本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
京都マラソン2013
大会オフィシャルページ:http://www.kyoto-marathon.com/ 種目:42.195km(個人),42.195km(ペア駅伝)
82.6 点
(現在の評価数299人)
チンタオボーイさんのレポート
自己新は出ましたが・・・
出場種目: マラソン
2-3課題点を指摘します。 スタート時のトイレ。案内が分かりにくい為近くのグラウンドに入るところにあったトイレに行こうとしましたが、スタッフの不慣れな為かなかなか中に入れてもらえず、最悪。これはゴール後の更衣室までの導線。あれはきつい。 一考をお願いする。 それ以外は応援も途絶える事もなくアップダウンも思ったほどきつくもなく(折り返しが多いのはちょっと気になるところ)、全体的にはよかったと思います。ただ参加料が割高で(その割り中身はお粗末)、1万円は切るような運営をお願いした。出来れば来年も参加したいです。
■総合評価
応援者のマナー
出場種目:フル
ゴール時に尼雨が降っていたため応援の方々でごった返していた。レース後休憩したかったが休む場所にはゲームをする子供たちが陣取り食事をする場所も無かった。雨が降った場合のランナーへの配慮をしてほしい。
現場がかわいそう
出場種目:フルマラソン
沿道の応援やボランティアの方々は、寒い中雨の中励ましてくれました。ありがたいです。それに対し、皆さんが指摘されています、主催者、企画担当のセンスの無いこと。地元民として、街作りも下手ならマラソン企画も下手で情けないです。来年の改善策として、まずコースを根本的に変えるべき。無理な折り返しや河川敷をやめて、御所のまわりとか都大路の方が喜んでもらえて、走りやすく予算面でも安い?あとゴールあとの施設も京都会館を荷物預かりのに使うとか?工夫すれば良いのに。いずれも地域や役所の調整をしっかりしてください!そして参加者目線で企画する事。むだなおもてなしは迷惑です。参加料も考えないと、観光都市とお高く止まっていると?
初めて参加しました
コースの一部が狭くて、未舗装な個所がありましたが、スタッフの人数が多くて驚きました。
道が狭すぎます。折り返しもしつこい。
コースは市街地を外れており、それ故アップダウンが激しくなりましたが、それは仕方ないかもしれません。しかし、祇園祭の時は京都の中心の四条通は全面車線規制になります。それを考えると、今回のマラソンの車線規制は生温いですね。片側二車線の道路の、片方は車を通行させて、残りをコーンで仕切って往復利用している道が後半は特に多かったです。実際は車1台分のスペースしかなく、非常に狭いです。なんかせこいよ。北大路通で、ランナーに近い方の追い越し車線を猛スピードで走っている車があり、私を含め何人かが雨水をかぶりました。信じられない。本当、最低だよ。2車線あるのだから、ランナーに近い方の道路は通行止めにしてほしかった。とにかく、コースが狭すぎてあり得ない。今回のように悪天候なら、その影響がもろに出る。来年も同じコースなら、参加したくないです。文句ばかりになってしまいましたが、雨の中 応援してくれた方には感謝してます。河川敷のコースも、意外と走りやすかったし。
出場種目:マラソン
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着