出場種目:フルマラソン
7年振り三回目の出場となりました。
門司港近くまでは風の影響はほとんどなく走ることがでました(追い風なので)。門司港で折り返してから逆風に体が押し戻され、雨か汗で濡れたウェアもあって体力を奪われてしまいました。
雨模様のフルマラソンは初めてで雨対策が重要でした。
次は晴れてくれたらいいですね。
- 総合評価:
- 82.5点
梅ちゃん さん 2023年2月19日 14時8分
79.5 点
(現在の評価数183人)
大会特色
ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
みんなの天気・コンディション | |
---|---|
0人
0人
0人
0人
0人
|
|
快適だった
0人
|
|
暑かった
0人
|
|
寒かった
0人
|
|
風が強かった
0人
|
評価者:183人
出場種目:フルマラソン
7年振り三回目の出場となりました。
門司港近くまでは風の影響はほとんどなく走ることがでました(追い風なので)。門司港で折り返してから逆風に体が押し戻され、雨か汗で濡れたウェアもあって体力を奪われてしまいました。
雨模様のフルマラソンは初めてで雨対策が重要でした。
次は晴れてくれたらいいですね。
梅ちゃん さん 2023年2月19日 14時8分
出場種目:フルマラソン
良かった点
・スタートは市役所(小倉城)前。小倉駅から徒歩10分くらいで、しかも商店街アーケードを通って行けるので雨でも安心
・スタート前更衣室は女性は市役所、男性は公園の地下駐車場
・スタート前のトイレは50分前ならほとんど並ばず、その後多少混雑するが許容範囲内
・エイドのドリンクの配置は適正。300m前に予告あり、前半はスポドリ5テーブル、水4テーブル。
・途中並走したJRの列車が応援の汽笛を鳴らしていた!
・ゴール会場が小倉駅側の総合展示場。駅から近く、室内施設を使える。屋外で飲食ブース出店あり。
残念な点
・全体的にコースが狭いと思う。
・飲食ブースが屋外なので、天気が悪いと悲しい。今回も前日受付時は人がいなかった。でも当日午後は天気が回復して、美味しいビールが飲めました!
・天候、午前中雨かつ後半10km強風の向かい風。参加案内に「配布した防寒ポンチョは最後まで持っているように」と記載があったが、その通りだと思う。
・スタート前、お偉いさんのスピーチが長かったせいか、時間がなくなり、ゲストのお話が短かった。
やっし〜 さん 2023年2月19日 15時37分
出場種目:フルマラソン
応援が途切れず頑張れた。ボランティアの人達も応援姿勢が見えて元気をもらえる。給水のゴミ箱もたくさんあって非常に良い。
コースは意外にアップダウンがある。ガーミン計測では福岡より獲得標高があった。約330m。
門司港付近の強風は覚悟していたが、やはりきつい。
でも、走って楽しい大会でした。おすすめです。
改善点としては、コロナ感染性対策をしてるふりを止めて欲しいくらいです。
2年後にサブスリー さん 2023年2月19日 16時34分
出場種目:フルマラソン
初参加です。開催10周年おめでとうございます。
応援がずっと途切れなかったのと、ボランティアの熱量が平均して高かったのが印象的。元気出ますね。
エイドはもうちょっとバラエティがあるといいかな、と。お菓子系に偏っているのでもう少し食事系があればいいと思うのと、バナナも丸ごとは大きすぎるのでせめて半分ぐらいで提供されていればよりありがたいです。
水やスポーツドリンクは十分提供ありました。感謝です。
メダルがかっこいいです。地元にゆかりのある松本零士氏監修のデザインがオリジナリティあり。
参加賞にランニングポンチョが最初からあり、前半の雨と後半の向かい風にとても有効でした。実用的。
optiangel さん 2023年2月19日 16時55分
流石インフラが整っている政令指定都市の大会。新幹線駅も近い。
出場種目:フルマラソン
良かった点
・コロナ対策なのか、スタート選手専用エリアが拡大されていた。今後も芝生エリアを選手専用エリアにしてほしい。
・ゴール地点から新幹線停車駅、在来線、モノレール、空港連絡バスの小倉駅まで徒歩圏内。
・更衣室はスタート地点は市役所と地下駐車場、ゴール地点は総合展示場。空調が効いていた。テントだったらヤバイ。
・給水の数。給食はコロナで制限があったためか例年よりは。。ただ、個包装は今後も継続してほしい。あと、小倉牛も復活して。
