出場種目:トレイル
ショートに2年連続参加。最初から結構な坂道ですが、林道入り口まで頑張って走らないと、渋滞に捕まります(どちらにしても渋滞ですが)。
めちゃくちゃキツいけどなぜかまた出たくなります!
- 総合評価:
- 73.5点
まこさん さん 2018年12月23日 21時40分
評価者:65人
出場種目:トレイル
ショートに2年連続参加。最初から結構な坂道ですが、林道入り口まで頑張って走らないと、渋滞に捕まります(どちらにしても渋滞ですが)。
めちゃくちゃキツいけどなぜかまた出たくなります!
まこさん さん 2018年12月23日 21時40分
出場種目:トレイル
ロング完走しました。
ハーフまでの第一関門の制限時間が5時間と厳しいのと、登山道入り口の渋滞で時間がかかり気持ちばかりが焦ってしまいました。前半の最難関の御正体山を必死で登り制限7分前にギリギリ第一関門突破。
そこからは気持ちの余裕も少しは出てきたものの、雨が降り出しアップダウンの繰り返しに悩まされる。
ようやく第二関門通過しラスボス鳥ノ胸山は、登りもドロドロでなかなか足が進まない。何度も立ち止まり道を譲りながらなんとか山頂到達。下りはもはや足の踏ん張りもきかず何度もズルズル滑りながら下山し、田んぼ状態の中学校のグランドを一歩一歩かみしめながらゴールテープを切りました。
本当に過酷でキツかったけど、思い返せば記憶に残るレースでした!
佑ちゃん さん 2018年6月5日 12時30分
出場種目:トレイル
ロング・ハーフのスタートが相変わらず同じ!
大会レポで常々いわれてますが進歩ありません!
例えば、ウェーブスタートをご検討下さい。
ロング・ハーフ同時スタートでも良いが、タイムを考慮して決める。
キタタンのような前回完走者とフルマラソンの速い人と決め付けないで
あくまで走力で判断する。
狭い登山道に入れば同じ事の繰り返しになりうる!
富士登山競走や忍野トレイルを見習うべきだと思う!
エイドももう少し華やかに、参加料は上がるが運営はあまり進歩がない。
でもクレソンうどんは美味しいです。
作っていただいている、美人軍団のおかあさんには感謝しております。
毎年ありがとうございます。
ニックネーム未登録 さん 2018年6月4日 18時51分
出場種目:トレイル
やや風あり、シェル着用してのスタート
林道入り口までは我先にダッシュ
大きな人の流れが空恐ろしくも感じる程
林道では登りは歩いてフラットになると走り出す
これの繰り返し、汗だくのシェルを脱ぐ
右側の迂回路を選択、停止することはない
菜畑山からは富士山が大きく、おおーと歓声が上がる
タブレットと水補給は定期的に
菜畑山から今倉山まで40分、今倉山からの下りはほぼノンストップ
15分ほどでエイド到着
チョコレートと水を頂く、チョコレートは口溶けない
後半戦、いよいよ最後の難関
山頂よりかなり手前でVESPA、水ともに飲み干す
噂通りの永遠の登り、長くてキツくて時折足が止まるほど
その分、山頂到着はかなり安堵
しかし御正体山までで使い切った感
残すは下りのみと思い込んでいただけに
小刻みな登りは心底くじけそうになる
4時間30分まであとわずかだが距離は一向に伸びない
下りも踏ん張れなくなっている
ゴールは一体どこなんだ
ishipod さん 2018年6月2日 18時30分
出場種目:トレイル
ロングコースで初参加です。
噂通りの、どMコースに実力及ばず、第二関門でタイムオーバーで初のリタイア。
これまた噂通りの序盤の渋滞。トレイルもほぼシングルトラックなので、迂回路の合流点でも渋滞。序盤のトレイルに入るまでの、ロードの登りが攻略のキーポイントの一つかと思います。
トレイルはとてもきれいに整備されていて、第二関門の前の下りでは、雨に濡れたブナ林が、とてもきれいでした。
また、気温も低くかつ雨風の中、最後までランナーを温かく見守ってくれたスタッフの方々、本当にありがとうございました。
来年も懲りずに、参加します。
YKHKSG さん 2018年5月21日 11時12分
出場種目:トレイル
今年でロング5回目の参加です。今回は、参加前から体調不良(発熱)で、健康管理で失敗しました。よく言われる渋滞についてですが、号砲後にスタートして完走できたこともあり、それほどカリカリとこだわることもないのではないかと思います。今の渋滞状況なら、上りで力を発揮できれば行けると思います(完走が目標なら)。昨年からのう回路も設定も、それ以前に比べれば功を奏しています。それまでは、トレイルに入るまで40分くらいかかったこともありました。何だか、怒鳴り声が聞こえたり、みんながカリカリして、勝つことだけが目的の雰囲気が嫌な感じでした。以前完走したときは、最後には同時間を走るランナーと励ましあってゴールし、見ず知らずの人とうどんも一緒に食べもしました。(あの厳しい時を一緒に乗り越えた仲間は、今どうしているのだろう。)そうした、厳しいからこそ互いに励ましあえる大会に戻ってほしいと思います。それができない人は、参加しないでほしい。それにしても、甘くはない!やはり体調をしっかり整えて、自分に厳しく、そしてリベンジしたいと思います。True pleasure after pain!
