出場種目:フルマラソン
やっぱり別大は別格、こうして走れることに感謝、自分は3年間で、体力が大きく落ち、満足のいく結果ではありませんでしたが、前の別大が戻ってきて嬉しかった。来年は失礼のないよう自身しっかり準備して臨みます
- 総合評価:
- 100.0点
カムー さん 2023年2月5日 17時35分
種目:42.195km【カテゴリー1】,42.195km【カテゴリー2】,42.195km【カテゴリー3】,42.195km【カテゴリー4】
79.0 点
(現在の評価数211人)
大会特色
ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
評価者:211人
出場種目:フルマラソン
やっぱり別大は別格、こうして走れることに感謝、自分は3年間で、体力が大きく落ち、満足のいく結果ではありませんでしたが、前の別大が戻ってきて嬉しかった。来年は失礼のないよう自身しっかり準備して臨みます
カムー さん 2023年2月5日 17時35分
出場種目:フルマラソン
昨年もカテゴリー1だったので出れたのですが、社会情勢で泣く泣く棄権したため今年が初参加となりました。
結果としては自己ベスト大幅更新できました。
競技性の高い大会ということで、ローカルだとレベルが高くなるに連れ大集団は出来ないので、速い人達との集団走が出来たのが良かった。
100位以内限定のタオルはこの大会ならではで、競技者としてはモチベーションになります。
本当にありがとうございました。
最後にシャトルバスについてSNSやこのレポート欄で一部批判されてますが、個人的には問題なかったと思います。時間が早すぎるとコメントされてる方いますが、カテ4→3→2→1→2→3→4の順だったのでバスが早すぎるも何も、後方があるのだからそれを利用すれば良かった話であり、完全にランナー側のスケジュール管理不足なので運営の問題ではないと思います。
N さん 2023年2月6日 23時48分
出場種目:フルマラソン
昨年の無念の参加者制限から1年、前回大会から3年。ようやく別大を再び走れました。
・本当にストレスのない大会です。トイレも混雑はしていましたが比較的スムーズ。スタート前の荷物預け・ラインナップが直前でOKであり、その分アップなどに時間を割くことができます。
・受付は健康チェックなどもありましたがスムーズでした。
スマホを使っての受付もランナー側も馴染んできた気がします
・記録証がもらえないさみしさはありますが、ゴール後の混雑はなくスムースでした
・タオル・Tシャツの刺繍がゴール後にも受付可でありがたいです(事前申し込みだと、DNFとかになったら大変)
やすたま さん 2023年2月6日 23時36分
出場種目:フルマラソン
2019年に出した2:29で参加しました!コースとなる道路は、バンク・デコボコとやや古さを感じましたが、やはりサブ3.5以上のランナーしかいないのはスムーズに走れます。何と言っても給水で誰も止まらない!当たり前の事が、このレースで初めて体感出来ました。当日は天候にも恵まれてグロスで自己ベスト更新となりました。
サンダーロード さん 2023年2月19日 18時10分
出場種目:フルマラソン
初出場は第45回のハーフマラソン。
関門は10キロ35分。フル参加資格は2時間40分以内、ハーフ1時間9分以内但し、ハーフは4大会のみの記録という大会でした。別府・大分観光の盛上げで参加者枠を増やしたのは賛成です。私も一流ランナーではありません。でも、権威ある大会です。「参加者の皆様へ」という事前に掲載される資料にランナーの並ぶ位置、終了後の駅までの地図付きの送迎案内等細かく載ってます。シャトルバスに選手以外乗せて欲しい、スタートラインナップは適当で良い、エイドの要望とか、こんなの見るたびに残念です。そういうのもっと充実している大会は他にもあります。また、3時間30分の選手よりは速い選手から参加資格を与えるべきだなど、ドングリの背比べです。そうであれば昔の資格に戻すべきです(私も参加出来なくなりますが)。テントでも皆んな譲り合うべきところ、全身伸ばして寝そべってる人、大シートを広げて場所確保する人。ゴミを持ち帰らない人は論外でありランナーの風上にも置けない人。参加者のマナー向上と意識向上を求めたいです。
sakae さん 2023年2月6日 18時36分
出場種目:フルマラソン
今年で3回目の参加です。前回はコロナが始まった2020年2月でした。翌年の別府大分毎日マラソンに出るために、サブスリーをなんとしても達成したい、このモチベーションで一年間練習をしています。サブスリーの為には、全てを犠牲にして練習をして来ました。今回の大会は、ビーコンプラザとゴール後の飲食こそなくなりましたが、わずか4000人の参加費で、本当に文句のない運営です。走ることに集中出来ます。また、沿道の応援も戻って来ました。最後のきつい時の励みになりますね。来年も参加したいと思いますが、抽選に当たるかが心配です。最後に運営委員、ボランティアの皆様、自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。今日1日、アスリートになれました。抽選に当たれば、来年も参加します。
だいちまお さん 2023年2月5日 16時17分
出場種目:フルマラソン
出場するランナーは少ないですが沿道で応援してくれている人はかなり多く、その応援もとても熱くこちらも元気をいただきました。
大会スタッフの方々も気持ちの良い対応をしてくださいます。
二宮金次郎 さん 2023年2月6日 20時15分
出場種目:フルマラソン
3年越しで参加できた
はじめての別府大分毎日マラソン。
モチベーションは上がるし
周りのランナーから刺激は受けるし
自己ベストを狙うために用意された最高の舞台だと感じました。
同じ走力のランナーも、もちろん多くて、集団でしっかりとタイムにチャレンジすることができました。
サブエガ達成できたのは、本当にこの大会のおかげだと思います!
けいた さん 2023年3月8日 23時46分
出場種目:フルマラソン
3年ぶり3回目の別大を愉しませてもらいました。キロ4分30で35キロまで刻み、残り7キロは4分40になりましたが、ほぼプラン通りのランで3時間10分台。イーブンペースを守れたのは別大ならではの、ほぼ同じペースの集団と途中何キロも走れたこと、互いに言葉を交わさなくいても何となく醸造されるあの一体感。3年ぶりに戻れて来られて幸せな一日でした。そして、首からぶら下げるIDカードに書いてある「選手」っていいですね。ランナーでもなく、参加者でもなく、選手。また、別大を目標に練習して、この場に戻って来たいと思わせてくれる大会です。以上。
イノモン さん 2023年2月6日 20時37分
順位 | 評価平均点 | 大会名 |
---|---|---|
![]() |
95.2点 | オホーツク網走マラソン2023 (北海道) |
![]() |
91.1点 |
おかやまマラソン2023
(岡山県)
![]() |
![]() |
90.2点 |
熊本城マラソン2023
(熊本県)
![]() |
4 | 89.1点 |
第40回カーター記念黒部名水マラソン
(富山県)
![]() |
5 | 88.7点 |
2023函館マラソン
(北海道)
![]() |