本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第30回2025おきなわマラソン
大会オフィシャルページ:https://okinawa-marathon.com/ 種目:42.195km,10km,おきなわミニマラソン(4.2195km)
※オンライン種目は評価対象外です
77.1 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数77人)
花鳥風月さんのレポート
基地内も含めて沿道の応援がすばらしい!
出場種目: フルマラソン
30回大会なので記念的イベントを期待しての初参加。大会HPに昨年との変更点で事前受付を廃止してゼッケン事前送付。との記載があったので前日は観光に充てようと思ったけど記念品は前日に会場に取りに来てとも書いてあり矛盾した記載になっていた。一応事務局の指示通り前日に記念品だけを受け取りに会場に行きましたが結局当日でも受け取れることがわかり運営に不安を覚えました。因みに会場は那覇からバスで1時間かかります。当日はスタートと同時に雨も止み気温も上昇し蒸し暑くなりました。コースに坂が多いのは承知の上で参加しているけど蒸し暑さは想定外。早い段階でバテてしまい登り坂は歩いて下り坂で走るようにして何とか完走しました。嘉手納基地内では外国の方からGJ!と何度も応援されてテンション上がり、沿道から絶え間ない応援や差し入れを頂き、中には公式エイドと区別できないレベルで給水をしてくれる企業や地区があってレース自体はとても楽しめました。また機会があれば参加したいと思います。
■レース中の天気
天気
コンディション
■総合評価
暑くて熱い!
出場種目:フルマラソン
沖縄は人生で3回目ですが、マラソンを走るのは初めて。暑さと坂で体力と脚を削られましたが、沿道や嘉手納基地内の熱い応援や、もはや私設か公設かわからないくらいたくさんのエイドで、心折れることなく走り切ることができました。また走りたくなる中毒性のある大会です。ただ、スタート地点のトイレの数が少な過ぎたのが残念でした。ここだけは仮設トイレをもう少し設置してもよいのではないかと思います。
沖縄は初めて
47都道府県で一番最後に行きましたが,冬でも走るには暑いですね。最高気温20℃ぐらいまでいってましたので。アクセスはちょっと不便かなぁ。荷物預かりは初見だと戸惑うので,もう少しわかりやすくならないかなと。良い点としては,応援が全般的に多く浸透しているなという感じなのと,変わった場所,特に米軍基地内を走るというようなコースが新鮮かと。気になる点としては,自発的な給水が多く正式な給水がわかりにくいこと(そのせいでしょうが,紙コップが散乱している状態のところが多かった印象),キロ表示が幟だけど選挙の幟も同時に多数ありわかりにくいことあたり。コースは10kmを過ぎたぐらいからアップダウンが激しくて気温も踏まえて完走率が低めなのは解るなぁと。
熱い声援と暑いアップダウンが印象的な大会でした
例年になく気温の低い日が続いていたにもかかわらず、当日は気温が上がり、暑さとアップダウンでハードなマラソンになりましたが、沿道からの途切れない声援のおかげでフィニッシュできました。特に私設エイドでは氷やスポーツドリンクを用意してくださっている方も多く、たいへんお世話になりました。沿道のお子さん方からは、飴やゼリーを振る舞ってもらい、終始温かい気持ちで走ることができました。
フルマラソン
本当に応援が途切れない大会でした。
暑さ対策
出場種目:10kmマラソン
蒸し暑くて、予想はしていたがきつかった!給水所も4キロ付近まで無かったので水を持たないで走った人はきついかな?あと、給水所水だけだったので、アクエリアスなどもあった方が良かったかもです!
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着