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第13回錦帯橋ロードレース
大会オフィシャルページ:http://www.kintaikyo-road-race.jp/ 種目:ハーフ(21.0975km),10km,5km,2km
50.1 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数134人)
らとちゃんさんのレポート
記録が出るコース
出場種目: 10kmマラソン
フラットな道を行って帰るという、記録を狙うには最適のコースです。ただ、去年からゴールがアスファルトの道路から土の駐車場の中になりました。去年は天気がよかったからいいようなものの、今年は雨だったため、最後の200mはどろんこでした。そのため更衣室も下は泥だらけ。なんで変更したんでしょ?
■総合評価
雨天決行の割にお粗末な雨対策 案内不十分
出場種目:10kmマラソン
「雨天決行」とするのはいいが、するなら運営は相応の配慮が必要だろう。特にフィニッシュ前のグランドコンディションは酷かった。あんなドロレースさせられるためにエントリーしたんじゃない。主催者は「雨対策、寒冷対策につきましては主催者側は十分ば対策ができかねる」のはわかるが、コース対策を全くしないのはおかしいんじゃないですか。 また会場内の案内も不十分。更衣室がグランドから離れた所にあるなら、更衣室はこちら、こいう張り紙でもあればいいのに、全くない。走って疲れた体で更衣室まで歩いたが、案内がないのでわからず、通り過ぎて引き返す人が多数いた。 去年の出場者のコメントにも書かれていたが、市と商工会議所がバックアップする12回の開催実績のある大会で、出場者目線の対応がこれほどお粗末とは、この規模にしては非常に珍しい大会だった。
改善すべき点が多い大会
出場種目:ハーフマラソン
シャトルバスの運行開始時刻に到着する予定でしたが、シャトルバス発着点の駐車場に行くまでの混雑がひどく、予定より30分近く遅れました。その後、バスを待ってる行列がまだかなり残っているにもかかわらず、スタートに間に合わなくなるためシャトルバス運行中止に。そのため、私の後に並んでいた人たちはかなりの距離を歩かされることになり、気の毒に思いました。そのため、会場に着いてもスタート前の荷物預けがギリギリになってしまい、ここでも大混雑が発生していました。駐車場の開場とシャトルバスの運行開始時刻をあと1時間早くすれば、渋滞やその後の混雑が解消されると思います。あと、会場の更衣室は小さいテント1つしかなく、下が泥だらけになっていたので、雨で寒い中 外で着替えることになってしまいました。
主催者によるランナー目線の想定が全く感じられない残念な大会でした。ゴール直前のぬかるんだグラウンド、しかも急なカーブ付き、注意するよう事前アナウンスはされていましたが、ゴール手前はランナーが一番踏ん張る所ですよ。記録証はクリアケースがなく湿ってぐしゃぐしゃになる。無料配布のドリンクのテントの位置が動線上にない。ゴミステーションが無料配布の郷土料理テントと離れていて、別の方向を向いており分かりずらい。シャトルバスの乗り場が分かりずらい。今後、全国から集まるランナーに、よい印象を与える大会になることを祈ります。
雨対策が必要ですね
第1回から参加していますが、今回は雨でゴール前のコースが悪かったことや、更衣する場所が狭かったりで、問題になったようです。帰りにスタッフの方と話しましたが、ゴールはスタート地点の先の道路にすればいいんじゃないでしょうか?折り返し地点を調整すれば可能です。ゴールして下に降りて舗装の会場で記録をもらえるようにしてもいいのではないでしょうか?着替えの場所は以前から雨が降ったらどうしようかと考えていましたが、近くに体育館のような施設があればいいんですが、あれだけの人数を収容する施設はなさそうですね。駐車場をもっと近くにして、車の中で着替えができるようにするしかないと思います。記録が出るコースとして知られているので、少しづつ改善してもらえばこれからも参加したい大会です。
地元なんで
地元なんで・・・アクセスがいい(当たり前)ハーフの1歳刻み順位への対象大会東京マラソンとバッティングし東京はずれたから参加
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