大会情報

小江戸川越ハーフマラソン2023

開催日:
2023年11月26日 (日)
開催地:
埼玉県(川越市)
ユーザー登録大会: 埼玉10区無所属現さん

種目:10km,ハーフマラソン,Funラン(4km)

--.-

(現在の評価数12人)

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

--.- pt

大会のおすすめポイント

みんなのレポート

評価者:12人

レースも観光も楽しめる大会

出場種目:ハーフマラソン

大会自体蜂、のんびりとした雰囲気の大会だった。コースは、観光を楽しめる箇所がコースに入っていて良かった。
ゴール後は、地元の食べ物を完走者は頂けたり飲食ブースも出展して雰囲気作りも良かった。
観光地も近くにあり、レースと観光を楽しめる。

69.5点

もんきち さん 2024年1月31日 17時45分

詳細を見る

備忘録的に(来年のご参考までに)

◆往路 西武新宿線、本川越駅着7:27
この列車に接続のシャトルバスが最終便とアナウンス、あわてて乗車。7:40発車。車内は立つもストレス感じず。10分で会場手前セブンイレブン付近降車、そこから会場ゲートまで徒歩10分
◆会場内 広くて事前配布の場内マップないと戸惑う。入場ゲート付近に大きな場内マップ掲示と案内板増設を望みたい
◆無料荷物置き場
会場奥にあるフットサル場。屋根ありで降雨時にはよいか。臨時設置テントとその中に会議机、そこに荷物を置くスタイル。盗難防止のためかガードマン一人
◆スタート地点 申込時に自己申告したのか忘れたが、A~Hまでの8区分に分けられ、自分はH=最後尾。ここからスタートラインまで7分弱要したので、事前自己申告タイムは気をつけること
◆コース 4カ所ある立体交差もさほどではなく、概ね平坦だから走りやすい
◆ゴール後 2時間で戻ってきたら、川越汁の待機列がすでに長く諦める
◆帰路 予定通り東上線霞が関駅まで徒歩30分。こちらを選択した参加者はほとんどおらず。復路シャトルバスが12時運行開始で待ってる間に霞が関駅に到着可。11時51分発に乗車

44.4点

nokinoamaya さん 2023年12月5日 10時22分

初参加

出場種目:ハーフマラソン

都心からも近く友人たちの評判も良かったので初参加しました。
シャトルバスが苦手なので西川越駅から徒歩で会場入りしました。西川越駅はパンク状態(帰りもしかり)。そこまでは想定内。驚いたのは会場の水上公園内の導線の悪さと案内表示の少なさ、不適切さ。
10時半にはゴールしたのに12時までシャトルバスがない(交通規制等の事情ももあるのでしょうが)。
レースそのものは寒い中沿道から暖かい応援もいただき、多少のアップダウンはあるものの走りやすく距離表示や給水も適切でとても満足のいくものだっただけにとても残念でした。

63.4点

ぺいたろう さん 2023年12月2日 23時5分

詳細を見る

初参加でいろいろと分からないことも多かったのですが

出場種目:ハーフマラソン

来年参加される方のために少しでも参考になれば。
・6:26川越着だとシャトルバスは待たずに乗れました
・コインロッカーは7:30頃は、まだちらほら空きがありました。
・コインロッカーを完全に開けてしまわず、小窓を開けられるという便利なロッカーでしたので、薄手の防寒着であれば最後に突っ込めます
・無料荷物置き場はちょっとカオスで、どこに荷物を置いてよいのかわからない感じでした
・男子の仮設トイレは大小の区別がなく列が長くなりがちでした。公園のトイレは大小で列が分かれているため、小だとほとんど並ばずでした。
・ゴミ箱は、そこそこ配置されています
・Bブロックでしたが、整列はスタート15分くらい前でもギリなんとかなる感じですが、締め切り直前はブロック入口への導線が非常に混雑して間に合わなくなります。(柵乗り越えての割り込みもちらほら)
・どのレースでもそうですが、"なぜこのブロック??"という方の比率が他のレースより高い気がしました。
・帰りは川越駅まで40分弱、歩くことにしましたが、途中までレースコースなので、歩いてて飽きませんでした。

