本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
佐倉朝日健康マラソン
種目:フルマラソン
70.2 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数65人)
たっくん73さんのレポート
無事完走しシルバー賞を頂く
出場種目: フルマラソン
新らしく改装された長嶋念岩名球場、隣の岩名陸上競技場がメイン開場で大変にぎわいスタート前から活況がありました。当日はやや風がありましたが天候は晴れでマラソン日よりとなりました。コースは田園広がる中と、印旛沼周辺で景観がよく、一番きつい30キロ地点には大きなオランダ風車がドンと美しくかまえて応援してくれているようでした。ホッと一息つくことができました。コースはその後オリンピックメダリストの練習コースで、尚子ロード、裕子ロードを走って無事完走しました。ちなみに私は76歳です。完走した嬉しさはもちろんですが、70歳以上で制限時間内で完走したランナーにシルバー賞を頂けたことです。来年もエントリーしたいものです。
■総合評価
コース変更はGoodだが、スタート整列はBad
出場種目:フルマラソン
2018年に続けての大会です。良い点・未舗装路をなくしたこと・広い待機スペース悪い点・スタート前の整列(詳細は後述)・給水方法の指導(並々に注ぎすぎ。ボランティアの生徒さんに指導ができていない。)・相変わらず乗れない駅→会場へのバス(乗り場を分散しては?)2019年から未舗装路がなくなったのは大きな進歩です。また、2018年以前と同じですが、陸上競技場とその隣りにある野球場を専有しており、人数以上に広く場所をとっているので、広々待機ができます。一方、2018年と比較し大幅に悪化したのは、スタート前の混雑です。この大会はブロックを設けていない、かつ今回からスタートラインが陸上トラックの手前になったことから、トラッククレーンに入れないほど人が押し込められていました。ブロック制にすること、もしくはスタート前の整列に規制線をはり余裕をもたせる必要があります。スタート前にトラックの縁石で転倒している人もいました。
初マラソン
スタートの号砲と花火。気分が盛り上がります。向かい風と最後の坂きつかったです。ハーフ過ぎから膝痛で完走だけ目指しました。地元の応援、元気あるおもてなし。バラエティ豊かな出店。大変楽しかったです。来年も参加したいです。スタート前のトイレ渋滞が小の方だったのが改善点でしょうか。京成佐倉駅の帰りのシャトルバス乗り場も近くなりませんか。
DNF
初めてこの大会に参加させて頂きましたが、13km付近でふくらはぎに激痛が走り、歩くことすらままならなくなり、止むなくリタイヤ。16km付近の救護所にいた女性の方が非常に親切に、且つ、テキパキと対応頂いたことには感謝しかありません。来年はリベンジしたいです。
故郷で初フル
生まれ育った佐倉で50歳代にしてフルマラソンデビューとなりました。強い風に悩まされながらも、大会ボランティアや沿道での応援のおかげで、何とか完走、サブ4も達成できました。京成佐倉駅からのシャトルバス待ちやスタート時の混雑、やや狭いコース幅等改善すべき点はあるかと思いますが、コース沿いの印旛沼、風車、牛舎など佐倉の名物(?)に触れ合える他、何と言ってもコスパの良さは特筆すべきと思います。最後の上り坂ではへろへろでしたが、沿道の「お帰り」、「サブ4行けるぞ!」といった声援に後押しされ、ゴール後には、疲労感と達成感と感謝の念がごちゃ混ぜになり目頭が熱くなりました。故郷での大会、是非来年も参加したいと思います。
年々改善されている大会だと思います
出場種目:10kmマラソン
毎年佐倉市民として参加していますが、今まで荷物を預けるのに料金が発生していたことに対し遠くから参加してくれているランナーに対して申し訳ない気がしていました。私もいろいろな大会に参加していますが大体無料です。何年か前にそのことをレポートしたのですが、今年久しぶりに預けてみて無料であることが分かり嬉しくなりました。また今回トイレの数が大幅に増えている印象を持ちました。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着