本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第62回勝田全国マラソン
大会オフィシャルページ:http://www.katsutamarathon.jp/ 種目:42.195km,10km
76.5 点
(現在の評価数274人)
ふじぽんさんのレポート
微妙なアップダウンが微妙にダメージを与えるコース
出場種目: フル男子40歳代
自分が練習不足、準備不足だった点はあるけれど、これまでのフルマラソン全17戦中ワースト3の結果でした。ベストのコンディションで再戦したいと思います。大会運営に関しては特に問題ありませんが、朝の勝田の駅がものすごく混雑するのが難点ですかね。
■総合評価
家から電車に乗ってウルトラマンの姿で来ました。
出場種目:10キロ
毎度おなじみウルトラマンで勝田マラソンを盛り上げに来ました。電車に乗って勝田に着いたのが7時、寒くて死にそうでした。開会式にも一番前の真ん中で出席し、その後は10キロスタートが始まる前までパフォーマンス三昧で体を温め10キロスタート!!約1時間で完走~、完全燃焼で大の字!!、帰りはまたウルトラマンの姿で電車にのって帰り、次の日インフルエンザ~ 来年は気を付けようと思いました。
初勝田
出場種目:フル
走りやすいコースであり、今年最初のレースでもあったため、気合いを入れて臨んだものの20Km過ぎからまさかの膝故障。あとは歩いてちょっと走ってを繰り返し。後半は日差しもなく風も冷たく、苦い思い出の残る大会となってしまった。次回はリベンジしたいですね。
歩道を信号を守って走るマラソン大会は初めてです
出場種目:フル男子60歳台
30kmを過ぎたころ、後方からパトカーが走ってきてスピーカーで「このパトカーの後ろから交通規制が解除されます。パトカーに抜かれたランナーは歩道に上がり、信号を守って走ってください」といい、すぐ抜かれました。その後は歩道上のマラソン大会。歩道の幅の狭い部分もあって、僕も遅いですが、一番遅い人に合わせざるをえず、ウオーキング大会のような部分もありました。給水所も水の無くなっていた所もあり、遅い人にはやや冷淡な大会という印象を受けました。
勝田の風にはなれませんでしたが・・・
出場種目:男子フル
勝田の風には残念ながらなれませんでしたが、2014年最初のフルとしてはまずまずだと思います。昨年と大きな違いがあったこととしては、トイレが充実していた点でDブロック付近に多く設備したようでして(昨年は某ホームセンターのトイレを拝借しました!!)スムーズでした。また、私がスタートしたDブロックでは他ブロックの乱入者は見られませんでした。この大会の最大の魅力は定員がなくエントリー合戦の必要がないこと某総合電機企業のおひざ元で最大のスポンサーもありエントリー料が安い点です。来年も是非参加したい大会です。
4時間で規制解除とは
出場種目:フルマラソン
毎年、参加人数も増えています。しかし、交通規制は4時間だけ、という規則はそのままになっている。このままでは歩道上で事故が起きると思います。人数増加とともに、4時間でゴールできないランナーは増えています。歩道に上がれと言われても、歩道は満杯です。人がひしめき、追い抜くのさえ危険な状態になっています。大会役員の方はコースを走ったことがあるのでしょうか。あくまで4時間ルールを変えないのなら、定員を5000人程度に絞るべきです。もしくはスタート時間を1時間早めて5時間規制にすべきです。今回は給水も人数増に対応できていなかったと思います。肝心の25キロあたりから給水ゼロの状態でした。ちなみにスポンジはいりません。何の役に立ちません。ゲストランナーも、ペースメーカーも要りません。余計に予算を削って給水を充実してください。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着