大会情報

養老山脈トレイルランニングレース

開催日:
2018年12月15日 (土)
開催地:
岐阜県(岐阜県養老町・海津市、三重県桑名市・いなべ市)

種目:ロング38km,ショート12km

64.8

(現在の評価数56人)

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

3.8 pt

評価者:56人

第一回大会でもスムーズ

出場種目:トレイル

第一回大会でしたが、しっかりと準備・運営されており、とても楽しめました。
養老電鉄でスタート地点まで移動する、といった取り組みも面白く、ただレースを走るだけでなく、開催エリアのことを少し知れた気がします。他の参加者とも交流できて良かったです。

前半林道、後半階段、、、の印象で、なかなかキツイコースでしたが、天気も良く、稜線からの眺めは最高でした。案内、誘導もしっかりしていたので、初めてのトレイルでしたが、迷うことなく走れました。
ゴール直前、養老の滝にも立ち寄れたのが良かったです。

75.5点

ひろ さん 2019年1月22日 9時35分

初トレイル

出場種目:トレイル

初めてのトレイルラン。ショートでの参加でしたが、初心者にとっては険しいコースに感じました。しかし、普段あまり走らない走路で新鮮で、楽しく走ることが出来ました。また来年も出場したいと思います。

48.5点

きくしょう さん 2019年1月21日 22時45分

詳細を見る

安心して参加できるトレラン大会

出場種目:トレイル

コースの至る所にスタッフが居て大声で応援、誘導してくれて山の中で安心感があり勇気づけられました。
看板や応援看板も、これでもかとあり、迷うことは一切ないと思います。
コースも景色がよく、名古屋市が一望できるルートでした。
中盤の林道、後半の登り階段地獄から急な下りとメリハリの強いコースでした。
養老山頂からショートコースの参加者も並走する為、スピード差があり対応に苦慮しました。
もう少し時間差作ってもよかったと思います。

55.0点

chab さん 2019年1月15日 23時20分

初トレイル参加

地元開催 第1回大会 初ロングに参加
とにかくスタッフの方達がすばらしい。とても寒い1日だったにも関わらず、朝から夕方まで皆が笑顔!!
どのポイントでも大きな声援!! 笑顔!!
コースは決して楽なコースではなかったけど、スタッフの方たちの声援と笑顔でなんとか時間内にゴールすることができました。お世話になりました。
ただ、スタート地点とゴール地点と異なる今回の大会。
受付で荷物預かりサービスがあるとよかったなと思いました。

78.5点

ひとみん さん 2019年1月15日 20時47分

コース良し、コスパ悪し

出場種目:30kmマラソン

第1回大会に何度か出場した経験からバタバタ運営も覚悟してましたが杞憂に終わりました。KTFさん、ナイスです!! コースも変化に飛んで楽しく走らせて頂きました。ただ参加料9200円はう~ん、ちょっと高い。我々真ん中以降ランナーはストイックさだけでは満足できません。もう少しエイド食を充実させたり後半にもう一ヶ所追加して頂けると満足度向上間違いなし。林道で車アプローチできる場所もあるようなのでご検討下さい。

78.5点

watawako さん 2018年12月24日 21時38分

養老山脈トレイル

出場種目:トレイル

走る前にロングは平らな部分がありますがショートは平らな部分が無くトレイルランらしがありますよと説明が有り覚悟はしてましたが
実際走ってみると6k地点までの登り坂これだけで私の足は売り切れ状態
そこからの丸太の階段は辛かった
最後のつづら折りの下り坂では渋滞してましたがふくらはぎが悲鳴をあげてました
キビシー大会でした。楽しかったです。

47.5点

こぢまだ さん 2018年12月24日 14時21分

前半は林道、後半は階段地獄

出場種目:トレイル

多度大社前をスタートし、多度峡を抜けトレイルへ。
走れる勾配の道が続きます。

スタートしてから10km付近から第2エイドが設置される庭田山頂公園までは舗装•未舗装が入り混じる林道を15km弱走ります。

庭田山頂公園にはエイドステーションが設けられ、給水、みかん、りんご等がふるまわれました。特にりんごはしっかり蜜が入っていてとても美味しかったです。

庭田山頂公園からは再びトレイル。養老山への登りに入ると登山道になります。ひたすら階段で高さを稼ぎ養老山へ向かいます。もう階段地獄。

三方山分岐から養老の瀧までは傾斜もきつい上に落ち葉や砂利で滑りやすい道が続きます。

下りきったら再び林道、そしてコンクリート道。

コース途中は要所要所でスタッフの方が待機し案内をしてくれました。また大声で励ましの言葉も掛けてくださいました。

とにかく後半がきついコースでしたが、ゴールした後の達成感は格別でした。

69.0点

Ryoichi さん 2018年12月22日 12時19分

詳細を見る

12月の養老には雪があった

出場種目:トレイル

(ショート参加 ※順位:ちょうど真ん中くらい)8キロまでは上りで単調であるが、たぶん、練習すれば、木道になる6キロ地点までは普通に登れる人たちはいるんだろうと思いつつ、5キロくらいから歩いて上り、歩いては上りました。木道に入ると雪と、強風を受けて、ラッシュガードの長袖1枚では、若干寒かったです。木道が混じり始めた登山道で激しく転んで木にブツカリ、途中10分程度動けなかった。靴はグリップ力のある、それなりのものを履くべきですね。。。
下りは、途中まではガンガンに飛ばしました。しかし、下りの後ろ半分くらいの、ガレ場が渋滞で20人くらいの団子状態で、飛ばせず下りてきた感じです。滝をわき見ながら、2キロ、ゴールまでキロ4分半くらいで飛ばした感じです。全体としてなんかキツイ感じを受けた。たぶん練習すれば攻略できる感じに見えました。

59.5点

TheORION さん 2018年12月21日 1時5分

良いコース

出場種目:トレイル

綺麗な景色とそれなりにハードさのある良いコースと思います。医師のビブスを着用して走りましたが、自分の周辺では緊急対応の事案もなく良かったと思っています。

58.5点

Hatsu さん 2018年12月20日 8時3分

詳細を見る

養老山脈トレイルランニングレースに参加しました。

出場種目:トレイル

居酒屋でしか聞いたことのない「養老の滝」を通るコースで興味があり参加しました。養老公園内の駐車場から受付会場までは夜も明けておらず真っ暗で困りました。あの辺は誘導灯が欲しかったです。またスタート地点まで電車移動なのは面白い試みですが座れなかった人は30分立ちっぱなのはちょっとしんどかったのでは。コースは良かったです。エイドのミカンもおいしかった。スタッフさんの「ナイスランです!」の応援もテンション上がりました。上りでは看板のコメントが気持ちを切り替えてくれました。ラスト養老の滝からゴールまでの道のりは観光客も多く、走るのは気を使いました(逆によけて下さったので申し訳なかったです)。色々書かせてもらいましたがトータルでいい大会です。その年の締めのレースとして参加するのもいいのではないでしょうか。

52.0点

ハルヒデ さん 2018年12月19日 21時57分

詳細を見る

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.6点 熊本城マラソン2024 (熊本県) 参加者7千人以上
2 93.0点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第15回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.9点 第62回延岡西日本マラソン (宮崎県)
4 91.5点 第61回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
5 91.3点 鹿児島マラソン2024 (鹿児島県) 参加者7千人以上