本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

  • TOP
  • レポート&評価
  • 大会ランキング
  • 使い方・ルール

大会情報

第25回郡山シティーマラソン

  • 2018年4月29日 (日)
  • 福島県(郡山市)
Information

大会オフィシャルページ:http://koriyama-city-marathon.jp/
種目:ハーフ(21.0975km),10km,5km,3km,1.5km

  • RCチップ
  • 出走権譲渡 ゆずれ~る
  • 大会ガイド
  • 大会結果
 


36.5

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

3.0 pt

(現在の評価数239人)

まいけろんさんのレポート

今年はハーフで参加しました

出場種目: ハーフマラソン 

初参加だった去年は10kmで走りましたが、今年はハーフで参加しました。スタート位置がゼッケン番号ごとに決まっていて、スタート直後は同じような走力のランナーが同時に走るため、とてもスムーズな走り出しが出来て良かったです。
昨年走った10kmをイメージして平坦なコースと勝手に思い込んでしまっていたのですが、10km付近の急登はとてもきつかったです。
終盤、いろいろな距離部門のランナーが合流するのですが、タイミングのせい昨年の10kmで参加した時よりかさらに状況が悪く、さまざまな走力のランナーが広いとは言えないコースを一緒に走るのが、とても走りづらかったです。
ゴール後、記録証を受け取りに行くまでの導線が悪く、一般の方の通り道と導線が交差している箇所があって大渋滞となって先へ進めず、さらに記録証を受け取るところも、同時に多くの部門のランナーがゴールのタイミングとなっているためか大行列となっていました。
公道を閉鎖しての大会なので、出来るだけ短時間に収めなければならないという難しさがあるのかとは思うのですが、安全面からももう少し時間的にゆとりがあったほうが良いのではないかと思いました。

■総合評価

全体の感想
次回大会の参加 B
参加料に見合った大会 C
スタッフ、ボランティア B
会場
会場へのアクセス A
スムーズな誘導、受付 D
トイレ、荷物預かり、更衣室 A
スタート、コース、フィニッシュ
楽しめるコース設定 B
参加人数に見合ったコース C
コースの安全管理 B
距離表示、コース誘導 A
コース上の給水 B
記録、表彰
ネットタイム計測 A
記録計測、記録配信サービスの充実 B
充実した年代別表彰 C
インフォメーション
分かりやすい大会情報、参加案内 A
大会HPの更新 A

不適切なレポートとして報告する

このレポートは参考になりましたか? 0

みんなのレポート

評価者:239人
並び替え: 新着順 評価点順 参考になった

ハーフのラスト5kmがとってもスリリング

出場種目:ハーフマラソン

ハーフのコースは、5kmから折り返しを経て戻ってくる16kmまで田園地帯です。正確に表現すれば、ハーフに限っては「シティー&カントリーマラソン大会」です。しかも、ラスト5kmは10kmの折り返しや小学生の部との合流で、大混雑とストレス、他のランナーを蹴飛ばしそうなスリルを経験できる、他に例を見ないコースです。保険適用の可能性が最も高い大会なのではないかしらと気を遣うことで、脳に刺激が入ります。おまけに、スピードの遅い他のランナーを避けて混雑を縫うように走ると、普段は使わない筋肉とフットワークを鍛えることができます。コース前半の登り基調とラスト5kmの混雑で、他の大会と比べると2~3分は遅くゴールできます。私はここ1年、ハーフは1時間30分台か31分台で走っていますが、郡山では34分台(平29)、33分台(平30)でした。ハーフの部は2回目の開催ゆえ、運営上の課題があるのでしょう。レース毎のスタート時刻の調整による、16kmからの混雑の解消は喫緊の課題です。観光がてらの郡山訪問を来年も楽しみにしています。スリルは御免です。

このレポートは参考になりましたか? 3

シャトルバス

出場種目:10kmマラソン

10kmに参加しました。去年からコースが狭い脇道に入るようになりましたが、それはどうしようもなかったのかもしれませんが、せめて狭い道の中で往復させず、一方通行で大通りに戻すことはできないのでしょうか。他種目との合流などもあり、全然速さの違うランナーが混在するため、マラソンコースとして破綻しています。
あとシャトルバスについてですが、市場の駐車場に駐められない車は、カルチャーパークに駐めるようになりますが、渋滞待ちをして市場に着いてから満車を伝えられましたが、もっと手前の道でカルチャーパークへの誘導をすべきだし、パーク駐車場からシャトルバス乗り場までの案内も無く遠いです。記録証の受け取り行列もですが、走り疲れたランナーに、更にもうひと疲れってのはげんなりするので、カルチャーパーク行きのバスも運行して頂きたいです。

このレポートは参考になりましたか? 2

ありがとうございました!

出場種目:その他

スタート時の整列は、タイム順に並ばせてくださるのは、とてもありがたかったです。
表彰時のメダルも、大きくてデザインも良く、とても良い記念になりました。また来年も、どうぞよろしくお願いします。

このレポートは参考になりましたか? 0

後半の混雑

出場種目:ハーフマラソン

ハーフの残り5キロは、10キロなどの折り返し後と重なり混雑してしまってます。工事による暫定コースなのかもしれませんが、道幅が狭い中でぶつかりそうになりました。スタート時間が10マイル時よりも早まったのはいいのですが、もう一工夫が必要だと思います。

このレポートは参考になりましたか? 1

給水が欲しい

出場種目:5kmマラソン

昨年に続き5キロを走りました。昨年同様暑かったです。昨年同様、給水個所がなかったです。復路は「水が飲みたい」一心でゴールを目指しました。隣のランナーさん(知らない方です)と、やはり給水はないですねぇと会話しながら、来年はあるのでしょうかなどとブツブツ。途中、某会社さん専用のエイドがありうらやましかったです。交通の便が良いので毎年参加したかったのですが、来年は考えます。
でも、沿道の応援の方々は暑い中での声援、本当にうれしかったです。ハイタッチするたびに元気が出ました。

このレポートは参考になりましたか? 1

レポーターランキング(投稿数)

  1. 1位 カナディアンランナー さん
    114件投稿
  2. 2位 カトちゃん さん
    94件投稿
  3. 3位 チームネボ さん
    76件投稿
  4. 4位 花鳥風月 さん
    68件投稿
  5. 5位 苺一笑 さん
    62件投稿

レポーターランキングの続きを見る

主催者メッセージ新着

  1. 2024/03/11
    2024北緯40°秋田内陸リゾートカップ(第32・・・
    新たな体制でスタートします。繼・つなぐをテーマに、新たな風はじまる ボランティア・・・

  2. 2024/03/05
    第39回 三浦国際市民マラソン
    WEB完走証につきましては、WEB完走証ダウンロード画面より以下の内容をご入力の上、ご・・・

  3. 2024/01/04
    第32回きやまロードレース大会・第9回きや・・・
    第32回きやまロードレース大会・第9回スロージョギング®大会には、県内外から1,300・・・

  4. 2023/10/25
    第36回我孫子市新春マラソン
    手賀沼の湖畔の一般道を走るコース設定です。起伏に富み手賀沼を一望できる場所もあり・・・

  5. 2023/10/19
    第1回 瀬戸内リレーマラソンin大竹
    「笑顔・元気♡かがやく大竹」を実現するにぎわいを生み、本市の魅力を広く発信できる・・・