本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第42回つくばマラソン
大会オフィシャルページ:https://www.tsukuba-marathon.com/ 種目:42.195km,42.195km※有料駐車場付,10km,10km※有料駐車場付
76.2 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数182人)
よいよ~沖原さんのレポート
大渋滞対策を考えないと。
出場種目: フルマラソン
研究学園駅からのバスを利用。帰りの渋滞がヒドイことに。サブ4のタイムでゴールし、着替えを急いですぐバスに乗車した。乗るまではスムーズだったが、発車して暫くすると渋滞で動かない。気分が悪くなる女性やバスの床に座りこむ人も出て、車内は最悪の状況に。結局わずか6キロ弱の距離に45分を要した。渋滞のボトルネックポイントは「学園の森」交差点とその手前の「西平塚」交差点。学園の森でコース33キロ地点とバスルートが交差するのが原因。交差点がキャパオーバーになり、警察官が交通整理をしてくれていたが、正直焼け石に水で気の毒だった。近くに商業施設も多数あり、地域買い物客も多く、根本的にコースのレイアウトを変えない限り、現場の努力では解決しない事象と思う。来年、コース変更しない場合は、つくば駅まで歩くか、JR土浦駅行のバスを使おうと思う。もうあんなひどいめには遭いたくない。お願いだから、来年は渋滞解消を「科学」してくれ!
■総合評価
久々の出場
出場種目:フルマラソン
コロナ前は大変な競争率だったので諦めていましたが、出場控えの風潮のせいか、十数年ぶりに出場できました。会場や回り方はやや変わっていましたが、会場はそれほどの混雑状況ではなかったですが、駅からバスに乗る時の誘導列がとてつもない長さでした。検温やリストバンドといった特有の事情はあるにせよ、バスの台数自体が不足しているのかもしれませんね。また以前と変わらずトイレの数は圧倒的に不足していて、スタートに間に合わず、コース途中のトイレを使う羽目になりました。折り返して大学構内に戻ってきたら、何故か枯葉が倍増していて、新雪の中をかき分けて走る感覚でした。これはこれで想い出ですね。ウエーブスタートはいいと思います。ただ整列箇所が長すぎて。一つ後ろのブロックに並んでいました。プラカードなどがあったのかよくわからなかったので・・・・。
タイムがでやすいコースだけど
フラットでタイムが出やすいコースではあると思いますが、住宅地を走る以外に景色が変わらず、おもしろみにはかける。筑波大学内を走るが、コースの真ん中に障害物があり、それが落ち葉で隠れていたので、隣を走っている人が躓き、派手に転んでいた。三角コーンを立てるなどの配慮が必要では。
また参加したいです
最寄り駅からの送迎バス待ちが長く、不満ですが、あとは満足です。
そこまで高低差がないと感じるコースです。
水戸の漫遊マラソンの二週間後でしたが、チャレンジしてみました。水戸のマラソンに比べて田舎道を走ることが多く、水戸に比べての町との一体感は感じられませんでしたが、コースは全体的に広く走りやすいコースでした。
楽しいコースではないけれど
楽しいコースではないけれど、久しぶりのつくばの雰囲気が味わえてよかったです。荷物預かりと更衣室が改悪していたのがちょっと残念。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着