大会情報

第28回AOMORIマラソン

開催日:
2019年7月7日 (日)
開催地:
青森県(青森市)

種目:ハーフ(21.0975km),10km,5km,3km,2km

  • RCチップ
  • 出走権譲渡 ゆずれ~る

46.3

(現在の評価数77人)

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

3.5 pt
みんなの天気・コンディション
0人
0人
0人
0人
0人
快適だった
0人
暑かった
0人
寒かった
0人
風が強かった
0人

評価&ランキング

みんなの評価

全体の感想
  • 次回大会の参加
  • 参加料に見合った大会
  • スタッフ、ボランティア
会場
  • 会場へのアクセス
  • スムーズな誘導、受付
  • トイレ、荷物預かり、更衣室
スタート、コース、フィニッシュ
  • 楽しめるコース設定
  • 参加人数に見合ったコース
  • コースの安全管理
  • 距離表示、コース誘導
  • コース上の給水
記録、表彰
  • ネットタイム計測
  • 記録計測、記録配信サービスの充実
  • 充実した年代別表彰
インフォメーション
  • 分かりやすい大会情報、参加案内
  • 大会HPの更新

大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色
  • 地元への浸透
  • 会場の盛り上がり
  • 特色あるエイドステーション
  • 参加賞のオリジナリティ
  • エコ、環境保護
  • 大会独自の取り組み、地元色

大会のおすすめポイント

  • 家族で楽しめる
    42
  • 友達・同僚と楽しめる
    35
  • 記録が狙える
    17
  • 初心者向き
    21
  • シリアスランナー向き
    3
  • 自然満喫
    8
  • 観光名所とセット
    19
  • おもてなし
    7

みんなのレポート

評価者:77人

運営が悪化している

出場種目:ハーフマラソン

青森市民で、会場まで自転車で行けるので毎年参加しています。以前からホームページもなく、大会を発展させようという雰囲気が感じられない大会ですが、今年は酷い、怒りを感じます。スタート、ゴール周辺の誘導、案内が悪い、安全性も低い。路面に危険なところがある。会場内の案内も悪い。来年から4月開催とのことですが、地元の人間は3月までは殆ど練習できません。せっかくフルマラソンがあってもとても参加できそうにありません。残念です。

総合評価:
29.5点

ニックネーム未登録 さん 2019年7月8日 17時40分

詳細を見る

5

初参加しました

出場種目:ハーフマラソン

遠方より初参加しました。開会式の際に、遠来賞、シルバー賞の表彰があったのは良かったですが、それなら、遠方や高齢の参加者のために、有料でもいいのでシャトルバスを出して欲しいと思いました。地元の方をメインに大会を考えられているなら問題ないかと思いますが、遠方からだと、今回のスタート地点は行くのに不便でした。
しかし、何人かの方が指摘されている、距離表示は元々自分のランニングウォッチで確認するので気にならず、大会情報もあまり見ないので、これも気にならずで、逆に無料の荷物預かり所と十分過ぎる給水所があり、大変助かりました。コース的には、アップダウンと風がかなり厳しかったですが、夏場のトレーニングとしては最適、と考えれば、素晴らしい大会だと思いました。会場の動線も、それほど広い会場ではなく、会場内の地図を見れば、余程の方向音痴でなければ、困らないと思いますが。
ただ、来年からフルマラソンにするのであれば、色々課題もあると思いますので、クリアされ、東北を代表する大会になることを期待してます。

総合評価:
58.5点

シロタク さん 2019年7月7日 20時9分

詳細を見る

3

3年連続3回目の参加です

出場種目:ハーフマラソン

ハーフマラソンの部に参加しました。
過去2回の気候に比べると走り易く、良い記録が出ましたが、橋上の向かい風に打ちのめされました。
1km毎の距離表示が無くなったのはよろしくないですね。

来年からのフルマラソン化が話題ですが、地元民としては開催できるか心配です。
雪の心配もありますし(2019年は4月にも降積雪がありました)幹線道路を支障せずに果たして42.195kmのコース取りが出来るのでしょうか。
来年の参加はコース図の発表を見て判断したいと思います。

総合評価:
31.0点

prince さん 2019年7月8日 16時11分

詳細を見る

2

やはり距離表示はないと・・・

出場種目:10kmマラソン

開会式の時に、なぜか司会の方が自慢げに「今年は距離表示を中間点以降『残り〇km』と表示することにしました!」と紹介していましたが、思わず「うそっ?」と叫んでしまいました。ということは中間点まではキロ表示がないの?と思ったら、実際、ありませんでした。途中、ベイブリッジの上り下りもあってなかなか自分のペースをつかめない中、距離表示があればその都度ペースを修正できたのになあと思います。このほうがいいと考えたのはどなたなのかしら?
ところでこの大会、来年はフル化し、開催時期も4月18日(土)に変更になるそうですが、4月といえば雪が溶けて間もない時期。そんな時期にフルマラソンを走ることができるランナーがこの青森にいったい何人いるのでしょうか?あと、数年前までハーフは10kmコースを2周という信じられないコースでしたが、まさか、フルはハーフコース2周とかじゃないでしょうね?

