本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第30回おたる運河ロードレース
大会オフィシャルページ:http://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/sports/unga_race/ 種目:ハーフ(21.0975km),10km,5km,2km
48.7 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数140人)
meru_ronさんのレポート
憧れの街 ”小樽” を駆け抜けて・・・
出場種目: ハーフマラソン
3年前に30回大会に参加すると決め実現!!3倍の抽選だった前夜祭にも参加でき関東から行った甲斐があった。ホテルからも近く、前日受付もスムーズだった。当日は肌寒いお天気だが走るにはちょうど良かった。小樽の街は運河の景観はもちろん歴史的構造物が素晴らしい。海なし県からの参加で、海景色を堪能できただけで満足!でも皆さんのご指摘通りハーフの後半は道幅が狭く、歩道は傾斜で、全体的に路面は凸凹で危険だった。トンネルは真っ暗な所もあり足元見えず恐怖感を感じた。一生懸命さが伝わるボランティアさんがいる反面、コース上の安全面で不安が残る運営だった気がする。また小樽を走る機会があれば10kmにします!
■総合評価
これで良いのか小樽マラソン
出場種目:ハーフマラソン
四国、徳島より初参加。63歳、男性。年間20回、全国の大会に参加中。トイレは大と小で列を分けるべし!!給水にスポーツドリンクがなかった。今回の気温は涼しかったので我慢できるが、気温が上がった時は必須!!スタート時はマイクを使ったカウントダウンし、盛り上げるべし!!沿道の応援がすくなく、寂しかった。全体的に地方大会の様相で、質素な大会。
相変わらずひどい運営
30回目だというので、久しぶりに出てみました。「史上最高のエントリー」と言っていた市長。コース見てごらん?と言いたい。狭いコースの横を車がぎりぎり走り、危険。歩道を走る横を早いランナーが戻ってきたのとすれ違い危険。「歩道にあがれ!」と誘導するが、そんなことしたら一般市民が危険。一般車両の間をランナーが走っていて迷惑。(誘導や監視員がいない区間)観光地を走るから交通規制をあまりできないのでしょうが、だったらほかのコースにすればいいのにとも思います。ランナーにも、観光客にも、地元市民にも愛されない大会だなあと思います。出場者に小樽市民が少ないことにもそれが表れています。
道が悪く、案内板も不親切
初めてこの大会に出ましたが、他の大会と比べて道が危ないと感じました。まず10kとハーフが同じ道を走ってごった返していたし、ハーフの折り返しの人と区切られていない道を交差してました。すぐ隣で車が普通に走っていてとても危険ですし、車が通るのに、走ってる最中に止められた事はビックリしました!交通規制の関係があるかも知れませんが、しっかり規制をかけて欲しかった。他で経験した事ないのが一番関門の標示がどこにもなかったのと、コースに仮設トイレを設置して欲しかったです。出来れば次回以降はエイドに水だけでなくスポドリも置いて頂きたいです。
残念な大会
30回記念大会なので3年ぶりにエントリーしましたが、コースはスタート地点が変わったぐらいで、狭く以前にも増して悪路で、相変わらず運営面が乏しくとても30回続いてる大会とは思えなかったですね。前の方も書いてましたが、ハーフは10キロコース2周にするか無くして、市民限定の大会レベルにした方がいいと思います。
不満だらけ(怒
出場種目:その他
毎年のことですが、もう我慢できません。・スタートの位置取りの不正。特に小学生2kmでプラカードに並ばずスタートラインで横入りしたクラブチーム。・5kmと2kmのスタート時間が5分しか間が無く、コースが分かれる中央橋で、後からスタートした2kmの速い選手(特に小学生)と5kmの遅い選手がぶつかる。誘導員もさばききれず、2kmの小学生を5kmのコースに誘導する大ミス。・大会の運営状況は最低です。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着