本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
横浜マラソン2015
種目:10km,フルマラソン
74.3 点
(現在の評価数488人)
新参者Nさんのレポート
距離不足に感謝!
出場種目: フルマラソン
距離が足りないなんてお粗末すぎます。せっかくの大会だったのに残念です。特に初めてマラソン、走った人は何とも言えない気分でしょう。ただ、私の場合は、この話しを聞いて晴ればれした気分になりました。というのも、今回のタイムはグロスで3:00:00でした。記録を見た時、どこかで1秒でも縮められなかったのかと悔しい限りでした。でも、距離不足の話しを聞いて、所詮、サブ3の力は無かったんだということが分かり、次回のマラソンへの意気込みが湧いてきました。今度こそ、練習してサブ3を達成させます。
■総合評価
失望しました。
出場種目:フルマラソン
初開催ということで多少の不備は目をつぶっていましたが、距離が短かったというのは余りにお粗末です。事前に公認が取れていないことも大会間近まで明らかにせず、今度はこの体たらくですから主催者は事前にこのことを知っていて隠ぺいしていたのではないかと疑いたくなります。一生懸命練習をしてきたランナー、準備をしてきた関係者やボランティアにメール一本で謝罪すればOKとは大会責任者は本当に反省しているのでしょうか。来年も開催するのであれば、今回の大会を徹底的に検証し参加するランナーや応援の人たちを第一に考える大会にして欲しいものです。
遅いランナーは参加しないのが得策
コメントの多くは完走された方のものでしょうから、関門でリタイアした立場からお話します。初マラソン、ハーフ2時間30分程度の走力です。帰宅後いろいろ反省し、走力アップが完走への最短ルートであることは確認しました。その上で、トイレ渋滞(2回使用)、エイドでの給水・給食、私自身はGエリアから20分押しのスタート等々、ペースダウン以外のタイムロス要素を考慮すると、今回の関門設定はある程度の走力がないと突破できません。出走料に見合う内容を期待するなら、ビギナーは参加しないのが得策です。街中の景色を堪能するだけなら10kmレースでOK。印象としては、大会を心底楽しむならサブ4レベル必須?
選考する大都市型市民マラソンからもっと学ぶべき
第1回ということであるが、東京、大阪、京都など大都市型の市民マラソンの事例は数多くある中で、荷物預けから、トイレ、スタートブロックへの誘導まで、非常にお粗末で、1万5千円の参加費の価値は全く感じられなかった。(よかったのは、給水・給食のみ)また、コースは昔の横浜マラソンと現在も行われている神奈川マラソンのコースを一部転用した上で、高速道路を利用しているが、他の都市型市民マラソンが町中を観光を兼ねて走ることができるのに比べ、町中を走れたのはコースの一部のみだった。来年も開催するのであれば、コースから運営まで、大幅に見直すとともに、参加費についても見直した方が良いと思う。
えっ、記録証ないの
横浜市民です。地元のフルマラソンなので、気合いを入れて練習し、サブ4とPB更新が達成できました。心配されていた天候も回復し、結果には大変満足しています。が大会運営にはいろいろ疑問を感じるところがあります。破格の参加費15966円。特定のコンビニチェーンと結託し、当選と同時に参加費引き落とし。マラソンに真剣に取り組むランナーの心情など無視した商業主義一辺倒の大会のあり方にエントリー時点から大きな疑問符がつきました。相場とかけ離れた参加費設定に、どんなサービスが供されるのか期待しましたが、どの辺りの層のランナーを中心に設定しているのかよく分からなかった。ラッキー給食と言ったって、ファンランに徹しない限り、食べてる暇なんかないし、その割には関門時間が厳しめの設定だったような。せめてTシャツは洗練されたデザインかと思いきや、チープな感じでがっかり。何よりも驚いたのは記録証が発行されないと言うこと。当日、有料の郵送サービス受け付けがあったようだが、すでに後の祭り。はがきの記録証でもいいので、今からでも発行を検討していただけないでしょうかね。どう考えても高すぎだよ。
第一回目なので出ましたが・・・もういいです
エントリー時点ではかなり不安でしたが、大量動員されたボランティアは熱心だったし、給食も充実してたらしいし(私は食べませんが)、パフォーマンスも面白かったようだし(私は見てる余裕ありませんが)、良いところも多かったようです。しかし、ちょっとでも真面目に走って、順位や記録を狙おうという人はコンセプトとしてターゲット外でしたね。持ちタイムや走力を無視したとしか思えないブロック分け(しかも10kmと一緒ってありえないし)、割り込みOKのスタートブロック、スタート直後の狭さ、人間が走るようには設計されていない高速道路、極めつけは記録証も完走証もなし!二日たってもまだ順位すら分からないって・・・。現時点で陸連の公認コースになっていないようですが、そもそも首都高を走路に入れていて公認が取れる見通しがあるのでしょうか?徹底的にファンラン中心にして、4時間以内の人は参加を認めない大会にでもすれば良いかもしれませんね。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着