本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第10回道志村トレイルレース
大会オフィシャルページ:http://www.k-y-trail.com/doushi/index.html 種目:ロング44.3km,ロング44.3km【往復シャトルバス利用申込付き】,ハーフ21.2km,ハーフ21.2km【往復シャトルバス利用申込付き】
65.2 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数65人)
アラプロさんのレポート
2年連続フル完走!
出場種目: トレイル
後方からスタートし、ロードと林道でグイグイ前に出て、登山道入口まで16分でしたが、立ち止まるような渋滞は無かったです。あえて言うなら、スタート前のトイレ渋滞がかなり深刻です…20分〜30分待つのは苦痛なので簡易トイレを増設するか、中学校のトイレを解放してほしいです。フルの第1関門突破はかなりハードルが高いですが、それが道志らしさで良いと思います。5時間の第1関門を突破できない人が10時間で完走できるとは思えないし。今後も上級者向けのレースで!
■総合評価
ゴールは一体どこなんだ
出場種目:トレイル
やや風あり、シェル着用してのスタート林道入り口までは我先にダッシュ大きな人の流れが空恐ろしくも感じる程林道では登りは歩いてフラットになると走り出すこれの繰り返し、汗だくのシェルを脱ぐ右側の迂回路を選択、停止することはない菜畑山からは富士山が大きく、おおーと歓声が上がるタブレットと水補給は定期的に菜畑山から今倉山まで40分、今倉山からの下りはほぼノンストップ15分ほどでエイド到着チョコレートと水を頂く、チョコレートは口溶けない後半戦、いよいよ最後の難関山頂よりかなり手前でVESPA、水ともに飲み干す噂通りの永遠の登り、長くてキツくて時折足が止まるほどその分、山頂到着はかなり安堵しかし御正体山までで使い切った感残すは下りのみと思い込んでいただけに小刻みな登りは心底くじけそうになる4時間30分まであとわずかだが距離は一向に伸びない下りも踏ん張れなくなっているゴールは一体どこなんだ
とても厳しいコースです。
今回で9回目の参加で、毎回遅いながら完走が出来ているので、今回もと思い、登山道入り口までダッシュし、渋滞にも会わず通過しましたが、初めの方の下りで転倒、一気に戦意喪失のスピードダウン、頑張ろうとしてもスピードは上がらず、このまま後半に入るのは危険と思い、中間地点でやめました。午後、大雨の予報もあったため、道志のコースは甘くない事が分かっていただけに、今回は残念ながら苦渋の決断をしました。必ず、来年は完走出来るように頑張ります。
道志村トレイル参加記
4回目の参戦なので、様子がわかっているせいかコースや関門、エイドなどストレスはありませんでした。後半の雨もむしろ涼しく気持ちよく走れました。小まめな休憩、補給をしたお陰で最後の林道もペースアップができ良いゴールに結びつきました。
ハーフ初参加で目標タイム達成
下見の代わりに、事前に国土地理院の地図でコースを分析したり、ネットで情報を集めて、目標タイムを5時間切りにしました。ほとんど渋滞に巻き込まれず走りやすい気温のおかげで、初参加で年代別入賞もできました。登りは余裕が有り、下りは沢山追い越されましたが、楽しいレースありがとうございました。来年も参加したいと思います。
新緑のトレイルコース!秋にも道志トレイルレースがあったらな~
ブナの原生林をはじめ貴重な森の中を走ることができるこのコースは青々とした新緑が続き曇天であっても気になりませんでした。将来に渡って残していきたい貴重な自然です!厳しいコースではありますが森に癒されながら走っているとあっという間に終わってしまった感じです。来年もぜひ参加したいと思います。素晴らしいコースなので紅葉バージョンの道志トレイルレースも開催して頂ければ幸いです!
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着