬉しい…ランの後の富士吉田うどんは最高でした!

93.0点

Takurun さん 2021年11月8日 23時51分

詳細を見る

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.7点 熊本城マラソン2024 (熊本県) 参加者7千人以上
2 93.1点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第15回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.6点 第62回延岡西日本マラソン (宮崎県)
4 91.5点 第61回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
5 91.3点 鹿児島マラソン2024 (鹿児島県) 参加者7千人以上