大会情報

東日本大震災復興支援チャリティ・とくしまマラソン(とくしまマラソン2011)

開催日:
2011年11月6日 (日)
開催地:
徳島県(徳島市他)

種目:42.195km

94.5

(現在の評価数133人)

みんなの天気・コンディション
0人
0人
0人
0人
0人
快適だった
0人
暑かった
0人
寒かった
0人
風が強かった
0人
  • RUNPHOTO
  • ランナーズアップデート
  • 大会100撰選出大会
  • 全日本マラソンランキング

はるさんさんのレポート

素晴らしい大会でした。

四国三郎を中心とした風光明媚なコースに充実した運営。沿道の温かい応援にアフターのサービスまで、どれをとっても最高の大会でした。延期となって運営はさぞ大変だったと思いますが、そんな中で参加できて良かったしボランティアやスタッフにはホントに感謝です。都合がよければ、また参加したい大会ですね。

共感する

0

不適切なレポートとして報告する

■総合評価

インフォメーション
  • 大会WEBサイト 5
  • 分かりやすい最終案内 5
大会会場
  • アクセスが便利 5
  • 充実した施設 5
  • 充実した誘導・案内 5
  • 参加者、応援者も楽しめる 5
参加者サービス
  • 飲食物の提供 5
  • すばらしい参加賞 5
  • いち早い記録発表 5
  • 独自の特色を持つ 5
コース
  • 緩やかな制限時間 5
  • 楽しめるコース設定 5
  • 的確な距離表示 5
  • 充実したトイレ・給水所 5
  • 熱心な応援 5
  • 走路の安全確保 5
総評 (最高評価は10です)
  • 大会運営 10
  • 来年の参加 10

100.0

はるさん 2012年1月16日 19時6分

共感する

0

みんなのレポート

評価者:133人

全国いや世界に誇れる大会です!

出場種目:

大阪から参戦しました。人生初のフルマラソン。前評価の高い今大会をターゲットにしていました。
今大会を通して、ずっと感じていたことは「ありがとう」の気持ちです。
現代社会は否応なしにギスギスした日々を過ごさざるを得ない状況にありますが、徳島の風土がそんな心の傷をあたたかく癒してくれました。
コース沿道では常に「やらせ」ではない本当に心のこもった声援を送っていただきました。そんな大らかな気質に触れ、本当に元気と安らぎをいただきました。
ゴールゲートをくぐった後、振り返ってみると、自分が駆け抜けたコース上にボランティアの方々の顔が思い浮かび、心の底から「ありがとう」の気持ちがふつふつと込みあがり、自ずと頭を下げていました。
これから、いろんな大会に参加していくと思いますが、こんなレベルの高い大会を経験してしまうと、悪いところばかりが目につきそうで心配です(笑)
まだ走ったことのない方、一度は走らないと損ですよ。

総合評価:
100.0点

のんびり さん 2011年11月11日 22時18分

詳細を見る

0

素晴らしい大会です

出場種目:

初めて参加しました。数年前から誘われていましたがしんどいだけで走るのはもちろん、沿道の応援すら乗り気になれませんでした。しかし今回ランナーとして参加して分かったことですが、大会運営に携わる皆さん、ボランティアの方々、そして沿道で応援する皆さんの温かい気持ちに感動しました。皆さんに支えられて走っている事を実感し嬉しくなったと同時に、こんな素晴らしい大会にもっと早く参加しなかったのか悔やまれます。初心者の私にも分かり易い運営と、行き届いたサポートはなかなか出来るものではありません。来年も是非参加したいです。もし参加出来なかったとしても、ボランティアや沿道の応援に加わり、とくしまマラソンの感動を一人でも多くの方に感じて頂けるようサポートしたいと思います。足は痛かったですが、心が温かくなる充実した一日を過ごせました。関係者の皆様に感謝します。

総合評価:
100.0点

kenzo さん 2011年11月8日 15時23分

詳細を見る

0

初めてのマラソンでした!

