大会情報

NOZAWA TRAIL FES

開催日:
2021年8月7日 (土) ・ 8日 (日)
開催地:
長野県(野沢温泉村)

種目:ロング27km(8/7),ショート12km(8/7),キッズ2km(8/8),キッズ1km(8/8)

92.1

(現在の評価数51人)

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

4.5 pt
  • RCチップ
  • 出走権譲渡 ゆずれ~る

はしります!さんのレポート

天気とランナーは激アツ、おもてなしはあったかく。

出場種目: トレイル

東京から始発の新幹線で飯山まで、さらにそこから始発のバスで野沢温泉へ・・・前泊なしで参加できるありがたい大会(ただし寝不足)。何より暑かった!標高1400mあたりまでゴンドラで上ってスタートするので最初は涼しいが、すぐに暑くて汗だくに。ただ中盤以降エイド含め水場がけっこうあるので、飲んだり頭からかぶったりで夏のレースならではの楽しみもあります。コースは前半はひたすら下り。走れるけどけっこう傾斜はあります。でも何よりきつかったのは後半の小菅神社までの延々と続く石段の登り!そしてそのあとの傾斜のきつい下り!この時点で足の親指が痛くてちゃんと走れない状態に。いつもは走れる傾斜もなかなかしんどくてつい歩いてしまうほど。でも、終盤も水かぶりまくってなんとか生きてゴール! スタッフさんはこの状況下素晴らしかったと思います。コースのポイントでの誘導、エイドでの素早いおもてなし、会場スタッフの気の利いた動き(実はケータイなくしたのですがそのときの対応が素晴らしい上、きっと出てきますよ、と慰められて感激)ーー最高気温35℃のなか、本当に頭が下がりました。次回は暑さと下りに強くなってリベンジしたい!

このレポートは参考になった

不適切なレポートとして報告する

■総合評価

100.0

■大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色
  • 会場の盛り上がり A
  • 参加賞のオリジナリティ A
  • エコ、環境保護 A
  • 大会独自の取り組み A

何よりこのコロナ禍で開催していただくための工夫があるだけで充分です!

大会特色ポイント
5.0 pt

次回大会参加者へのアドバイス

下りメインと思わせつつ、後半の小菅神社までの石段の登りが相当きついです。さらにそのあとの下りも前半より傾斜が急で応えます。累積標高以上にハードだと感じました。暑さ対策は必須ですが、エイドや水場もあるので頼りにしていいと思います。自分は1リットルであとはそういうところで補給してこと足りました。

私はランネットでエントリーしています。 はしります! 2021年8月12日 3時21分

このレポートは参考になった

みんなのレポート

評価者:51人

やっぱり現地を走れるのは楽しい!

出場種目:その他

過去ロングコースの参加でしたが、今回は家族でショートに参加しました。
コロナ対策でウェーブスタートでしたが、例年スタート直後は渋滞で歩いていた部分が解消されストレスフリーでした。今後もウェーブスタートでも良いのかなと思いました。
ショートでも急な下り坂、ゴール手前の上り坂とタフな部分はありましたが楽しく走れました。コロナ対策をきちんとして頂き開催して頂いたスタッフの皆様と感染予防の意識の高いランナーの皆様に感謝致します。また来年も参加したいです。

たこつぼ荘 さん 2021年8月12日 20時13分

ロング完走

出場種目:トレイル

飯山駅からバスで20分終点からは人の流れについて、道が分からなくても受付まで着きました。駐車場のトイレの隣に更衣室があり、便利でした。ゴンドラに乗ってスタート場所に行くと、断然涼しかったです。スタートから降れば降るほど暑くなり、坂も急になって行きました。暑くても下りだったので、最初の10kは水は500㎖位で足りました。ダウンヒル終わりのエイドからは水1.5ℓ飲んでしまいました。エイドや湧き水で頭や身体に水をかけ、身体を冷やし、リフレッシュしながら走りました。水は冷たいので気持ちよかったです。激坂を登った後に石の階段はやたら長く、途中で座り込む人、倒れて寝てる人もいました。やっと登り終わった後の降りも長く、脚はガクガクでした。最後の2kは緩い坂なのでなんとかゴール出来ました。

