大会情報

2013びわ湖高島栗マラソン

開催日:
2013年10月20日 (日)
開催地:
滋賀県(高島市)

種目:ハーフ(21.0975km),クォーター(10.6km),2km ※非計測

--.-

(現在の評価数20人)

みんなの天気・コンディション
0人
0人
0人
0人
0人
快適だった
0人
暑かった
0人
寒かった
0人
風が強かった
0人

評価&ランキング

みんなの評価

インフォメーション
  • HPの大会前情報
  • 大会間近の情報公開
  • 大会後のHP更新
  • 分かりやすい参加者案内
会場
  • 会場案内
  • 受付/ナンバーカード事前送付
  • スタッフ、役員
  • 更衣室
  • 荷物預かり
  • スタート前、フィニッシュ後の給水
  • 飲食ブース
コース・スタートエリア
  • スタートエリア管理
  • 楽しめるコース設定
  • 見やすく正確な距離表示
  • エイドステーション/救護所
  • トイレ
  • 応援
記録
  • 年代別表彰区分
  • 計測ポイント
  • オンラインの記録速報
  • 後日発送の完走証
  • 当日完走証
総評
  • レース以外のランナーサービス
  • 来年の参加

みんなのレポート

評価者:20人

初めての雨での大会でした。

出場種目:ハーフ

完走出来て良かったです。

総合評価:
40.5点

アキラ さん 2013年12月15日 20時30分

詳細を見る

0

雨で残念

出場種目:ハーフ

今回初めて参加しましたが、景色は良いしコースも平坦で楽しく走れました。
スタート前には小降りの雨でしたが、後半は雨足が強くなって、10月なのに寒い大会でした。
フィニッシュ後ももう少し会場にいたかったのですが、雨が強く早々にバスに乗車して帰宅しました、残念でした。
会場関係者、沿道の応援も雨の中ありがとうございました。
お土産の栗は栗ご飯でおいしくいただきました。

総合評価:
76.0点

Achi さん 2013年11月23日 11時16分

詳細を見る

0

満点の大会でした(更衣場所以外は)

出場種目:ハーフマラソン

あいにくの雨でしたが、大変気持ちよく走れました。スタートは並木道の真ん中で気持ちが盛り上がります。私のスタート場所(中段くらい)では「○分前」等の放送が聞こえなかったですが、スムーズにスタートできました。途中、少し幅の狭い道路(二人幅)もありましたが、無理やり抜いていく人もおらず、皆さんマナーを守って走っていました。給水は適所に大量に確保されていました。また、トイレの数も多く、どの時間帯もほぼ待ち時間ゼロでした。ただ、更衣場所が少なく着替えテントも地面にシートがないため皆さんとても着替え辛そうで、結局私は木陰で着替えました。雨の場合は、着替え場所が極端に少なくなりますので、給水やトイレの予算を少し更衣場所に回してもらいたいな、と思いました。スタッフは丁寧でほんわかした気持ちで過ごせました。行き帰りのバスも、少し待ったものの許容できる程度でした。今度は晴れた並木道を走ってみたいです。

総合評価:
80.0点

タクドン さん 2013年11月4日 12時48分

詳細を見る

0

気持ちのよい大会です

出場種目:ハーフ女子

華やかさはありませんが、心のこもった大会だと思います。
当日天候が悪いのは誰のせいでもないし、大会の評価とは関係ないし。
ちゃんと完走証が雨に濡れないように、プリントアウトされた証をビニール袋に入れてくださいました。それらは地元の中学生らしき人達。心温かく、景色もよく、チャンスがあればまた走ってみたい大会です☆

総合評価:
85.5点

ももりん さん 2013年11月3日 18時15分

詳細を見る

0

初マラソン 雨だけど気持ちよかった

出場種目:ハーフマラソン

あいにくの雨ですが気持ちよく感想できました。持参したゴミ袋をかぶって走りましたが大変役立ちました。
更衣室は使いにくそうなので,結局外で着替えました。

私はハーフマラソンをとろとろと感想目標で走ってたのですが,途中でクウォーターの方が駆け抜けていきました。
こちらも道を譲っているつもりでしたが,「遅いんじゃ,どけ!」などと叫びながら人がいるのは残念。
もし可能なら大会側で「追い越しは●側」などと看板があればお互い気持ち良く走れたのではないのでしょうか。

