大会情報

北九州マラソン2023

開催日:
2023年2月19日 (日)
開催地:
福岡県(北九州市)

種目:42.195km

  • RCチップ
  • ランナーズアップデート
  • 大会100撰選出大会

79.5

(現在の評価数183人)

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

4.3 pt
みんなの天気・コンディション
0人
0人
0人
0人
0人
快適だった
0人
暑かった
0人
寒かった
0人
風が強かった
0人

評価&ランキング

みんなの評価

全体の感想
  • 次回大会の参加
  • 参加料に見合った大会
  • スタッフ、ボランティア
会場
  • 会場へのアクセス
  • スムーズな誘導、受付
  • トイレ、荷物預かり、更衣室
スタート、コース、フィニッシュ
  • 楽しめるコース設定
  • 参加人数に見合ったコース
  • ランナーの安全管理
  • 距離表示、コース誘導
  • コース上の給水
記録、表彰
  • ネットタイム計測
  • 記録計測、記録配信サービスの充実
  • 充実した表彰区分
インフォメーション
  • 分かりやすい大会情報、参加案内
  • 大会HPの更新

大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色
  • 地元への浸透
  • 会場の盛り上がり
  • 特色あるエイドステーション
  • 参加賞のオリジナリティ
  • エコ、環境保護
  • 大会独自の取り組み、地元色

大会のおすすめポイント

  • 家族で楽しめる
    62
  • 友達・同僚と楽しめる
    108
  • 記録が狙える
    101
  • 初心者向き
    70
  • シリアスランナー向き
    43
  • 自然満喫
    27
  • 観光名所とセット
    104
  • おもてなし
    69

みんなのレポート

評価者:183人

流石インフラが整っている政令指定都市の大会。新幹線駅も近い。

出場種目:フルマラソン

良かった点
・コロナ対策なのか、スタート選手専用エリアが拡大されていた。今後も芝生エリアを選手専用エリアにしてほしい。
・ゴール地点から新幹線停車駅、在来線、モノレール、空港連絡バスの小倉駅まで徒歩圏内。
・更衣室はスタート地点は市役所と地下駐車場、ゴール地点は総合展示場。空調が効いていた。テントだったらヤバイ。
・給水の数。給食はコロナで制限があったためか例年よりは。。ただ、個包装は今後も継続してほしい。あと、小倉牛も復活して。


そろそろ改善しませんか

・スタート後の道路使用。片側ではなくて、両側使えませんか。警察への新市長の交渉に期待。
・若松区もコースに入れませんか。若戸大橋走れませんかね。

今大会悪かった点
・タコ飯食べれなかった。おそらく3分の2のランナーが食べられていない。引き換えチケットを事前配布し、全ランナーの分を用意しませんか。事前用意の数が少ないなら、その旨アナウンス事前にすべき。
・スポーツに政治臭いらない。市議会議長のスタート前のコメント、市長よいしょのコメントいらない。

総合評価:
100.0点

くんち さん 2023年2月19日 18時18分

詳細を見る

8

ボランティア、応援の方々ありがとうございました

出場種目:フルマラソン

地元のマラソンであり、毎年参加しています。
2020に続き、今年も悪天候で、道路に水たまりもあり、風も強く、コンディションはあまりよくはなかったです。
しかし、、毎年のことですが、ボランティア、応援の方の熱量に感激しました。
この応援がなければ、完走はできません。
なぜなんの見返りもないのに、こんなにも他人に貢献することができるのでしょうか。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
目標タイムには届きませんでしたが、Personal Bestは出せたので、よしとします。
また来年もこの北九州マラソンに向けてトレーニングを続けます。

総合評価:
96.0点

Taka さん 2023年2月20日 13時40分

詳細を見る

6

地元ランナーとして恥ずかしい

出場種目:フルマラソン

他にもコメントがありますが、関門時間を20分程度上回って走っていたのですが、エイドステーションに飲料しかない。15km辺りで金平糖ゲットしましたが、あとは踏み潰された栗饅頭と空き袋の残骸。
遠方から北九州まで来て頂いたランナーに申し訳ないやら悔しいやら。当選したらまた参加したいけど、改善熱望です。
雨の中、屋外でサポートして頂いたスタッフの皆さんにはすごく感謝しています。ありがとうございました!

総合評価:
49.5点

ぜんじ さん 2023年2月20日 22時2分

詳細を見る

6

ありがとうございました

出場種目:フルマラソン

初参加です。開催10周年おめでとうございます。
応援がずっと途切れなかったのと、ボランティアの熱量が平均して高かったのが印象的。元気出ますね。
エイドはもうちょっとバラエティがあるといいかな、と。お菓子系に偏っているのでもう少し食事系があればいいと思うのと、バナナも丸ごとは大きすぎるのでせめて半分ぐらいで提供されていればよりありがたいです。
水やスポーツドリンクは十分提供ありました。感謝です。
メダルがかっこいいです。地元にゆかりのある松本零士氏監修のデザインがオリジナリティあり。
参加賞にランニングポンチョが最初からあり、前半の雨と後半の向かい風にとても有効でした。実用的。