88.0点

eau3 さん 2021年8月10日 17時37分

トレイルラン❓

出場種目:トレイル

スタートはダウンヒルでしたが、小菅神社までは果てしない登りで何度か途中休憩をやむなくされ、下り始めると脚は攣るは、筋力不足で踏ん張れず、ほぼほぼ、歩いた状態だった。自分には厳しすぎるコースと思っても翌日にはまた、来年出てみたいと思う自分がいるのはこのコロナ禍においてもスタッフさんのスムーズな運営のお陰かも知れませんね。

83.5点

毎日カルシウム さん 2021年8月8日 16時6分

詳細を見る

この時期に開催してくれた貴重な大会

出場種目:トレイル

スタッフが熱意あり、参加者を盛り上げてくれる素晴らしい大会と運営。レースはゴンドラに乗った頂上からのスタートし10Kのダウンヒルからと珍しいコース。
ブナ林の中を通る景観豊かやトレイルです。
開催時期も真夏で運営もコースも激アツな大会です。
またKTFの大会に参加したいです。

95.0点

フグプリ さん 2021年8月9日 6時43分

真夏の野沢は熱かった❗

出場種目:トレイル

初めての参加でしたが、暑くて大変!オーバーヒートしないよう川の水あびながら完走しました。小菅の登りはさすがにきつかったですが、スタッフの皆さんの応援でがんばれました。

82.0点

bebe さん 2021年8月8日 18時34分

詳細を見る

過去3年で、一番厳しい大会でした。

出場種目:トレイル

スタートのゴンドラ頂上は、台風の影響もあり、風が気持ちいい。しかし、ダウンヒルくだるにつれ、日差しが出て来て、蒸し暑さも増すばかり。小菅神社の石段で、足が吊りまくり。ペットボトルの水をふくらはぎに掛けながら、何とか登りました🎵水が十分ないと、完走できませんよ☺️

79.0点

kitazo さん 2021年8月8日 17時38分

エグい

出場種目:トレイル

初参加しました。
27キロという距離も初めての経験です。スポーツドリンクを1.5リットル、ゼリーを2つ手持ちして走りましたが、20キロ手前の奥社で水切れ。運良く奥社裏手の清水で命拾いしました。残り7キロはオーバーヒートした筋肉と相談しながらなかなか近づかないゴールを目指し、ほうほうのテイでゴール。ペース配分、気温、給水、リタイアの判断など初心者には厳しい大会だと思いますが、事前の説明やスタッフの配置などの面では安心感のある大会でした。

ぽん さん 2021年8月9日 13時32分

初ロングトレイル

出場種目:トレイル

スキー場ダウンヒル走って気持ちいいし景色も最高!
途中こむら返りが出るが選手に助けてもらい完走できました
主催者 スタッフ コース 選手みなさんありがとうございました
ゴール後は泊まりで温泉巡りも楽しめました

よっくん さん 2021年8月8日 23時5分

詳細を見る

下って、下って、そして登る、登る

出場種目:トレイル

敷居が低くて、参加しやすいのです。
でも、下って、下って、足にダメージが蓄積し、最後は暑さの中、登って、登る、初中級者には結構厳しい大会です。
頂上スタートは、この時期としては大変過ごしやすいのですが、高度を落とすにつれて、激アツなのを忘れていました。

82.0点

kametan52 さん 2021年8月8日 18時30分

詳細を見る

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.7点 熊本城マラソン2024 (熊本県) 参加者7千人以上
2 93.3点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第15回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.6点 第62回延岡西日本マラソン (宮崎県)
4 91.5点 第61回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
5 91.3点 鹿児島マラソン2024 (鹿児島県) 参加者7千人以上