大会情報

信越自然郷 第7回北信州ハーフマラソン

開催日:
2019年9月22日 (日)
開催地:
長野県(飯山市)

種目:ハーフ(21.0975km),10km,3km

78.9

(現在の評価数182人)

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

4.5 pt

評価者:182人

安定の素晴らしい大会

出場種目:ハーフマラソン

4年連続4回目の出場です。
これまでこの大会は好天続きでしたが、さすがに今回は雨予報で、
靴に防水スプレー等をして雨の準備をしましたが、当日は見事に雨が降らず、
日差しがなくて涼しい絶好のコンディションでした。

これまで前半は黄金色の田んぼなど美しい景色に見とれながら、
リラックスして走ってましたが、今年はある程度記録を狙ったのでしっかり走ってみました。
前半は下り基調ですが、これまで気にしていなかった細かな上りが意外と脚に堪えました。
後半、失速するかと思いましたが、日差しがなく涼しい天候のおかげで何とかペースを維持することができ、
目標タイムでゴールできました。

エイドのシャインマスカットがおいしく、ちょうど良い甘さが最後の力になりました。
エイドの数が増えているなど、年々改善をして、よい大会になっていると思います。

一点、改善点を申し上げると、今年からコースが変わった道をコーンで区切ってましたが、走路が狭すぎます。
もう少し幅を取らないと危険かと思いました。

地域全体で盛り上げようという雰囲気が伝わってくる非常にいい大会だと思います。

ながちゃこ さん 2019年9月23日 13時21分

下りコースに以外と苦戦

出場種目:ハーフマラソン

コースレイアウトを見ると、これは自己ベストが出ると思っていたが、下りも予想以上に急で、登りもあり、前半に苦戦してしまい、シーズンベストにも届かなかった。天候は当初の予報が外れ、時より日差しも見え、暑くもなく、寒くもなく、絶好のコンディションでした。野沢温泉、木島平、飯山と各地域が一体になり、トイレ、移動、レース後のふるまいととても良い大会でした。強いて言えば、10K付近(?)で異常にコースが狭いところがあって、車がいたら、ちょっと危ないと感じました。

75.5点

5時からサラリーマン さん 2019年9月22日 19時31分

トレーニングレースとしては、面白い大会

出場種目:ハーフマラソン

野沢温泉~飯山駅前に向かうワンウェイコースで、圧倒的に多い下り坂をどう攻略するかが、唯一のカギでしょうか。とにかく長い下り坂が多く、当然スピードが上がるので、脚の回転やスピードに対応できる脚筋強化などができると思います。なので、これから始まる、マラソンシーズンに向けてトレーニングの一環として参加すると、非常に有用な大会になると思っています。私自身も夏の間サボっていた分、この大会で心肺機能が悲鳴を上げ、脚もパンパンに張ってしまいました。来年も参加必須です。

RX-93 さん 2019年9月23日 15時56分

詳細を見る

どこまで続くかと思うまっすぐの道がつらい

出場種目:ハーフマラソン

2回目の参加です。下りが多いので楽しいコースですが時々ある登りと最後の3kmくらいあるだろうか?そこがつらい!でもここを克服できればいいタイムが出ると思い楽しみにしていました。3週間前に腰を痛め8月信州30k以来のレースそしてランニング!途中ダメでも練習のつもりで参加を決意して朝4時に起床し向かいました。スタッフや沿道の応援!特におばあちゃんが手を振って応援にはつい手を振ってしまいます。そのお陰で何とか完走できました。その後温泉で足腰をケアをしてビールで反省会をして新幹線に乗り込みました。来月は松本マラソンにチャレンジ!ちょっと自信が付きました。ありがとうございまし。来年も小さな子供たちのパフォーマンスも期待しています。

87.0点

さんた さん 2019年9月23日 19時22分

戦略性を鍛える

出場種目:ハーフマラソン

今回、初参加でした。
ハーフマラソンということでコースを見てみると結構勾配があります。
会場入りするまでに分かりますが最初が急です。
それもあってペース配分、力加減などいろいろ考えて走ってみるという試みができて楽しかったです。

次のポイントまでの距離やコースの状態などの情報が各給水所で分かるようになっていたのも良かったです。

終わったあとのガリガリ君、野沢菜、果物、振る舞い酒、とても美味しかったです。
野沢温泉村の風景や林道、湖といった自然も満喫できる良い大会です。
また参加してみたいですね。

65.5点

ニックネーム未登録 さん 2019年9月23日 18時13分

詳細を見る

おもしろいコースでした!