総合評価:
97.0点

optiangel さん 2023年2月19日 16時55分

詳細を見る

6

4時間で完走したけど、タコ飯食べられなかった…

出場種目:フルマラソン

4年ぶりに2回目の参加でした。
前回は天気が良く気温は低かったですが、門司レトロあたりにかけての向かい風はそれ程気になりませんでしたが、今日は凄かったですね。。

天候はどうしてもコントロール出来ないのでしょうがないですが、走っても身体が押し返される感覚、、初めてで貴重な体験でした。

他のレポートされたランナーも書かれてますが、スタートがAブロック最後方でしたが、スタートゲートを通るまで2分弱かかりました。その後もどう頑張っても道幅が狭く、歩くランナーを追い抜く、自分が少し歩いて脚をほぐすにも、コース幅が狭くランナーが後ろから抜くにも後ろを気にしてばかり。福岡マラソンみたく、一万人超える大会であれば、北九州もコースの道幅はもう少しあると嬉しい。
あと4時間で走って他のランナーの応援後14時前にタコ飯食べに行ったら売り切れ。。残念…
それ以外は沿道の熱い応援、ボランティアや私設エイドで最後にコーラ提供してくれた家族の方々、北九州の人の温かさを感じられる良い大会でした。

総合評価:
84.0点

ハクセキレイ さん 2023年2月19日 21時2分

詳細を見る

6

給食が残念

出場種目:フルマラソン

3年前の北九州マラソンは途中リタイアしたので、今回は完走したいと思い、頑張りました。
無事に完走できて、とても嬉しいです。雨と風に悩まされましたが、寒くはなかったので良かったです。ビニールポンチョが役に立ちました。
沿道の応援のみなさん、ボランティアのみなさんには、本当に感謝しています。ありがとうございました!!

不満は給食です。
まず、小倉牛がないと聞いて、とてもガッカリしました。さらに、以前よりも給食の種類が激減しているし、個数も全然足りず、私のような遅いランナーには何も残っていないエイドもたくさんありました。
ゴール後のたこ飯を楽しみにしていましたが、たこ飯も資さんの出汁も、どこにあるんだろう?と。あとかたもありませんでした。

参加費が高くなっているのに、給食はもうちょっとなんとかして欲しいです。
以前あった、高校生のスノーボールクッキーが大好きだったので、復活して欲しい!

地元民ですが、遠方からくるランナーさんたちにも喜んでもらえる大会にして欲しいです。
来年からまた、よろしくお願いします。

総合評価:
53.5点

ASA さん 2023年2月24日 11時55分

詳細を見る

6

4回目です

出場種目:フルマラソン

たこ飯楽しみにしてたのに、無かった。遅いから仕方ないけど、楽しみにしてた方は多数いたと思う。同じ参加料金払うなら、ある程度は平等になるようにした方が良いと思います。
運営スタッフのみなさん、雨の中お疲れ様でした。また、参加させて頂きます。

総合評価:
64.0点

ニックネーム未登録 さん 2023年2月19日 20時8分

詳細を見る

6

ランナーの満足度が高い大会だと思います!

出場種目:フルマラソン

千葉より初めて参加しました。

季節外れの気温の高さでしたが、北九州市の皆さんの応援の熱気で、気温が上がったのだと思います!素晴らしい応援をありがとうございました!
以下、感想です。


・小倉駅から徒歩圏内のスタート、ゴールはとても便利です!
・前日受付で頂いた小学生からの応援メッセージが嬉しい!
 家に帰ってスキャニングして保存しました!
・ホームページの更新が充実していて、情報取得に困ることがなかった!
・この大会は海風が強いのが特徴!体験出来て良かった!
・エイドが長くて給水し易い!
・更衣場所が雨風を凌げるところでありがたかった!
・ゴール後にメロンパン、スポドリ、ソーセージ。物価高なのにありがとう!
 昼食に頂きました!

ちょっとだけ残念だったのは、スタート後、4kmくらいは自由に走ることが出来なかった点です。
参加人数の割に道幅が狭いように思いますが、参加者の予想タイムが上振れしているのも一因かと思います。
今後もこのコースを継続使用するのであれば、予想タイムの根拠として記録証の提出を義務付ける工夫等も必要かも知れません。

総合評価:
97.0点

つっぴー さん 2023年2月20日 20時57分

詳細を見る

5

給食がほぼ売り切れ

出場種目:フルマラソン

4時間30分を超えてしまうタイムでゴール予定の人はほぼ給食は無いと思った方が良い。
後半は向かい風で強風なので、身体が冷めてしまい、普段より疲労の蓄積が早く、タイムは出しにくい。

エントリーフィーが高い割に、給食やメダルの質が低い。

総合評価:
55.5点

Kanepiro さん 2023年2月20日 6時47分

詳細を見る

5

やっぱり北九州マラソンはいい!

出場種目:フルマラソン

久しぶりの北九州マラソンでした。
雨が降る中にもかかわらず、大勢の市民に応援していただいて、本当にうれしかった。
コースも全体的に平坦で、特にゴール近くに上り坂がないのがいいですね。
ただ折り返しからのラスト10kmは、向かい風でしんどかった。
ゴールしてからも屋根のある西展で着替えができるのは、非常にありがたい。
しいて言えば、給食の少なさですね。
小倉牛の丸焼きがなくなったのはほんとに残念だし、バナナばっかりだったようなイメージがあります。
ゴール後の資さんもいいけど、30km以降に資さんのうどんがあればうれしいな。佐藤社長、いかがでしょうか。

総合評価:
76.0点

めび さん 2023年2月20日 11時57分

詳細を見る

5

大会ランキング(種目・フルマラソン)

順位 評価平均点 大会名
1 93.6点 第62回愛媛マラソン (愛媛県) 参加者7千人以上
2 92.8点 第63回延岡西日本マラソン (宮崎県)
3 90.2点 第3回にしおマラソン (愛知県) 参加者7千人以上
4 90.1点 第73回 別府大分毎日マラソン大会 (大分県)
5 89.7点 第72回勝田全国マラソン (茨城県) 参加者7千人以上