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第30回おたる運河ロードレース
大会オフィシャルページ:http://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/sports/unga_race/ 種目:ハーフ(21.0975km),10km,5km,2km
48.7 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数140人)
meru_ronさんのレポート
憧れの街 ”小樽” を駆け抜けて・・・
出場種目: ハーフマラソン
3年前に30回大会に参加すると決め実現!!3倍の抽選だった前夜祭にも参加でき関東から行った甲斐があった。ホテルからも近く、前日受付もスムーズだった。当日は肌寒いお天気だが走るにはちょうど良かった。小樽の街は運河の景観はもちろん歴史的構造物が素晴らしい。海なし県からの参加で、海景色を堪能できただけで満足!でも皆さんのご指摘通りハーフの後半は道幅が狭く、歩道は傾斜で、全体的に路面は凸凹で危険だった。トンネルは真っ暗な所もあり足元見えず恐怖感を感じた。一生懸命さが伝わるボランティアさんがいる反面、コース上の安全面で不安が残る運営だった気がする。また小樽を走る機会があれば10kmにします!
■総合評価
楽しめる大会でした
出場種目:ハーフマラソン
開会式でワイナイナさんの言葉に励まされ楽しく走ることができました混雑していたり多少道が悪いところもありましたが普段は車で通る小樽の街を走ることができて満足ですスタートとゴール付近のコースが昨年と変わっていましたが今年の方が走りやすく感じました来年も参加したいです
2度目のハーフ参加です
昨年に続き2度目のハーフ参加です。今年は気温が低くマラソンにはもってこいの大会で、自己ハーフベストタイムが出ました。皆さん書かれていますが、途中穴ぼこや砂利などが多く、一部は歩道を走らなければならない環境は改善されていませんね。せめて、コースの穴ぼこは埋めて(躓くとかなり危ないです)、道路清掃出来ないものでしょうか?また、埠頭から祝津までのコースはもっと交通整理をしっかりとしないと車との接触がありそうで、いつか怪我人が出ますよ。この大会は、ボランティアの学生さんたちの温かい笑顔と声援にいつも癒されます。ありがとうございます。
魅力的な大会ではありますが...
昨年10キロ、今年はハーフに参加。10キロコースは小樽特有の市街地の景観を楽しめますが、ハーフのほうの後半は意見が分かれるでしょうが、普通の海岸線でトンネルも多く自分にとってはあまり魅力的とは言えないコースでした。埠頭部分の路面が荒れていたこと、色内埠頭-水族館間の一部往路が狭く上下動を伴う歩道を通らなければならなかったこと、これらは結構ストレスでした。GPS時計の計測では距離が足りていなかったのですが、トンネルが影響したのでしょうか?? 札幌からの一番列車利用でしたが、これが各駅停車、しかもこれを逃すと出走ぎりぎり。快速を1本追加求めたいです。
道が悪く、案内板も不親切
初めてこの大会に出ましたが、他の大会と比べて道が危ないと感じました。まず10kとハーフが同じ道を走ってごった返していたし、ハーフの折り返しの人と区切られていない道を交差してました。すぐ隣で車が普通に走っていてとても危険ですし、車が通るのに、走ってる最中に止められた事はビックリしました!交通規制の関係があるかも知れませんが、しっかり規制をかけて欲しかった。他で経験した事ないのが一番関門の標示がどこにもなかったのと、コースに仮設トイレを設置して欲しかったです。出来れば次回以降はエイドに水だけでなくスポドリも置いて頂きたいです。
色々高い。
出場種目:10kmマラソン
10キロに出場しました。コース上でハーフ参加者と合流して走りづらかったですが、コース特性上仕方ないと思いますし、ボランティアさんが、一生懸命ハーフは右、10は左と誘導してくれて助かりました。参加料のほか、駐車料600円、荷物預300円は高いと思います。数年前は駐車料無料でした。駐車料無料にして、その分観光で美味しい物食べて帰ってもらったら、街の観光としても良いのではないか?
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