本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第10回道志村トレイルレース
大会オフィシャルページ:http://www.k-y-trail.com/doushi/index.html 種目:ロング44.3km,ロング44.3km【往復シャトルバス利用申込付き】,ハーフ21.2km,ハーフ21.2km【往復シャトルバス利用申込付き】
65.2 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数65人)
アタッキングバイキングスさんのレポート
横入りは追放してください。
出場種目: トレイル
ロングに参加しました。関門はクリア出来ましたが、雨が降り出したのでトレイルへの影響を考えて自らリタイアしました。菜畑山に90分前後、御正体山に4時間位が目安でしょうか。 大会は地域に浸透していて運営もスムーズです。参加賞はTシャツ👕、OS1、10周年手拭いでした。写真はスタート35分前のトイレの列です。
■総合評価
10年目にしては進歩がない!
出場種目:トレイル
ロング・ハーフのスタートが相変わらず同じ!大会レポで常々いわれてますが進歩ありません!例えば、ウェーブスタートをご検討下さい。ロング・ハーフ同時スタートでも良いが、タイムを考慮して決める。キタタンのような前回完走者とフルマラソンの速い人と決め付けないであくまで走力で判断する。狭い登山道に入れば同じ事の繰り返しになりうる!富士登山競走や忍野トレイルを見習うべきだと思う!エイドももう少し華やかに、参加料は上がるが運営はあまり進歩がない。でもクレソンうどんは美味しいです。作っていただいている、美人軍団のおかあさんには感謝しております。毎年ありがとうございます。
2年連続フル完走!
後方からスタートし、ロードと林道でグイグイ前に出て、登山道入口まで16分でしたが、立ち止まるような渋滞は無かったです。あえて言うなら、スタート前のトイレ渋滞がかなり深刻です…20分〜30分待つのは苦痛なので簡易トイレを増設するか、中学校のトイレを解放してほしいです。フルの第1関門突破はかなりハードルが高いですが、それが道志らしさで良いと思います。5時間の第1関門を突破できない人が10時間で完走できるとは思えないし。今後も上級者向けのレースで!
難攻不落
初参加です。非常に厳しいコースなので、トレイル初心者、ロードの方にはオススメ出来ません。ド笑むの方にはオススメ!それと、完走目的、ポイント目的の方はショートを勧めます。ショートでもゲキ登り、ゲキ下りの連続で心が折れる可能性あります。あとケガの可能性もあり。距離以上にハードでテクニカルなコースです。時間制限もあります。大会の盛り上がりはイマイチ!トイレも少ない、ブースも少ない。ショートとロングが同時刻にスタートするので、登山道入口では渋滞します。今年から迂回路が出来ましたが渋滞します。出場する方は必ず試走をオススメします。でないと当日、死に走になる事間違いなし。試走も車がない方には非常に不便な場所です。尚且つバスが土日動いてません。最後は自分との勝負です。
じいちゃん達の笑顔が最高のもてなしです
まず一番最初に、毎年のレポートでハーフのスタートを30分ほどずらして欲しい、という意見。30分や1時間程度ずらしてだけでは、後続スタートの先頭ランナーは先行スタートの最後尾にすぐに追い付いてしまいます。ハーフのトップランナーには迷惑な話だし、速度差が大きい状態で追い越しをしなければならず危険でもある。もし本当にハーフとスタートを分けるのであれば、ハーフは山伏峠スタートにするのがよいのだろうが、運営上の問題点も多いように思う。ロングに二度目のエントリーです。元々が登山者で、平地での走力が無い私でもそこそこ勝負できる、アップダウン多めのえげつないコースです。個人的には大好きですが。。。昼ごろから降り出した雨の中、コース上で誘導しながら声援を送ってくれるじいちゃん達の笑顔が最高でした。ゴールして、道志中学校の生徒さん達が計測タグを回収して完走証をプリントしてくれます。ばあちゃん達の作ってくれるクレソンうどんは最高に美味い!また来年も挑戦します。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着