ととっちぃ さん 2018年5月20日 17時30分
出場種目:トレイル
4回目の参戦なので、様子がわかっているせいかコースや関門、エイドなどストレスはありませんでした。後半の雨もむしろ涼しく気持ちよく走れました。小まめな休憩、補給をしたお陰で最後の林道もペースアップができ良いゴールに結びつきました。
じゅんべ さん 2018年5月19日 10時36分
出場種目:トレイル
ロングコースに5年連続で出場。今年は午後から雨が降り始め、次第に本降りに。第2関門以降は路面状況が悪化、ぬかるみ苦手な私は自己ベストペースから一気に失速、体も冷えました。結果はワースト完走。でも朝から本降りだったら第1関門の通過が怪しく、むしろ運が良かったのかも。完走実績は4勝1敗。
コースは会場の道志村民グランドをスタートし、村の北側の道志山脈を縦走して最高地点の御正体山へ。第1関門の山伏峠からも小刻みなアップダウンの連続する尾根筋を菰釣山まで走り、その後第2関門の体験農園までは沢沿いの林道の下り。そして最後の難関鳥ノ胸山へ登り、再び長い林道を下り会場へ。
昨年から渋滞回避のため登山道入口から迂回路を新設、両者の所要時間はそれほど差がなく、合流地点でも渋滞しますが分散効果で流れが改善。でも今年の完走率は59%で、雨の影響も有るでしょうが、例年並に留まります。過度に厳しい関門設定は実力以上の林道ダッシュや割り込み、無理な追い越しを誘発します。完走率改善のためには、途中の関門の見直しか、一斉にスタートする人数を減らすハーフとの分離スタートが有効だと思います。
スタジオ系ランナー さん 2018年5月19日 8時19分
出場種目:ハーフマラソン
ヤマレコに当日の詳細を載せてます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1463664.html
きついですが大半満足度の高いレースでした。ありがとうございました!
Sasuke17 さん 2018年5月18日 19時8分
出場種目:その他
と、レース中に心に誓って、結局翌年のエントリーをポチるのが道志村トレイルの一連の過程。
他のゆるいトレイルレースだと上位10%に入るのですが、道志だとそれがせいぜい上位30%。それだけ猛者があつまる大会ということで、走っているだけでそういう意味で刺激を受けます。年度初めの実力を試すレースとして私の中で位置づけております。
ボランティアの方々、今年もほんとうにありがとうございました。
てっしー さん 2018年5月17日 22時37分
順位 | 評価平均点 | 大会名 |
---|---|---|
95.1点 | 第7回日本最北端わっかない平和マラソン2024 (北海道) | |
94.1点 | 第41回カーター記念黒部名水マラソン (富山県) | |
93.6点 | 熊本城マラソン2024 (熊本県) | |
4 | 93.1点 | フラの街 いわきを翔ける 風になれ!第15回いわきサンシャインマラソン (福島県) |
5 | 92.9点 | 第62回延岡西日本マラソン (宮崎県) |