大会情報

第7回渡良瀬遊水地ハーフマラソン

開催日:
2015年9月27日 (日)
開催地:
埼玉県(北河辺)

種目:ハーフ(21.0975km),5km

  • RCチップ

75.8

(現在の評価数20人)

みんなの天気・コンディション
0人
0人
0人
0人
0人
快適だった
0人
暑かった
0人
寒かった
0人
風が強かった
0人

評価&ランキング

みんなの評価

インフォメーション
  • 事前の大会情報
  • スムースな大会エントリー
  • トラブル時対応の明記
  • 大会ホームページの更新
会場
  • 会場案内
  • 会場内と周辺の導線
  • 荷物預かり
  • トイレ
  • スタート前の給水
スタート、コース、フィニッシュ
  • スタートエリア管理
  • コースの走りやすさ
  • 見やすく正確な距離表示
  • 楽しめるコース設定
  • 正しいコース情報
  • 応援
  • 給水所・エイドステーション
記録、表彰
  • 計測ポイント
  • 記録証・完走証
  • 年代別表彰区分
  • 参加賞
全体の感想
  • 大会の熱気、活気
  • コストパフォーマンス
  • 地域の特色
  • 次回大会の参加

みんなのレポート

評価者:20人

2回目の出場、選手のレベルが上がっていた

出場種目:5kmマラソン

まずトイレの数が少ない件なのですが周りを探せばあちこちあることはありますが汚い、使いにくい、詰まっているなどろくなトイレではありません。このあたりはこの大会に関係なく遊水地の管理のせいだと思います。仮設トイレは女性用のマークが張られているトイレが多くこれでは男性が困ります。結局女性用のトイレを利用してしまいました。とてもローカル感が強い大会で今年も5kmは100人足らずでした。(今年86人)しかし去年とはレベルが違いました。私の場合タイムは去年より良くなり自己ベスト更新したにも関わらず順位はかなり下がりました。大会関係者やシルバーさん達の声援が厚く去年より励まされました。来年は都合により出場しませんが次はハーフに挑戦したいと思います。参加賞のTシャツも去年よりデザイン的に○

総合評価:
78.0点

raian さん 2015年9月28日 3時12分

詳細を見る

2

初マラソン大会!

出場種目:ハーフマラソン

大会レポを読んで、初出走するマラソン大会を選びました。

場所案内→他県からの方にはわかりにくいかなと。中央入り口は1キロくらい手前からわかりやすい看板があれば良かったと思います。

駐車場→大雨の影響で、駐車場となっている場所が一部ぬかるんでおり、帰り際にぬかるみにハマってしまっている方がいました。
これは大会運営側が把握しておくべき事案だったのかと思いました。大雨浸水後のマラソン大会もそうないと思いますが…

給水→シルバー人材の方々がやってくださっていて、アットホームな感じで良かったです!

総合的には、応援が少なくて、自分的には走ることに集中できて良かったです!自己ベストが出たので驚きました。
不満が少しあるとしたら、たまに自転車で逆走してくる?スタッフさんが、真ん中を通るので危ないなと思ったくらいです。

皆さん、お疲れ様でした!

総合評価:
64.0点

鰤 さん 2015年10月4日 23時54分

詳細を見る

1

シーズンはじめの足馴らしにピッタリ

出場種目:ハーフマラソン

地味なローカル大会で規模も大きくなく、ストレスなく走りに集中できる大会だと思います。強いて言えばエントリー代が少し高いかなぁといった事でしょうか。こういう大会が家の近くで開催されるのは有り難い事です。
大会3週間前に茨城県西部を襲った水害により渡良瀬遊水地も通常の4m以上水位が上昇、コースは勿論、トイレも全て水没してしまいました。水が引いた後も漂流物の撤去等々相当なご苦労があったようです。コースが臭いとかトイレが使えないとか確かにその通りなのですが、寧ろ、あの状況から大会を開催させた関係者の皆様に謝意を表すべきではないでしょうか。

