本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第10回道志村トレイルレース
大会オフィシャルページ:http://www.k-y-trail.com/doushi/index.html 種目:ロング44.3km,ロング44.3km【往復シャトルバス利用申込付き】,ハーフ21.2km,ハーフ21.2km【往復シャトルバス利用申込付き】
65.2 点
大会特色ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数65人)
TOMMY-HEROさんのレポート
難攻不落
出場種目: トレイル
初参加です。非常に厳しいコースなので、トレイル初心者、ロードの方にはオススメ出来ません。ド笑むの方にはオススメ!それと、完走目的、ポイント目的の方はショートを勧めます。ショートでもゲキ登り、ゲキ下りの連続で心が折れる可能性あります。あとケガの可能性もあり。距離以上にハードでテクニカルなコースです。時間制限もあります。大会の盛り上がりはイマイチ!トイレも少ない、ブースも少ない。ショートとロングが同時刻にスタートするので、登山道入口では渋滞します。今年から迂回路が出来ましたが渋滞します。出場する方は必ず試走をオススメします。でないと当日、死に走になる事間違いなし。試走も車がない方には非常に不便な場所です。尚且つバスが土日動いてません。最後は自分との勝負です。
■総合評価
じいちゃん達の笑顔が最高のもてなしです
出場種目:トレイル
まず一番最初に、毎年のレポートでハーフのスタートを30分ほどずらして欲しい、という意見。30分や1時間程度ずらしてだけでは、後続スタートの先頭ランナーは先行スタートの最後尾にすぐに追い付いてしまいます。ハーフのトップランナーには迷惑な話だし、速度差が大きい状態で追い越しをしなければならず危険でもある。もし本当にハーフとスタートを分けるのであれば、ハーフは山伏峠スタートにするのがよいのだろうが、運営上の問題点も多いように思う。ロングに二度目のエントリーです。元々が登山者で、平地での走力が無い私でもそこそこ勝負できる、アップダウン多めのえげつないコースです。個人的には大好きですが。。。昼ごろから降り出した雨の中、コース上で誘導しながら声援を送ってくれるじいちゃん達の笑顔が最高でした。ゴールして、道志中学校の生徒さん達が計測タグを回収して完走証をプリントしてくれます。ばあちゃん達の作ってくれるクレソンうどんは最高に美味い!また来年も挑戦します。
道志村トレイル ハーフ 初参加
出場種目:ハーフマラソン
ヤマレコに当日の詳細を載せてます。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1463664.htmlきついですが大半満足度の高いレースでした。ありがとうございました!
ゴールは一体どこなんだ
やや風あり、シェル着用してのスタート林道入り口までは我先にダッシュ大きな人の流れが空恐ろしくも感じる程林道では登りは歩いてフラットになると走り出すこれの繰り返し、汗だくのシェルを脱ぐ右側の迂回路を選択、停止することはない菜畑山からは富士山が大きく、おおーと歓声が上がるタブレットと水補給は定期的に菜畑山から今倉山まで40分、今倉山からの下りはほぼノンストップ15分ほどでエイド到着チョコレートと水を頂く、チョコレートは口溶けない後半戦、いよいよ最後の難関山頂よりかなり手前でVESPA、水ともに飲み干す噂通りの永遠の登り、長くてキツくて時折足が止まるほどその分、山頂到着はかなり安堵しかし御正体山までで使い切った感残すは下りのみと思い込んでいただけに小刻みな登りは心底くじけそうになる4時間30分まであとわずかだが距離は一向に伸びない下りも踏ん張れなくなっているゴールは一体どこなんだ
10回!完走したぞ! けど、、、。
第1回から参加してます。新緑キレイ。キツイ上りとゲキ下り。おいしいうどんとオバチャンの笑顔。温泉!素晴らしい大会。試走を含め何度も通った。10回完走で自分を褒めましたが。大会からのリストには、私の名前がない。なんか、寂しい。ひどい。失礼だ。残念です。帰り際に、本部に声かけしましたが、ちょっと悲しく、10回完走の余韻に浸れず帰路に。でも、また来年、来るのだろうな。
初リタイア
ロングコースで初参加です。噂通りの、どMコースに実力及ばず、第二関門でタイムオーバーで初のリタイア。これまた噂通りの序盤の渋滞。トレイルもほぼシングルトラックなので、迂回路の合流点でも渋滞。序盤のトレイルに入るまでの、ロードの登りが攻略のキーポイントの一つかと思います。トレイルはとてもきれいに整備されていて、第二関門の前の下りでは、雨に濡れたブナ林が、とてもきれいでした。また、気温も低くかつ雨風の中、最後までランナーを温かく見守ってくれたスタッフの方々、本当にありがとうございました。来年も懲りずに、参加します。
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着