76.0点

やす さん 2023年12月1日 15時33分

詳細を見る

脳梗塞発症後約1ケ月で完走でき良かったです。

出場種目:ハーフマラソン

レース2週間前の自主トレ中踏切で車が私の方に向かってきたため転倒し両膝打撲・流血のけがをしたためDNSを考えた。右ひざは痛みがあったが地元民として川越まつりに参加できなかった悔しさがあったので歩いてでも完走する気持ちで参加させていただいた。ハーフは過去約30回走ったがワーストタイムであった。

44.5点

sometime さん 2023年11月30日 14時1分

川越を好きになりました

出場種目:ハーフマラソン

大会運営に携わってくださった皆様、寒空の下でランナーに元気を与えてくださったボランティアの皆様と沿道の皆様に心から御礼を申し上げます。
前半は川越の古い街並み、後半は田園地帯と、変化に富んだコースを楽しめました。途中4ヶ所のアップダウンも苦になりませんでした。スタート&フィニッシュ会場のお祭り気分が楽しかったです。
会場へのアクセスにいささかの難がありますが、それ以外はすべて満点で、また参加したいと思える大会でした。

96.8点

charitetsugo さん 2023年11月29日 10時16分

詳細を見る

独特の祭り感あるマラソンが好きです。

出場種目:ハーフマラソン

駅からのアクセスは悪く感じるが、実家が近い為自転車で、1番自転車がいいかと。知りあいはレンタサイクルできたようです。水上公園内の、お祭り感ある空気に最初は、びっくりしたものの、他の大会では終わったらさらっと帰宅。なんか味気ない気もして、走った後仲間達と乾杯しながら語り合得る場があるのは嬉しい。なんやかんやで、それを楽しみにまた来年も出たいと感じた2回目の出場でした!

90.8点

azu さん 2023年11月28日 13時41分

詳細を見る

安定した大会運営ですが、アクセスの悪さは気になりました。

初参加。

<レース外>
・6:45に川越駅着。「シャトルバス+徒歩」で7:20会場着。帰りはバス出発時刻が遅かった為、同駅まで45分程の徒歩。レース後の脚にはきつく感じました。
・仮設トイレが多く、レース60分前で3分程度の待ち。
・出店が多く、賑やか。川越汁のサービスが嬉しかったです。
<レース>
・複数回の微妙なアップダウンが足に堪えました。また折り返し付近の道幅が狭く、記録を狙うには少し厳しい印象。
・レース終盤に10k参加者と合流しますが、種目別に走路をコース左右に振り分ける明確な指示出しがあり、コース上で混在することがありませんでした。
・給水所は4ヶ所。この他にも私設エイドを出して下さる方もおり、十分。
・強く冷え込んだ天候にもかかわらず、沿道の方の応援が多く、嬉しかったです。

<総括>
・アクセスの悪さが気になりましたが、混雑によるストレスが無く、安定した大会運営。
・蔵造の街並みの他、少し寂しい田園地帯では折り返してくる学生達のカッコいい走りを見ることができ、良い思い出になりました。

66.5点

たか さん 2023年11月27日 15時37分

フィニッシュ後のステージ・抽選会

出場種目:ハーフマラソン

完走後は毎年、飲食ブースで買って中央のテーブルで飲食します。東京マラソンの抽選会には応募するものの、毎年、ステージ前には行きません。ステージ前は混雑&そこで飲食するのが難しいからです。これは致し方ないですが、帰りのバスも12時~13時までで、乗車するのに大行列で、とてもステージ前でトークを聞いたり抽選会を観覧したりは、気ぜわしくなかなか難しいと感じます。(個人的なだけですが)
 何とか改善されればより、アフターを楽しめるのですが。
わがままなコメントには成りますが、ご一考頂けると有難いです。
 その他は全くストレスのない良い大会だと思います。
また参加させていただきます!

58.0点

ポパイ さん 2023年11月27日 10時29分

詳細を見る

応援多く、気持ち良く走れました。

出場種目:ハーフマラソン

ボランティアスタッフが多く、安心して走れる大会です。川越高校応援団や鯨井中の吹奏楽など、もはや定番の応援が楽しみで毎年参加しています。今年は日差しがなく、気にならない程度の小雨がパラつく絶好のコンディションで、思っていた以上に走れました。

86.8点

ニックネーム未登録 さん 2023年11月27日 9時26分

詳細を見る

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.5点 熊本城マラソン2024 (熊本県) 参加者7千人以上
2 93.0点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第15回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.9点 第62回延岡西日本マラソン (宮崎県)
4 91.5点 第61回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
5 91.3点 鹿児島マラソン2024 (鹿児島県) 参加者7千人以上