本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

  • TOP
  • レポート&評価
  • 大会ランキング
  • 使い方・ルール

大会情報

横浜マラソン2018

  • 2018年10月28日 (日)
  • 神奈川県(横浜市)
  • ユーザー登録大会: らんどさん (6047267)
Information

種目:フルマラソン,1/7フル,1/7フル(車いす),2km(車いす)

この大会を評価する

 


52.9

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

3.7 pt

(現在の評価数425人)

ニックネーム未登録さんのレポート

2年越の大会

出場種目: フルマラソン 

大会参加して良かった点
(1)メダルが2個もらえた事
(2)みなとみらいなどコースが良い
(3)ボランティアさんや地元の方の応援が良い

残念な点
(1)エントリーフィーに見合う大会で無い
(2)陸連公認で無い
(3)コースに対してキャパオーバー
(4)虚偽申告者が多すぎ
(5)駅からの導線が悪すぎ

 今回Aブロックスタート。3時間ちょっとで走る私は、普段AまたはBブロックからスタートし、Aブロックからスタートして渋滞した事はありませんでした。今回は、Aブロックスタートに関わらず、5分/kmオーバーのペース。感覚的には止まっているようなペースでまともに走れませんでした。
明らかに遅い人がAブロックに沢山いて非常に迷惑でした。虚偽申告者に対しては厳正に対処する必要があります。
 スタート前の導線が悪すぎます。28,000人も参加する大会なのでもっと導線をしっかりしないと動けません。
 皆さんも言われていますが、最悪の運営に対し、最高のボランティア。まさにそれを感じました。3万円も払って参加した割には不満の多い大会でした。

■総合評価

全体の感想
次回大会の参加 D
参加料に見合った大会 D
スタッフ、ボランティア A
会場
会場へのアクセス D
スムーズな誘導、受付 D
トイレ、荷物預かり、更衣室 C
スタート、コース、フィニッシュ
楽しめるコース設定 A
参加人数に見合ったコース D
コースの安全管理 B
距離表示、コース誘導 B
コース上の給水 A
記録、表彰
ネットタイム計測 A
記録計測、記録配信サービスの充実 A
充実した年代別表彰 D
インフォメーション
分かりやすい大会情報、参加案内 C
大会HPの更新 B

みんなのレポート

評価者:425人
並び替え: 新着順 評価点順 参考になった

高速道路は単調、横浜らしさ無し

出場種目:フルマラソン

後半は高速道路がコースになりますが、沿道の応援も無く景色も単調でややつまらない印象で疲れました。
また最初と最後を除くとあまり横浜らしさの感じられないコース設定かと思います。
金額が高い、前日受付要、非公認コース、これらを改善しないと次回も参加したいとは思わないですね。

このレポートは参考になりましたか? 1

コース再考の余地あり

出場種目:フルマラソン

まず、受付の赤レンガは遠いし、夜暗くて危険、出展も余りなく淋しい、当日の荷物預けパシフィコがまた遠い、前置きの偉い人の話が長い、寒いんだよ。
コース前半は狭い、ご当地エイド特色あっていいけど、テーブル少なすぎ、高速道路はバンクと轍が酷く足を痛めるレベル、良いところはあるよ、沿道の声援、港横浜の景色、後半本牧はダラけるし、見所もない、やはり轍が酷い、赤レンガに戻ってからの盛り上がりと目の前に目線の高さで港が見えた時の感動は素晴らしい、ペーサーもボランティアさんも一生懸命でしたありがとう、日産グローバル本社さんは朝から解放していただき感謝です。
あとは参加費なんとかしなさい!

このレポートは参考になりましたか? 1

うーん…

出場種目:フルマラソン

事前受付およびEXPO会場の赤レンガは不便で、時間と労力、電車賃を払って行くのはチョットと思ってしまいました。
スタート前の動線が悪く、2Fから1Fに行くのに苦労し、荷物預かりからスタートブロックまでの移動が相変わらず大変。
スタート後の混雑は相変わらず最悪でしたが、分かっていたので、早目に整列して対処したお陰で、少しは軽減しました。
ただ、タイムを狙う人や、真剣に走りたい人には不向きな大会です。
コースは、赤レンガの足場の悪さとコーナーの多さは危険なので、変更して欲しいです。
また、ゴール後の動線が悪く、更にはエイドでの給食配布が開始されていなかったので、先に荷物を受け取り、戻ろうとしたが出来ませんでした。給食配布は荷物預かりの後に配置して貰いたいです。
スタート前、ゴール後の動線の悪さはランナー目線ではなく、管理しやすいがための運営者本位と言わざるおえません。

ゴール後に足が攣ってしまったが、係員のお兄さんに補助してもらい、非常に助かりました。
横浜の町並みを見ながら走れること、山下公園やゴール付近の沿道の応援はGoodです。

このレポートは参考になりましたか? 1

大学時代を思い出し楽しかった。

出場種目:フルマラソン

大学時代を横浜で過ごした私にとって「横浜でマラソンが開催される」と聞いて初回からエントリー、第一回は直前にひざを痛めてDNS、第二回はハズレ、第三回は前日に台風で中止、向かえた第四回、漸く走る事が出来ました。コース的には湾岸線を走る事は記念にはなるけれどランナー目線では無いなぁと思いました。それとゴール直前の石畳を走るところもあまり良いとは思いません。もう一度走りたいとは思えません。

このレポートは参考になりましたか? 0

首都高速は消耗を抑える走りを!

出場種目:フルマラソン

皆さんの意見にあるように、ランナー目線からは首都高速はコースに組み入れる必要は全くありません。緩いアップダウンも下なら無いし、とにかくクルマ用に設計されたカントが足首に大きな負担となります。
余計な費用もかかるし、閉鎖する方も大変だろうに、なぜそこまで拘るのか不思議です。
それと毎度のスタート時の混雑はいただけない。危険でもあります。列を絞って長めにすれば済むこと。(現状でも関門時間をもう少し緩くする必要がある)
あと前年度の台風で流れた人への優先出走権はいいのですが、少しでも安くして欲しかったですね。心情的には。

このレポートは参考になりましたか? 1

レポーターランキング(投稿数)

  1. 1位 ハセP さん
    149件投稿
  2. 2位 カトちゃん さん
    146件投稿
  3. 3位 アナザースカイ さん
    116件投稿
  4. 4位 あらえっさ さん
    106件投稿
  5. 5位 まつのき さん
    100件投稿

レポーターランキングの続きを見る

主催者メッセージ新着

  1. 2018/12/14
    みなと兵庫リレーマラソン2019
    昨年度は、神戸開港150周年のイベント事業として、マラソン・ゴルフ・テニスなどの文・・・

  2. 2018/12/04
    交野マラソン2018
    交野マラソン2019を4月21日(日)に開催いたします! 前回大会では初夏を感じ・・・

  3. 2018/12/04
    交野マラソン2019
    交野マラソン2019を4月21日(日)に開催いたします! 前回大会では初夏を感じ・・・

  4. 2018/11/26
    第31回野馬追の里健康マラソン大会
    本年も現時点で3,200名を越えるエントリーをいただきありがとうございます。 参加・・・

  5. 2018/11/22
    第8回 赤穂シティマラソン
    第8回赤穂シティマラソン大会は晴天のもと無事終了いたしました。参加していただいた・・・