そろそろ改善しませんか
・スタート後の道路使用。片側ではなくて、両側使えませんか。警察への新市長の交渉に期待。
・若松区もコースに入れませんか。若戸大橋走れませんかね。
今大会悪かった点
・タコ飯食べれなかった。おそらく3分の2のランナーが食べられていない。引き換えチケットを事前配布し、全ランナーの分を用意しませんか。事前用意の数が少ないなら、その旨アナウンス事前にすべき。
・スポーツに政治臭いらない。市議会議長のスタート前のコメント、市長よいしょのコメントいらない。
くんち さん 2023年2月19日 18時18分
出場種目:フルマラソン
開催ありがとうございます。過去2回は新型コロナ対策のため中止でしたが、10回目ということで力を入れている印象を受けました。3回目の参加でしたが、競技の運営は慣れており、特に不都合を感じることはありません。悪天候の中、元気に応援、ボランティア、エイドで出ていた方々には感謝です。スタート、ゴールがターミナル駅近く便利です。強いて苦言を呈するなら、前日のEXPOはスポンサーが減ったのか少し寂しく感じました。
のろのろうろうろ さん 2023年2月19日 19時19分
出場種目:フルマラソン
暑さ対策しか考えていなかったところに、結構な風雨でキツい走りになりましたが、そんな中での沿道の応援とボランティアの方々の献身的な対応には感謝しかありません。
中盤からはへばってしまい皆さんに感謝を伝えきれなかったこと、申し訳なく思っています。関係者の方々、風邪などひかぬようご自愛ください。
おかげさまでヨレながらも自己記録を更新できました!感謝感謝です。
ただ、記録が種目別(年代別)順位で表彰対象になっていたことを、自宅に帰ってWeb記録証を印刷してから知りました。
会場では気づかなかったなぁ・・・表彰してもらえなかったのが、ちょっと残念です。
ひろじじ さん 2023年2月19日 19時26分
出場種目:フルマラソン
良い点
・沿道の応援が熱い。
・駅近な会場
・北九州らしいコース
悪い点
・もらって嬉しくない参加Tシャツデザイン
ほとんどのおっさんや若いにーちゃんが胸にヒマワリの絵があるTシャツもらっても喜んで着ないだろう。
このデザイン選んだ人は誰もが貰って嬉しいデザインだと思ったのだろうか?センスを疑う。
今回、マイカップチャレンジに賛同しました。給水所で自分でマイカップで水汲む度に、ボランティアに「あなたが最初に汲んでくれました。」と言われ続けました。どれだけのランナーが賛同して実践してたのか疑問に思いました。
takabou さん 2023年2月19日 20時0分
出場種目:フルマラソン
3回目の参加になりましたが、コロナ後の感染対策や誘導がしっかりされており、全く心配ありませんでした。
北九州マラソンは大会運営がどのマラソン大会よりもしっかりしており、スタート前とゴール後のストレスが全くありません。特に預けた荷物の引き取りも、すでに看板の前に行ったときには持ってきてくれてました。感動!
来年も必ず走りたい大会です。
今回も大会の開催、運営、応援を含めて本当にありがとうございました。
kikuchi さん 2023年2月19日 20時4分
出場種目:フルマラソン
スタート地点、ゴール地点共に小倉駅から非常に近く荷物預かりや更衣室なども空調が完備された屋内でとても良かったです。
ただ、コースの道路が若干狭く数十キロ地点まで人がばらつかない為、走りにくかったです。
また門司に向かう海沿いのコースは風がきつく辛かったですが、沿道の応援は素晴らしかったです。
エキスポがもう少しお店がたくさんあるともっと賑わって良いと思いました。
エイドはなかなか充実しています。
一度は参加する価値はあると思います。
初級ランナー さん 2023年2月19日 20時5分
順位 | 評価平均点 | 大会名 |
---|---|---|
![]() |
93.7点 |
第62回愛媛マラソン
(愛媛県)
![]() |
![]() |
93.2点 | 第63回延岡西日本マラソン (宮崎県) |
![]() |
91.3点 |
熊本城マラソン2025
(熊本県)
![]() |
4 | 90.2点 |
第3回にしおマラソン
(愛知県)
![]() |
5 | 90.1点 | 第73回 別府大分毎日マラソン大会 (大分県) |