大会情報

第14回えちご・くびき野100kmマラソン

開催日:
2022年10月9日 (日)
開催地:
新潟県(上越市)

種目:100km,60km

  • RCチップ
  • 出走権譲渡 ゆずれ~る

89.0

(現在の評価数75人)

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

4.8 pt
みんなの天気・コンディション
0人
0人
0人
0人
0人
快適だった
0人
暑かった
0人
寒かった
0人
風が強かった
0人

評価&ランキング

みんなの評価

全体の感想
  • 次回大会の参加
  • 参加料に見合った大会
  • スタッフ、ボランティア
会場
  • 会場へのアクセス
  • スムーズな誘導、受付
  • トイレ、荷物預かり、更衣室
  • 感染症対策
スタート、コース、フィニッシュ
  • 楽しめるコース設定
  • 参加人数に見合ったコース
  • コースの安全管理
  • 距離表示、コース誘導
  • コース上の給水
記録、表彰
  • ネットタイム計測
  • 記録計測、記録配信サービスの充実
  • 充実した年代別表彰
インフォメーション
  • 分かりやすい大会情報、参加案内
  • 大会HPの更新

大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色
  • 地元への浸透
  • 会場の盛り上がり
  • 特色あるエイドステーション
  • 参加賞のオリジナリティ
  • エコ、環境保護
  • 大会独自の取り組み、地元色

大会のおすすめポイント

  • 家族で楽しめる
    14
  • 友達・同僚と楽しめる
    37
  • 記録が狙える
    6
  • 初心者向き
    14
  • シリアスランナー向き
    10
  • 自然満喫
    51
  • 観光名所とセット
    36
  • おもてなし
    66

みんなのレポート

評価者:75人

評判通りの素晴らしい大会でした

出場種目:ウルトラマラソン

初めての参加です。100キロにエントリーしました。
評判通りの素晴らしい大会でした。
地元の方の歓迎が伝わる温かい声援、充実のエイド(欲を言えば梅干しがあればありがたかったです)、48キロエイドで預けた荷物を受け取る時に、地元の野球部員が駆け足で荷物を取りに行って手渡してくれたり、ナンバーで名前を確認したのか「○○さん頑張って」と個人名で応援してくれたりと、地元の方、ボランティアの方の対応が素晴らしすぎました。
コースは事前で少し変更になったようで峠越えが一つ増えて難易度も上がりきつかったですが、気温が涼しかったのが幸いでした。
会場までのアクセスも、前日に上越妙高駅前に宿泊しましたが、行きも帰りも上越妙高駅までの送迎バスがあり、全く不自由しませんでした。
あれだけの応援があったので絶対完走したいと思い、最後は雨にも打たれて身体もボロボロでしたが、なんとか制限時間内にゴールすることができました。
運営スタッフ、ボランティアの皆さん、上越市の皆さん、温かい応援ありがとうございました。

総合評価:
100.0点

ヤス さん 2022年10月10日 14時51分

詳細を見る

3

楽しかったです。

出場種目:ウルトラマラソン

マリオカートで初参戦しました。ボランティア、地元の方の大会を楽しんでもらいたいという気持ちがとても伝わってきました。素晴らしい大会でした。
100キロの道中、声をかけていただいたランナーの方ありがとうございました。笑顔忘れません。
1つ心残りがあります。調子が悪くなった85キロ過ぎだったと思いますが、残りのタイムを計算し、足を痛めていながらも10キロ近く自分を引っ張ってくれて方、ありがとうございました。帰りの希望館の出口で声をかけていただきましたが、そのお礼を言えませんでした。あなたがいなければ完走できなかったかもしれません。

総合評価:
100.0点

マリカー さん 2022年10月10日 17時1分

詳細を見る

4

地元の誇れる大会

出場種目:ウルトラマラソン

6年越しに初めて参加しました。
上越市出身で今は県外に住んでいることもあり、絶対に完走したいとの思いで参加しました。
60kmの部でしたがボランティアの方々、沿道の方々、民家の軒先から応援していただいた方々、全ての皆様のがんばれの応援のお陰で完走できました!
特に直江津地区は街をあげての物凄い応援でした。
ここまで暖かく心に残る大会が地元にあり、本当に誇りに思います。
これからも鍛えて100kmの部でも完走できる力をつけて、また参加したいと思います。

最後に、出場者よりも倍以上多い3,000人以上のボランティアの方々、連休の中で、貴重な時間をサポートいただきありがとうございました!!

総合評価:
100.0点

剛太 さん 2022年10月10日 17時49分

詳細を見る

1

たくさん元気をもらった

出場種目:ウルトラマラソン

スタッフの対応、沿道の応援がとてもすばらしかった。とてもたくさんの元気をもらえた。とちゅうのエイドとゴールでは名前を呼ばれて迎え入れられた。ゴール後の中学生の対応もさわやかで、何度「ありがとう」を言ったかわからない。走りながら、ランナー同士で励まし合えたことも力になった。評判通りの大会だった。

