本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第33回 青島太平洋マラソン2019
大会オフィシャルページ:http://www.aotai.gr.jp 種目:42.195km,10km,3km
83.2 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数287人)
にっくさんのレポート
アオタイ初参加です
出場種目: フルマラソン
高校生の元気に励まされて、気持ちのよい大会でした。コースは、スタート地点から市内までの往復と青島までの海岸沿いの往復をつなぐもので、先行するランナーや後続のランナーとのすれ違いが多く、新鮮な経験でした。走路はほとんどの区間で広々していましたが、何か所か狭いところがあり、ランナー同士の接触が起きていました。特にスタート3キロくらいまでは、ひどい渋滞で、自分のペースで走れません。路面が荒れていたり、バンクで傾斜していたりして、走りにくいところもありましたが、全体に平坦でアップダウンに苦しめられるような場所はありません。お天気のコンディションがよかったので、前半は快調に走れましたが、30キロ付近から足が痙攣し始めて、その後はだましだましの走りで完走を目指しました。前半は夢中だったので、景色もろくろく目に入りませんでしたが、ペースを落とした後は、延々と伸びるワシントンパームの並木や青々とした海の景色に感動しました。完走後の「アオタイ弁当」は、とてもおいしかったです。大勢の高校生、そして、地元のボランティアのみなさん、大変お世話になりました。有難うございました!
■総合評価
関門、シャトルバスについて
出場種目:フルマラソン
第2関門 10.1km ですが、もう少し緩くしてもよいのでは。当方、目の前で、関門時間ですと言われた。悪いと思ったが、脇をすり抜けて通りすぎた。ゴールは6時間直前ででした。スタート場所は F で最後尾に並んだ。スタート地点を通過したのは 10分ほどでした。キロ8分ほどで走っていたので関門通過できると考えていた。中間点も3時間ほどでよいのでは。シャトルバスの運行情報が見つからなかった。宿に聞いてもはっきりしなかった。大会本部に電話で聞いた。青島駅より随時発車すると、帰りも同様ですと。もっと明確に要項に記すべきです。
走りやすいコース
受付の学生さん達が元気いっぱいでパワーをもらえます。コースは単調な部分はありますが、起伏は少なくタイムを狙いやすい大会です。注意点として県庁付近に段差があり、躓きそうになります。段差上でのアナウンスがありましたが、間に合わないので少し手前でアナウンスをしてもらいたいです。残念な点としては大会の出店ブースの盛り上がりに欠ける点です。駅から遠く、仲間のランナーを待つ間に物色したかったのですが、魅力的なものは少なかったです。
一年の締め
晴天に恵まれ無事完走できました。関係者・ボランティアのみなさまありがとうございました。コース・時期ともに記録を狙えるいい大会だとおもいます。次回への要望としては・ランナー用のスタートブロックへの通路確保・ゴール後の給食を増やしてほしい 走りやすいコースだけにエイドはスルーしてしまう来年も必ず参加します。
やっぱりいい大会です
もう東京から7年連続で参加していますが。コースはフラットで走りやすくて地元の人たちの大会への思い入れが伝わってきます。毎年高校生のボランティアには清々しい思いがします。年によって高校生の気質の違いがあってそれも面白い。今年の高校生は元気よかった。完走後のコーラとマンゴー風味メロンパンが何よりの楽しみです。前日のエントリーも運動公園まで行きますが、宮崎交通のバスはレース当日は臨時バスをたくさん出してもらえますが、前日のエントリーの臨時バスは少ないので、路線バスが満員になってしまって地元の人たちに迷惑が掛かってしまいますね。宮崎交通さんにご配慮いただければと思います。
学生さんの応援が凄い!
景色は長い一本道のため海辺以外飽きやすかったです。しかし、それを補うには余りある学生さん達の応援でした。凄い、熱い、素晴らしい!
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着