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大会オフィシャルページ:https://www.mtfuji100.com/
種目:【4/26】 FUJI100mi,【4/27】 KAI70k
72.4 点
大会特色
ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数90人)
みんなの天気・コンディション | |
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3人
3人
2人
0人
0人
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快適だった
3人
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暑かった
0人
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寒かった
1人
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風が強かった
0人
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■みんなの評価
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■大会特色ポイント
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■大会のおすすめポイント
出場種目:トレイル
やはり、この大会が日本の100マイルトレイルランニングのフラッグシップの大会だろうと思います。
大会自体はしっかりしていますし、エイドもしっかりしています。
100マイルの完走を目指すのであれば、この大会だと思います。
今回は、最初の電線鉄塔のところと杓子山で大渋滞が起きました。
これは次回の課題になるでしょう。時間的に厳しい大会ではないので、心さえ折らずに、最終的に完走だけを目標にすれば、かなりの人たちが完走できると思います。
出場種目:トレイル
トレイルレースにしては誘導のスタッフやマーキングも多いほうだと思いますので、100マイルを初めて走る方にオススメの大会です。
抽選ですが、サポーターにもついてもらえれば、家族や友人と一緒に楽しめます。
ただ、宿泊だったり交通手段だったりを検討したり、希望のツアーや宿がクリック合戦だったりで、レースそのものより、準備が疲れます。
0時スタートであればおそらく多くの人が宿で仮眠をしたいと思いますし、もしまた14時スタートであれば、前日受付の後に宿でゆっくりして当日を迎えたいでしょうから、ツアーで確保する部屋数をもっと増やして頂けると嬉しいですね。
また、今年少し話題になりましたが、フィニッシュ地点での大渋滞。
私のときは前後に誰もいませんでしたので全く気になりませんでしたが、もし、やっとの思いで167km走り切ってフィニッシュ地点に到達して、そこに何十人も並んでいたらガッカリしてしまいます。
SNSでも意見があがっていましたが、ボリュームゾーンでは、写真を撮りたい人用のレーンと、写真やテープは不要で早くフィニッシュしたい人用のレーンを分けても良いのでは?と思いました。
出場種目:トレイル
第4Waveからですが、なんとか完走できました。
最初の林道でそれなりに走っておけば、電線の下の渋滞はそれほどひどくなかったです。
杓子の渋滞はちょっと異常でした。KAIの選手と被るのは去年も一緒だったと思うのですが、ボリュームゾーンが夜間でなく昼間だったので、これにハイカーの方が加わってしまうのが原因なのではないかと・・・
(もちろんハイカーが悪いわけでは当然ありません。時間設定の問題です)
エイドの食事は最近のトレイルレースの中では残念ながら最低レベルです。種類も少なく、飲み物も麦茶はお願いしたいです。荷物預けが有料なのも何とかして欲しいとは思いますが、何とかマイラーになることができました。
ありがとうございました。
出場種目:トレイル
他の方々も散々報告されていますが、今年は深夜スタートであったこともあり、昨年、一昨年よりも序盤の鉄塔渋滞が長時間になり、第4ウェーブの自分は、渋滞解消後ひたすらプッシュ。疲弊感タップリで天子山地に突撃で更に疲弊。これが、後々まで響いてDNFしました。
完走率をみると、すべての方ではないでしょうが、割合だけで考えれば第4ウェーブは全滅です。
運営側も説明動画で「渋滞は分かっているがどうしようもない」と言い切っていますので、今後の改善も見込めません。
つまり、今後、完走を確実にしていくためには、第3ウェーブ以上に入れるように練習してITRAのパフォーマンスインデックスを上げるより他にないと悟りました。参加者名簿からITRAのサイトでなんとなく、必要ポイントが分かるので練習あるのみです。基本、第4ウェーブで参加される方は、お布施する気持ちで挑みましょう。
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