総合評価:
100.0点

kazu さん 2022年10月10日 18時0分

詳細を見る

1

感謝しかありません。

出場種目:ウルトラマラソン

100kの部に参加。本大会には初めて参加しましたが、5箇所(今回は6箇所)の峠は厳しいですが、野辺山や奥武蔵などの難コースと比較するとまだ緩やかな方でした。当日は運よく涼しかったので助けられました。30か所以上もある種類豊富なエイド、峠からの景色、田園風景、トランシーバーでやり取りし待つことなく渡されるドロップバックなど素晴らしいおもてなしを堪能させていただきました。地域の皆様の温かい言葉掛けに目頭が熱くなる場面がたくさんあり、ランナー冥利に尽きました。これだけのボランティアの方を集めて完璧な運営で、準備も大変だったと思います。本当にありがとうございました。また是非参加したいです。一つ要望があるとすれば…、毎年開催してくれませんかね~(本気で)

総合評価:
100.0点

タカ さん 2022年10月10日 19時5分

詳細を見る

3

楽しかった。 毎年やってほしい。

出場種目:ウルトラマラソン

参加案内から朝のシャトルバスに乗って帰りのシャトルバスを降りるまで、トイレも含め全くストレスなく、走りを楽しめました。
エイドは美味しいものがいっぱいで、誘導のかたも皆さん声をかけてくれて、学生さんもテキパキ動いていて荷物の受け渡しもすごくスムーズでした。
4つめの峠は登りも下りも強烈でしたが、他は走りやすいコースかと思います。
隔年開催とのことで、来年やらないのが残念です。

総合評価:
91.5点

HAL さん 2022年10月10日 19時17分

詳細を見る

2

素晴らしい大会でした。

出場種目:ウルトラマラソン

6年前は100K何とか完走。4年前は上越まで行きましたが、当日の朝シャトルバス乗り場で、台風の為中止を聞かされました。2年前はコロナで中止。6年ぶりの開催でした。今年は当日帰宅する事情と60kのコースにひかれ60kに参加しました。朝の日本海から春日山城、高田の街中と100kと全く違うコースを走ります。この大会の一番の特色は熱い応援とボランティアの方のすばらしさです。今年も直江津地区の応援などこんな盛大な応援、他の大会で見たことないと、隣のランナーと話していました。他の所でもお年寄りが家の前で応援してくださり、何度もありがとうと言い、手をふりました。ボランティアの方のバックアップにも本当に感謝です。上越市民の方ありがとうございました。

総合評価:
100.0点

nito さん 2022年10月10日 19時49分

詳細を見る

2

やっぱりオススメしたい大会!

出場種目:ウルトラマラソン

6年ぶりの大会!とても楽しみに参加させていただきました。

コロナの影響でどうなるかと思っていたエイドでも「笹団子、自然薯そば等」他にもランナーを楽しませてくれる内容で個人的には浅漬けが今回とても美味しく感じておにぎりと一緒に食べちゃいました。

コースは前半緩やかな登りで中盤で激坂!しかも下りも急勾配!なのに自然や応援の案山子など見て楽しめたりひまわりがきれいで途中でやめようとは思いませんでした。

しかし今回マラソンを始めてから初めてのリタイヤをしました。原因はHPのコースマップでの関門時間がパンフレットの時間と違っていて、HPのコースマップを見ながら時間配分を考えて走りましたが68キロ地点でHPの関門時間と実際の関門時間に30分差があることを知り、ペースアップをしましたがもう少しのところで制限時間になりリタイヤとなりました。

6年前は74キロからペースアップしてゴールまで行けましたが、今回はいけませんでした。それがとても残念で悔しいです。

でも、それでも楽しめたと言える大会!次回も絶対参加しますので、よろしくお願いします。

総合評価:
79.0点

クリポン さん 2022年10月10日 23時55分

詳細を見る

1

6年ぶりの大会、地元の方々に感謝しかないです。

出場種目:ウルトラマラソン

コロナ禍で大会開催さえ、危ぶまれているのに地域総出で「おもてなし」を受けました。本当に大会運営に携わったボランティアの方々、そして、朝から夕方の雨の中でもランナーを応援してくれた地域に方々に本当に感謝です。各エイドも充実していて、この大会ならではの地域色豊かな食べ物や飲み物、最高でした。コースはかなりきつかったのですが、沿道のおじいちゃんやおばあちゃん、そして地元の小中学生さんから大学生さんたちに元気をもらいました。本当にありがとうございました。越後・くびき野100キロマラソン最高です!

総合評価:
96.0点

べんけい さん 2022年10月11日 1時5分

詳細を見る

3

えちくび最高!

出場種目:ウルトラマラソン

6年ぶりに走りました。感染症対策で以前の大会とは少し変わった部分もありましたが、変わっていなかったのは、地元の方の応援と学生さんを始めとしたボランティアさんでした。私の走るスピードが遅いせいもあるかもしれませんが、目を見て、しっかり応援してくださいました。走っていて、この6年間の事を思うと、涙が出そうでした。また、学生さんのキビキビした動き、ありがとうございました。2年後も参加させていただきます。どうぞ、皆さん、2年後もお元気で!

総合評価:
92.0点

しぶまま さん 2022年10月11日 5時1分

詳細を見る

3

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 94.0点 第62回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
2 93.4点 第42回カーター記念黒部名水マラソン (富山県) 参加者7千人以上
3 93.2点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第16回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
4 92.9点 第63回延岡西日本マラソン (宮崎県)
5 92.8点 世界遺産姫路城マラソン2025 (兵庫県) 参加者7千人以上