出場種目:

初めてのマラソンでしたが無事に完走できました。
地元での開催の初マラソンで初完走できたのでよかったです。

総合評価:
100.0点

えいちん00 さん 2011年11月12日 21時51分

詳細を見る

0

せこくなってしまったけど,素晴らしい運営などで復活,完走

出場種目:フルマラソン登録の部

個人的には20キロの救護所で1時間毛布にくるまって休まなくてはならないほどの体調不良に襲われてしまい,苦しいレースとなってしまいました。他の方も書かれていますが,高温多湿によるものもあったのでしょうか。大会自体はとてもすばらしく,「おもてなし」の精神をめいっぱい感じました。
エイドも充実していて,体調不良で食べられなかったのですが,すべて食べたかったぁ。
次回参加したら完食するぞ。

総合評価:
100.0点

torachan612 さん 2011年11月13日 13時57分

詳細を見る

0

前評判通り

出場種目:

というか、それ以上の良い大会でした。

3月の応募には抽選落ちしていて、
当初出場予定してた下関は
いつの間にか定員締切で
エントリーできず、ガックリ。
ってところに
チャリティの部の追加募集があったので
飛びつきました。

参加料は張ったけど、
こちらはほとんど走ることに
専念してるだけで良く、
こちらが次にしようとすることを
先に気づいてもらえて、
もてなされまくっちゃうという、、、
なんとういか、
払った義援金を自分の支援に
当ててもらっちゃったような、、、
なんともかんともな気分です。
有り難すぎですよもぅ。

にしても、吉野川でっかいすね。
コースをこんなに広範囲で見渡せる大会は
はじめてだったので、
改めて42キロの果てしなさを実感。
上りは、どこまでいけば折り返せるの?
下りは、あんなとこから来ちゃったの?
と、感動しまくってました。

また是非参加したいと思います。
でも、くじ運悪いのよね、、、。

総合評価:
100.0点

やすとめ さん 2011年11月7日 10時6分

詳細を見る

0

自慢できる大会!

出場種目:

開催延期の発表があってから開催日が決まるまでの期間が長すぎてイライラしました。多方面との調整などにどうしても日数がかかるのだろうとは思いますが、大会そのものとは関係のないところで、とくしまマラソンの評価が下がってしまうのでは、と心配していました。でも、それはさておき、大会自体はほんとうにすばらしくて、徳島県民として自慢できる一大イベントです。細かな所まで目配りが行き届いていて、参加者にストレスを感じさせない運営は、全国に数ある大会の中でも上位のレベルにあるのではないでしょうか。スムーズな運営があってこそ、景色のすばらしさや沿道の応援の温かさが印象に残るのだと思います。これまでに投稿されているレポートは、どれも高評価のものばかりで地元のランナーとしてとてもうれしく思います。今回、自分は不調で自己記録にはほど遠いタイムでしたが、来年はしっかり調整して最高の走りをしたいです。

総合評価:
100.0点

あきくん さん 2011年11月8日 12時1分

詳細を見る

0

待ちに待った甲斐がありました。

出場種目:一般男子

とくしま最高です。
昨年は、後半歩いて5時間半、
今年は大阪の1週間後だったので、少し歩きが入ってしまい
4時間半越え、来年こそは完全走破します。
大都市の大会と比較しても内容は負けていません。
帰りのクルーズも楽しめました。
来年も当選させてください。

総合評価:
100.0点

あわてもの さん 2011年11月23日 19時46分

詳細を見る

0

とくしまマラソン、走らなそんそん!

出場種目:

凝った運営で本当にいい大会です☆
今回は直前の疲労骨折で走ることができませんでしたが、ボランティアスタッフとして楽しく参加させていただきました。
この日ばかりは徳島市中心部はお祭りムード!
お盆の阿波踊りに続く徳島の恒例イベントに定着したとくしまマラソン、来年こそはやっぱり走りたいですね◎
次回は第5回記念大会ということで、ついに参加募集者数が1万人と大台に乗りました!
徳島市出身者として、とくしまマラソンの更なる発展を願わずにはいられません。
私も次回は走る側で大会を盛り上げたいです。
2012年4月22日(日)、徳島でお会いしましょう(^O^)/

総合評価:
100.0点

まこと さん 2011年12月26日 22時30分

詳細を見る

0

かんそう

出場種目:

とても良い大会です。

【要望】
給水所で,飲み物・食べ物の順だと,飲み物が無い状態で食べずらい。
食べ物の後にも,飲み物をおいて欲しい。

総合評価:
100.0点

wako5440 さん 2011年11月21日 23時44分

詳細を見る

0

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.9点 第62回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
2 90.2点 第3回にしおマラソン (愛知県) 参加者7千人以上
3 90.1点 第73回 別府大分毎日マラソン大会 (大分県)
4 89.7点 第72回勝田全国マラソン (茨城県) 参加者7千人以上
5 89.4点 第45回館山若潮マラソン (千葉県) 参加者7千人以上