本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
MINATOシティハーフマラソン2018
大会オフィシャルページ:https://minato-half.jp/ 種目:ハーフ(陸連登録者の部),ハーフ(一般の部)
81.4 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数298人)
ばるばどすさんのレポート
12月の楽しみが倍増
出場種目: ハーフマラソン
毎年、足立フレンドリーマラソンの開催を指折り数えていますが、港シティハーフが登場したことで、12月の楽しみが増えました。早速、相違点を二つ挙げてみます。・足立 → 絶叫型の応援多し。 港 → 声を出した応援が少なく、タイムトライアルのガチモードに。・足立 → 友人と一緒に参加して、走った後の楽しみあり。1日フルのイベント。港 → 参加者数の上限が5000人。友人は全てエントリーできず。結果的に適性人数の港はコース上のストレスなし。午前中に帰宅して午後はまったり。ところで、港はHPに「日本陸上競技連盟公認大会申請中」とありましたが、公認が間に合わなかったようですね。距離表示が私のGPSと微妙にずれていたのは、高層ビルがGPSに悪さをしたせい?
■総合評価
超都心型マラソン大会
出場種目:ハーフマラソン
エントリーのゴタゴタでありえないエントリーやり直しをさせられ辟易しましたが、大会終わってみると大変いい大会であったと思います。会場が増上寺・芝公園で最高の立地。アクセスの良さが際立っていました。スタートの導線も良かったです。ゴール後は東京タワーから芝公園まで歩きますが、まあせいぜい5分程度。少し寒かったですが、このくらい歩いたってバチはあたりません。コースは日比谷通りや第一京浜といった主要道路をコースに組み込んでいますが、何しろこのレースは「港区」のレース。なので区外に跨ぐことが出来ない為、折り返しが多く、一度走った所を何度も走ります。しかしスタートは増上寺前、ゴールは東京タワーで素晴らしいロケーションですので楽しいです。ゴール直前の飯倉の激坂はめちゃしんどかったですが、上り終えるといきなりゴールなので面喰いました(笑)港区民の姉一家が応援に来てくれて楽しく走れました。キャパとしては今くらいが限界でしょう。エントリーが激戦必至ですが、ぜひ来年も出たいです。
都心を走れる貴重な大会です
日比谷通り、第一京浜を走って新橋、品川、最後は東京タワーにゴールという嬉しいコース設定。基本的にフラットなコースで記録も出やすいが最後の急坂は落とし穴。難易度が一気に高まりました。ウェーブスタート採用で非常にスムーズに走れましたが、CDブロックの人は混みあったのかも。アクセスしやすい会場で手荷物預りもスムーズ。スタート前の給水サービスも珍しくて良かったです。ネットエントリー時のミスだけが悔やまれます。次は大丈夫だと思うのでまた走りたいと思える大会でした。
ゴールは東京タワーにこだわらなくてもよいのでは。
全体的に第1回とは思えないほど整った大会だと感じました。コースは警備等の問題もあるみたいですが、もう少し港区らしいところを走りたいと感じました。東京タワーをシンボルとしてゴールにしたのでしょうが、ゴールが狭く、荷物預けまでの動線が悪かったです。雨や雪が降っていたらと思うと凍えてしまいます。東京タワーの脇を通って増上寺ゴールが適当かと感じました。このゴールにこだわるならフィニッシャーズタオルかエマージェンシーシートの配布が必要です。経験を積んで、更に良い大会になることを期待します。
細かいところまで気配りされた大会だと思います。
駅からの誘導、トイレ案内、整列時のゴミの回収など、細かいところまで気配り頂いた良い大会だと思います。整列時のゴミの回収はけっこう助かります。コースの混雑具合はスタート時点だけで、スムーズに走れたと思います。しかしながらエリートランナーの方はさらにグループ分けがあって良いのではないでしょうか。(私には関係ありませんが、同じスタートグループは恐縮してしまいます。)ラストの坂は斜度以上にきつく感じました。提供頂いた企業さんのおもてなしも良かったです。関係者の方々ありがとうござました。
ほどよい負担のコースでした
都心を走るコースとあってネットで申し込む際に時間がかかった上で申し込めました。今回は初めてだったのですが、スタッフさんの対応も良く、特にスタートの割り込みに関して割り込みできないように誘導していました。実際のコースは平地がほとんどで、日比谷通りや第1京浜などといった箱根駅伝でも使われるコースが使われており、都心を楽しめるコースでした。一部狭く感じるところがあり、改善していただければと思いますが、最初のネットの申し込みについては要改善だと思います。距離については自分のGPSウォッチでは22.6キロになっていたのですが、他の方はどうだったのか気になります。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着