総合評価:
93.0点

k2 さん 2015年12月16日 21時27分

詳細を見る

1

今年は涼しかった

出場種目:ハーフマラソン

大会の規模のわりに参加人数が多すぎず、ストレスフリーでした、
霧雨のなかでスタートしたので、体感温度は涼しく、好記録が出ました。

ヨットの浮かぶ渡良瀬湖を眺めながらのランはとても優雅です。
ただ湖沼のにおいが残念だったかな。

公園で散策する子供たちからの励ましがうれしかったです。
ありがとうございました。

総合評価:
72.0点

mocomoco さん 2015年9月27日 21時59分

詳細を見る

1

ローカルでのんびりした大会だが、走りに集中できる大会

出場種目:ハーフマラソン

地域の自治体が主催のイベント的大型大会とは異なり、本大会については、主催者の構成団体が、NPO法人、地元のシルバー人材センターなどであり、地元での手作り感、のんびり感がある大会だと思いました。
コースは、渡良瀬遊水地内の貯水池を3周するので、フラットです。遊水地内なので、応援は関係者と遊水地で遊んでいる家族程度ですが、その分走りに集中できました。多少の暑さを覚悟しましたが、小雨のち曇りでマラソン日和でした。昨年のレポートを参考にしましたが、昨年同様、水かけ(頭からみずをぶっかける)も実施しており、配慮がうかがえました。給水箇所の数は十分ですが、スポーツドリンクを少し増やして欲しいです。秋からのシーズンインに向け、走りに集中できる良い大会だと思いました。

総合評価:
91.0点

だいじ さん 2015年9月27日 15時12分

詳細を見る

1

走るためのマラソン大会

出場種目:ハーフマラソン

華美ではない大会。とにかく、ひたすら走ることに集中できる大会でした。周囲に人がいないと、とても静かで自然を感じながら走ることができます。自然の中を走るので、空気も良いです。
コースの距離表示も大きく分かりやすかったです。給水所も、ほぼ3時間という関門タイムギリギリで走っていた人も飲み物があるし、「頑張って!」とか「笑って~」とか声援をいただきました。自転車での見回りの方からも、「18キロの関門、この調子なら大丈夫ですよ」とホッとする声をかけていただきました。スタッフは暖かく、環境は走るに適した大会でした。
天候は、霧雨だったのが止み、すこし蒸し暑く感じることもありましたが、快適なマラソン大会でした。

ただ、今回誤算だったのは、コース沿いにある渡良瀬遊水地所有のトイレがほぼ故障で使えなかったことです。この点だけは、事前にもっと分かりやすく周知していただけたらよかったかな、と思いました。

来年も都合があえば、この大会には参加したいと思っております。

総合評価:
93.0点

パンプキン さん 2015年9月27日 16時15分

詳細を見る

1

初参加のレースでした。

出場種目:ハーフマラソン

フラットなコースで走りやすかった。
見通しが良いので目標を確認しやすい反面、まだまだ先は長いと思えてしまいきつくなる場面もあった。
走りやすかった割にタイムが伸びなかったので是非リベンジしたい。

総合評価:
88.0点

tad さん 2015年12月15日 12時26分

詳細を見る

1

予想以上に良い大会でした

出場種目:ハーフマラソン

ここ数年の大会レポートの評価が確実に上がってきていたことなどから、初参加しました。結果、トイレの数こそちょっと少なかったものの、それ以外は特に問題なく、大正解でした。点数化するとそれほどの評価ではなくなってしまうのですが、受付、更衣室スペース、荷物預かり、給水、参加賞と完走証の受け取り、とどれも非常にスムーズで全く申し分ありません。また、走りに集中できるコースも良いですね(お蔭様で自己ベスト更新です)。正直、ここまで良い大会とは予想していませんでした。エントリーフィーがちょっと高額なような気はしますが、9月の貴重な良い大会ですので来年も参加させて頂きます。本大会開催に携わった全ての皆さま、ありがとうございました。

総合評価:
57.0点

レッドベレーねこ さん 2015年9月27日 16時1分

詳細を見る

1

走りやすい

出場種目:ハーフマラソン

実家から近く初参加しました。予想通り走りやすいコースで、シーズンの腕試しにはもってこいでした。ランナー数がそれほど多くないことが大きいのでしょうか、参加者のマナーも良く、給水も取りやすかったです。運営側の皆様に感謝です。ただ、気になったのは(1)記録証で順位しか記載がないので、全体で何位か分からない(2)車で行ったが、遊水地中央エントランスの入り口が道路から分かりにくい―の2点です。

総合評価:
82.0点

ととどん さん 2015年9月27日 16時19分

詳細を見る

0

2回目参加

出場種目:ハーフマラソン

ハーフマラソン2回目の参加です。前回と同様、走りやすかったです。フラットなコースで、給水所もちゃっとしているので、とても走りやすい大会です。駐車場も広く、台数も確保できているので、車で行っても安心です。毎年参加したいです。

総合評価:
88.0点

マークン さん 2015年12月17日 14時40分

詳細を見る

0

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 94.0点 第62回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
2 93.2点 フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第16回いわきサンシャインマラソン (福島県) 参加者7千人以上
3 92.9点 第63回延岡西日本マラソン (宮崎県)
4 92.8点 世界遺産姫路城マラソン2025 (兵庫県) 参加者7千人以上
5 91.9点 熊本城マラソン2025 (熊本県) 参加者7千人以上