色々書きましたが,風景もよく,スタッフの皆さんもやさしく,非常に心温まる大会でした。

総合評価:
76.0点

bonbon さん 2013年10月26日 22時9分

詳細を見る

0

雨もいいですね

出場種目:クォーター男子

去年はスタート時には雨は気にならないくらいだったと思いますが、今年は逆にスタートとともに雨が降り出したという感じ。
でも走る分には適度の雨は「めぐみの雨」です。
大会は特にマナーの悪いランナーがいる訳でもなく気持ち良く走れました。
ただ雨を想定して、というのもおかしいですが更衣スペースを確保していただけると有難いです。
参加賞の栗は毎年の楽しみでもあります。
これまで10.6Kmへの参加ですが次回はハーフにしようか、と考えています。

総合評価:
72.0点

ロンリーランナー さん 2013年10月25日 9時10分

詳細を見る

0

走りやすかったです

出場種目:男子ハーフマラソン

天気は、走っている最中に雨がきつくなってきました。ランナーとしては、カンカン照りよりは良かったかなと思いますがあそこまできつくなると・・。
コースとしては、初めて参加しましたが本当に走りやすかったです。晴れていたら、メタセコイアの並木道なんて最高でしょうね。
雨の中ランナーも大変でしたが、スタッフの皆さんも本当に大変だったと思います。そのような方の協力があったからこそ我々が安心して走れるのだと思います。
ただひとつ、更衣室に関しては改善をお願いしたいと思いました。びしょびしょのウェアをたくさんの人(男女関係なく)がいる中で着替えるのには、いささか抵抗がありました。
来年もぜひ参加したいです。

総合評価:
72.5点

kinchan さん 2013年10月24日 10時50分

詳細を見る

0

今年も雨でした

出場種目:ハーフ

昨年に続き2度目の参加です。今年もあいにくの雨でしたが、雨に体力を奪われならも、コースがアップダウンがない分気持よく走れました。

ラスト近くのメタセコイヤの並木が目に入ったあたりから、この並木道を抜けたらゴールだと思い最後の力を振り絞って走り出したのですが、思ったより並木道は長かったです・・(昨年は並木道すら気づかず走ってたので、今年はメタセコイヤの並木の中を走ってると思うと感動でした)

雨の中、沿道で応援してくださった方、ボランティアの皆様、寒い中本当にありがとうございました。

又、フィニッシュ後の完走賞も濡れないようにビニールに入れて渡してくれる心遣いも大変嬉しかったです。

来年は晴れると信じてまた参加します。
 


総合評価:
94.5点

SUGURU さん 2013年10月23日 19時40分

詳細を見る

0

雨の中、スタッフの皆さんお疲れさまでした

出場種目:ハーフ男子

初めて参加させていただきましたが、たいへん暖かみのある大会に感じました。
コース幅が狭いところが多いので、参加人数もこれくらいが限界かなぁと思います。
ドリンクサービスが豊富、距離表示も1kmごとで安心して走れます。
一つだけお願いできれば、雨対策としてトイレと更衣室がアスファルトの上にあるといいと思います。

せっかく地元のみなさんが物販などで盛り上げていただいたのに、テントを覗く人も少なくたいへん気の毒に思いました。
来年は晴れるといいですね。楽しく走って、ゆっくり買い物させていただきます。

総合評価:
77.0点

としさん さん 2013年10月21日 23時40分

詳細を見る

0

2年ぶりの参加はあいにくの雨

出場種目:ハーフ男子

地元の大会ですが昨年は開催時期が一週遅くなって休みが合わなかったため2年ぶりの参加。
そして当日はあいにくの雨。

以前問題があったシャトルバスの台数不足や仮設トイレの少なさによる混雑は格段に解消されていて特に仮設トイレは一昨年までは無かった男性小まで増えていてほとんど混雑がなかったのは何気にポイント高し。
荷物預かり所も濡れない工夫がされていて雨でも安心。

ただし、何年か前の大会レポでも書きましたがここの会場は建物が殆どない上に更衣室は更衣テントのみで雨対策が全くされていないので今回のような雨だと参加者自身が対策していかないとかなり厳しい。
晴れると時期的にも過ごしやすくて景色も良く本当に良い会場なんだけど・・・。

しかし、コース上は全く問題なし。
全ての給水所で水とスポーツドリンクがあり数も豊富、コース上にトイレが複数箇所あったりハーフの大会としては十分すぎる対応がされていて安心して走れます。

来年も開催時期が分からなければ又来ます。

総合評価:
79.0点

フー さん 2013年10月21日 22時50分

詳細を見る

0

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 94.0点 第62回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
2 93.2点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第16回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.7点 世界遺産姫路城マラソン2025 (兵庫県) 参加者7千人以上
3 92.7点 第63回延岡西日本マラソン (宮崎県)
5 91.9点 熊本城マラソン2025 (熊本県) 参加者7千人以上