出場種目:ハーフマラソン

久しぶりにエントリーしました。下りが基本のコースですが、コースが以前と変わっており、ちょこちょこ上り坂もあり、じわじわ足にくる面白いコースでした。
景色がすごくいいのとエイドのシャインマスカットが最高でした。
また、ゴール会場からスタート会場の駐車場に向かうシャトルバスが路線バスから観光バスになっており、立っていなくていいので、疲れた足にはすごく良かったです。
沿道の応援もボランティアやスタッフの方々の対応もとても良かったと思います。
久しぶりに参加しましたが毎回参加したい良い大会になっていました。

70.0点

こっちこっち さん 2019年9月22日 22時14分

詳細を見る

自分の足腰の弱さを痛感しました。

出場種目:ハーフマラソン

この大会は、記録を狙うよりも景色を楽しむことができる大会だと思います。ハーフを走りましたが、自分の脚腰の弱さを痛感する結果となりました。
 高低差は約240mの下りメインのコースです。特に、前半下り、後半平坦といった形です。その前半の下りで膝や太腿の筋肉などがやられ、残り5kmくらいはボロボロでした(笑)。
 ただ、途中の景色は素晴らしく、特に階段状の田んぼからなるお米の黄金色景色には思わず写真を撮りたくなるほどです。また、後半には大きな川を渡る橋もあり、雄大な景色を堪能することができます。
 足腰の強化、景色の堪能といった意味では素晴らしい大会です。記録を狙うことは、現段階の私には厳しいものでした。
 ご自身の都合に合わせてみてください。

80.5点

Meneo さん 2019年10月25日 22時35分

アップダウンのきついタフなコース

出場種目:ハーフマラソン

秋晴れの中景色の素晴らしさに北信州を満喫できる大会です。
毎回感じるのは 給水所の水がぬるい事・・・
スポーツドリンクも濃くて水で薄めて丁度良いかな・・・
コースは上り下りがきびしく楽しく走ることが出来ました。
沿道のおじいちゃん、おばあちゃんの応援に元気をいただきました。
また次回も参加させて頂きます。

82.0点

masa さん 2019年9月23日 11時42分

詳細を見る

楽しく走れた大会でした。

出場種目:ハーフマラソン

更衣室も広く、混雑することもなくトイレも綺麗でした。
多少コースの変更がありましたがアップダウンが相変わらずでしたが沿道の応援のお蔭で楽しく走れました。
ゴールのおもてなしも良く美味しく頂くことが出来ました。
70才以上の表彰対象区分を設定して頂くと励みになりますので検討をお願いいたします。来年も参加いたします。
スタッフ、ボランテイア、沿道の皆さん有難うございました。

61.5点

pajero さん 2019年9月24日 22時5分

適温

出場種目:ハーフマラソン

当日は久し振りに強烈な日差しがない中でのマラソンでした。
沿道での地元の応援は感謝でございます。何度も先回りして応援していただける方もいらっしゃいました。
もう少し暑さが増すとドリンクのインターバルを増やした方が良いと思います。
ボランティア スタッフの皆様ありがとうございました。

後、土産物屋さんを出店か紹介いただきますと嬉しいです。

taka さん 2019年9月23日 7時50分

詳細を見る

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.7点 熊本城マラソン2024 (熊本県) 参加者7千人以上
2 93.1点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第15回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.6点 第62回延岡西日本マラソン (宮崎県)
4 91.5点 第61回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
5 91.3点 鹿児島マラソン2024 (鹿児島県) 参加者7千人以上