本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第5回さのマラソン
種目:42.195km,10km,5km,2km
72.8 点
(現在の評価数66人)
メルリンちゃんさんのレポート
改善に拍手
第1回大会に参加し、その後故障などで参加できず、久しぶりの参加でした。送迎バスやいろんな面で改善されていて、青空の下とても気持ちよく走れました。何よりラン友4人表彰され、さのラーメンの副賞に皆の笑顔が輝いていました。トン汁も有難かったし、来年も参加します。
■総合評価
フルマラソンに初参加で初フルでした
出場種目:
沿道のみなさんの応援は大変うれしかったし、励みになりました。おかげで最後まで気を抜くことなく、初フルマラソンを完走できました。折り返しまでは自己新記録もだせました。沿道のお年寄りや子どもたちの声援は、励みにになり、私も「ありがとうござます」「頑張ります」と元気に返せました。給水所の数も多く、私設もあり、地域の皆さんで作っている大会だと思いました。ゴール時に地元の学生がチップを取り外してくれたのはたすかりました。交通規制はお願いしたいところですが、生活道路を長時間封鎖するのは難しいと思うので、ある程度仕方ないと思いますが、シルビアの暴走ドライバーには残念でした。ランナーがふらついたり、ハンドル操作を誤ったらせっかくの手作り大会も台無しです。点数は辛くなってしまいましたが、初フルマラソンに選んで正解と思いました。関係者の皆さん地域の皆さんありがとうございました。
走りやすいコースだが
120m程の標高差を最初の15kmで上ることになりますが、アップダウンが少なくほとんど気にならない程度の上りですので、むしろオーバーペースの抑制になり自然にペース配分ができる走りやすいコースです。ただし、フルで2000人ともなるとさすがに交通規制はしたほうがいいのではと思います。シャトルバスは頻繁に出ていましたが、何せ電車が1時間に一本ですので、電車で行く時にはかなり計画的な行動が要求されます。私も電車に一本乗り遅れたおかげで、出走ぎりぎり2分前ぐらいにスタートの列に並ぶことになりました。マラソンにとっては、コースも天気もベストディションで、初めて4時間切りのベストタイムが出せました。
交通規制がやはり・・・
練習をかねて参加しました。コース自体は適度なアップダウンが有り良かったと思います。ただ他の方も書かれている通り交通規制が不十分です。車道片側規制かと思いきや後ろから車は走ってくるし、クラクションを鳴らされるし。その点は要改善事項かと思います。ボランティアさんは熱心でしたし、数は多くありませんが地元の方の熱い応援に助けられました。ありがとうございました。
佐野マラソン初参加
初参加しました(5km)瀬古選手と一緒に走れて感激。シャトルバスも本数多くまずまずといったところです。ただ少し残念だったのが5km走だと距離表示が2.5km一カ所だけでペースがつかめなかったことと給水がなかったことです。できれば改善お願いしたいです。
危険を感じた
橋の上で追い抜くときに自分の脇すれすれを自動車が通過・・・。車道脇を走っていたら、大型バスの風圧が・・・。前レポ同様、交通規制以外は、いい大会でした。今年は天気にも恵まれたし。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着