本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第70回富士登山競走
大会オフィシャルページ:http://www.fujimountainrace.jp/ 種目:約21km (山頂コース),約15km (五合目コース)
78.0 点
(現在の評価数210人)
トレパンさんのレポート
山頂コース参加
出場種目: その他
初めて山頂完走できました。さすが、日本一の山岳レースだけあって運営はしっかりしています。1つだけ残念だったのが、富士北麓公園でフードブースをやって、桜エビの大判焼きみたいのを食べたのですが、店主の態度が悪かったことです。
■総合評価
初山頂コース
出場種目:その他
馬返し〜5合目までが混んでおり、その後の渋滞が続き、自分のペースで走ることができなかった。ある程度人数を絞らなければ混雑は解消しないが、エントリーしやすくもなって欲しいという、背反する要素があり、解決は困難と思われる。コースは辛いが、また参加したい。
毎度良い大会です
昨年は中止になりましたが、今年はよい天気でした。ただ、渋滞がやはりどうにもならないですね
初の富士頂上へ
出場種目:トレイル
初の富士登山競争頂上コース。第3金曜日から第4金曜日へ変更した為、宿の手配がなかなか大変だった。富士登山競争はクリック合戦、宿泊場所合戦と競争レース前からすでに色々競争がある… 5合目まで抑え過ぎて佐藤小屋関門がギリギリとなり、大渋滞の怒涛が飛び交う、押せ押せの満員電車の様。あれは将棋倒しになったら死人が出るレベルで危険…5合目以降はバラけてわりと登り易かった。
参加人数減とコース改修して欲しい
私は五合目関門で13秒間に合わずにアウトCブロックの先頭でスタートラインまで約1分スタートしてから浅間神社過ぎの広い道路に出るまで混雑が続き思うように前に出られない。馬返し通過1時間11分弱で、登山道に入ってすぐに渋滞発生。その後も小さな渋滞が断続的に続く。佐藤小屋直前の斜面の渋滞で完全に止まってる状態でカウントダウンを聞いていた。なんと最後の1分で五合目を通過した人数が238人!例年、佐藤小屋手前の斜面の渋滞が酷いのでコースを改修して欲しい。参加資格や関門タイムが短縮されたせいでコースが狭いところでは混雑が激しい。スタートから浅間までも混雑するし、登山道に入ってすぐに断続的な渋滞が発生するようになった。参加資格や関門タイムを短縮するなら、山頂コースの参加人数を減らして欲しい。あるいは山頂コースと五合目コースの人数は同じでもいいのではないか。あるいは従来の制限時間でもいいのではないか。
初の途中棄権
昨年に続き4回目の山頂コース参加八合目関門を制限時間2分前に通過するも、右ふくらはぎが痙攣をおこしてしまい、そこでマラソン人生初の途中棄権しました。棄権を決めた直後に涙が出てきてコース脇に屈み込んで2分ほど泣いていました。後からくるランナーがポンポンと肩をたたいて慰めていってくれました。完走は出来ませんでしたが、この大会の厳しさとランナーの優しさに触れることができ充実した1日になりました。今の自分にはもう完走する力が無いから来年はもう止めようと思いましたが、数日過ぎた今はもっと苦しい思いをしてでも山頂ゴールしたいと言う思いでいます。来年はもっと早くからこの大会のための練習を開始して山頂でうれし涙を流したいと思います
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着