総合評価:
49.0点

とんがりコーン さん 2019年7月7日 21時36分

詳細を見る

2

来年に不安が残る

出場種目:ハーフマラソン

市長の発表にもあったように、桜の時期4月18日に開催とのことですが、正直積雪等による屋外練習がままならない冬期間明けすぐにフルは正直考えてしまいます。
主催者側としては観光も兼ねてと思うかもしれませんが、ランナーのことを考えているとは到底思えません。
市長はじめ、大会役員の皆さんも4月フルを走るために冬期間の練習をぜひやってみてほしいとすら思いました。
ちなみに私個人の意見として、足への負担を考えると屋内での練習だけではフルは無理だと思っています。

総合評価:
33.5点

ニックネーム未登録 さん 2019年7月7日 23時8分

詳細を見る

2

ベイブリッジ往復と沿道のねぶた囃子が一番の特色!

出場種目:ハーフマラソン

青森マラソンハーフ通算3回目の出場です。
給水ポイントの学生ボランティアの皆さんが元気がよく嬉しい。

生まれ故郷であり仕事でも何度も通った道を走る大会なので、他都道府県大会と比べ郷愁の念がありますね。ねぶた囃子もテンションが上がります。

他と時期がかぶらない貴重な7月の大会だったのですが、来年から4月に変更となると聞きびっくり。
北海道・東北以外のランナーにとっては調整しやすい時期なので、おそらく観光時期を合わせた時期変更と思いますが4月の青森の寒さに関東以南の方が耐えられるか心配です。
また地元青森や東北の一般ランナーにとっては3月まで雪が降り氷点下の気温の中での調整がかなり難しい時期。
特にフルを走るのはチームなどに入ってよっぽどいつも走りこんでいる上級者以外は不可能に近いかと個人的に思います。

総合評価:
42.5点

ちよは さん 2019年7月8日 15時18分

詳細を見る

2

初参加

出場種目:ハーフマラソン

県外から初参加でハーフを走りました。10キロまでは距離表示が5キロのみで、10キロを過ぎたとたんに残りキロ表示に。なんで?
また、会場は公園内なのでかなり雑多状態です。コースとそれ以外の導線が交わるので、コースに入らないように注意するアナウンスがひっきりなしに流れていて落ち着きません。入るなと言うほうが無理なレイアウトなのになぁ。
コースは後半がキツイかったです。初めてベイブリッジを渡り、それは楽しかったのですが、風が強くって辛かった!

総合評価:
43.0点

ニックネーム未登録 さん 2019年7月7日 17時3分

詳細を見る

2

来年に期待

出場種目:ハーフマラソン

おそらく、評価項目のチェックマークでは点数が低く出てしまうけれど、地元優先の大会と考えると、悪くはない大会です。
何よりもエイドの生徒さんたち、ねぶた囃子、老人施設の方々などの応援があって、いい大会です。

来年は4月にフルで開催されるとのこと。楽しみです。4,5月でも走れるという地の利を活かして、霞ヶ浦マラソン以降の日程にすれば、「シーズン最後のフルマラソン」として、全国からランナーを呼べるはずです。そうすると、シーズン入り口の「アップルマラソン」とセットで売り出せるはず。
フルになったら、全国規模のシティマラソンとして、ワラッセあたりをスタートゴールにすれば、アクセスの不便さはなくなると思います。今は青森の物産もあまりないのですが、全国規模を目指すなら、このあたりを強化すれば那覇マラソン並の大会になるんじゃないかな。

総合評価:
43.5点

鳩穂堂 さん 2019年7月8日 11時3分

詳細を見る

1

15年振りに参加

出場種目:ハーフマラソン

青森転勤に伴い、15年振りに申し込みました。
15年前は暑くて大変でしたが、今年は陽射しはあったものの風か涼しく、走りやすかったです。スタート地点やトイレ、駐車場も関東の大会に比べればこじんまりして、いて良かったです。この時期は、給水の水がぬるくなっていることがあるのですが、青森県の水が冷たいのか、気温が大きく上がらなかったためか、冷たく感じた点も良かったです。
15年前より良くなっていたか?と聞かれると、給水が増えた点以外はあまり変わっていないと思いましたが、関東の大会に比べれば参加料も手頃ですし、こんなものかなと。
そうそう、極楽湯の割引券が入っていた点が、とてもうれしかったです。
多くの方が、公園内の木陰でお弁当を広げていらっしゃいました。このアットホーム的な点も、おすすめです。

総合評価:
45.5点

ファイト さん 2019年7月27日 16時6分

詳細を見る

1

5kmの部に初参加

出場種目:5kmマラソン

3年ぶりの大会参加で初めて5kmを走りました。スタート・ゴール地点の混雑は相変わらずでしたが,給水所の数が多いのは助かりました。また,ねぶたの太鼓やお囃子の応援は楽しかったです。ゴール後,人混みをかき分けて完走証をもらいに行きましたが,ゴール地点からから完走証発行への動線は改善が必要かと思います。来年は,4月開催で,しかも5kmの部が無いようなので,残念ながら参加しない予定です。

総合評価:
52.5点

にこにこランナー さん 2019年7月9日 7時12分

詳細を見る

1

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 94.0点 第62回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
2 93.1点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第16回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.9点 第63回延岡西日本マラソン (宮崎県)
4 92.8点 世界遺産姫路城マラソン2025 (兵庫県) 参加者7千人以上
5 91.9点 熊本城マラソン2025 (熊本県) 参加者7千人以上