大会情報

2011越後湯沢秋桜ハーフマラソン

開催日:
2011年9月25日 (日)
開催地:
新潟県(湯沢町)

種目:ハーフ(21.0975km),10km,3km,2km,1km

90.4

(現在の評価数94人)

• RCチップ
  • RUNPHOTO
  • 大会100撰選出大会

評価&ランキング

みんなの評価

インフォメーション
  • 大会WEBサイト
  • 分かりやすい最終案内
大会会場
  • 充実したトイレ・給水所
  • 熱心な応援
  • 走路の安全確保
総評 (最高評価は10です)
  • 大会運営
  • 来年の参加

みんなのレポート

評価者:94人

走りごたえあるコースと温かい応援

出場種目:

2年連続参加でした。
コースはアップダウンがかなりあり、最初6km近くずっと登りですが、そのあと下りと平坦が16kmぐらいまで続くので、最初がまんすれば気持ちよく走れます。
何より景色が素晴らしいです。
大自然の中を走っている感覚を楽しめます。
沿道の応援も、地元の温かい応援で、最後の温泉街が登りなのですが、応援がとてもありがたいです。
参加賞も、タオルと温泉無料券にお米、と実用的でうれしい。
大会の宿泊パックで参加すると、会場まで送迎もあるし、帰りもピックアップしてくださったり、とても親切にしてくださいました。

シーズン初めの大会として、脚慣らしに毎年参加したくなる大会です。

ゆっきー さん 2011年12月31日 19時37分

楽しいコース

初参加者です。
ほとんどが、登っているか下っているかで個人的には楽しいコースでした。
全てにおいて、満足行くものでした。
ただし、2点ほど不満がありました。
1 帰りの送迎バスの時間が早いので、送迎時間をあと1時間ほどほしかったです。
2 ハーフマラソンの順位の掲示だけが有りませんでした。

85.0点

花岡実太 さん 2011年12月26日 7時39分

久しぶりの参加

出場種目:ハーフマラソン

昨年からまた走り始め、久しぶりに今年参加をしました。
グラウンドの整備の関係で会場が昨年までと変わっていたが、
今年の方が会場のスペースが広くて良かった。

受付も前日と当日であったためにスムーズに行えた。
ハーフのコースはほとんどフラットな所がないタフなコースだが、
トレーニングの一環と考えて走れば、気持ちも少しはラクに走れた!

地元だし、また来年も参加したいと思う!

86.0点

hiro さん 2011年11月20日 12時7分

詳細を見る

毎年参加しても走りごたえ十分

出場種目:10km

登りが多く、きついコースなので10kmしか参加したことがない!このコースでハーフはちょっと厳しいと思ってします。地元産の出店も多く、走った後も楽しめます。温泉無料券で入浴行くと、超混み。

87.0点

やまちゃん さん 2011年11月19日 22時9分

詳細を見る

初ハーフ。期待以上!最高!

出場種目:ハーフ

ハーフの初レースでした。東京から僅か1時間半(ハーフと同じくらい笑)で、越後湯沢駅からのシャトルバスもスムースでした。会場に降り立った瞬間からホントに空気が美味しく感じられ、天候にも恵まれました。アップダウンは確かにきつかったですが、大自然の中気持ちよく走ることができ、沿道の応援もとても励みになりました。初レースだったので、走っている間とにかく楽しかったです。おかげで1時間33分、それまでの練習のタイムを大幅に上回る結果でゴール!温泉入浴券、コシヒカリ、地元のボランティアの方々と、地域一体の大会でした。ありがとうございます。越後湯沢が好きになりました。来年も必ず参加します!

T さん 2011年11月8日 9時43分

詳細を見る

秋一番に気持ちの良い大会

出場種目:ハーフ

ハーフの部、昨年に引き続き2度目の参加です。山間の変化に富んだ美しい風景で、今年も気温高めの中、最初の登りのつらさも乗り越えられます。沿道の応援も、ボランティアの中学生?の態度もすばらしいと感じました。駅からの送迎バスもスムーズで、運営が本当にいいなあと思いました。
1つ、ぜいたくかもしれませんが、最初の給水が5kmくらいまでないのは、気温の高さと登りなのできつかったです。制限時間ぎりぎりの私は、3kmくらいで一度給水があったら、嬉しいなあと思います。道路事情等で難しいかもしれませんが。
でも、ペットボトルを持って、来年も絶対参加したいです。

91.0点

かなかなかな さん 2011年10月28日 0時39分

楽しかったー!

出場種目:

友人達と8人で参加しました。新幹線で往復し、走って、食べて、お風呂に入って、おみやげ買って、楽しい1日でした。去年はたしか豚汁だけだったと思うのですが、食べ物の屋台が沢山出ていて、走った後でゆっくりでき、お天気が良かったのもあって のんびり過ごせました。せっかくの米どころなので、(ピザもおいしかったですけど)おにぎりがあったら 良かったのにーと皆なで言っていました。駅の食堂でも 丼ものが売り切れていて、「コシヒカリが食べたかった〜」と悔しがっていた人もいたので、次回検討していただけると嬉しいです。

旅run さん 2011年10月26日 8時19分

初ハーフ!!

出場種目:ハーフ

事前に試走もしてレースにのぞみました(笑)
前半10キロまでの上り&下りに足がパンパンに(;_;)キツイコースですが、色付いた田圃道を駆け抜けるのは爽快です♪
後半にはゆる下りとゆる上りが続き苦しいですが、沿道の声援で頑張れました。
苦しかったけど、初ハーフで満足のタイムでした(*^_^*)

☆スタート前にも関わらずトイレが長蛇の列(>_<)!!早めの到着、早めのトイレをおすすめします。

85.0点

かよ さん 2011年10月25日 22時15分

苦しいけど楽しい大会

出場種目:ハーフ

初めて参加しました。
長い上りに長い下り、最後の最後にまた上りと非常に走り応えのあるコースでした。

6月の「南魚沼グルメマラソン」にも参加しましたが、新潟の大会は運営がとてもしっかりしている印象を持ちました。
駅←→シャトルバスの運行もスムーズでしたし、会場での給水もありがたかったです。
上武大学陸上部監督花田氏のウォームアップ指導も良かったです。
何よりボランティアスタッフの皆さんの笑顔に癒されました。

また来年も参加したいと思える大会でした。
ありがとうございました。

81.0点

けん さん 2011年10月24日 14時35分

いつも楽しく

出場種目:10KM40代女子

10KM五年目の参加です。
今回は人数が増えた関係か、スタート順が逆になり、首都圏から新幹線で参加する身としては慌てました。所属する走友会のメンバーも一緒に参加。ハーフのメンバーは走り甲斐あるコースに満足した様子。
ただし、走って温泉入って昼に乾杯となると時間が遅くなってしまい、出来れば前のスタート順がいいなと思いました。
ストレスなく参加できるとても良い大会であり続けてもらいたいですね!!(^^)/

89.0点

ペケ母 さん 2011年10月22日 21時8分

詳細を見る

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.7点 熊本城マラソン2024 (熊本県) 参加者7千人以上
2 93.1点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第15回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.6点 第62回延岡西日本マラソン (宮崎県)
4 91.5点 第61回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
5 91.3点 鹿児島マラソン2024 (鹿児島県) 参加者7千人以上