本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
46.6 点
(現在の評価数392人)
■みんなの評価
|
|
出場種目:その他
前代未聞の、全体会から荷物預け場所を変更したことに伴っての混乱が、序盤の混乱。
番号に関係なく積み込むトラックに載せることになった。
スタート時間の遅れが十分伝わらず。
ゴールに着いてみると、あの寒い中、未だ荷物が到着していないものがあると、
あちこち引きずり回された。
圧倒的に、担当者が少なく、話しを聞きようもないし、情報も無い。
下りでの落車事故も多かったように思う。
出場種目:その他
事前受付は、駐車場を分散したことで以前のような入場待ちの大渋滞はなくなりましたね。ただし駐車場(北麓公園)出入り口付近でガードマンが交通整理しているだけで、中は適当に置かせているだけなので、混雑がひどかった。馬鹿が通路に駐車して、道が狭くなっても注意しない。ガードマンも甲府から連れてこられたとか、地元の地理まったく知らない人ばかりで、運営に背伸び感が強いと感じられた。
荷物預けは、事前に自転車を体育館に預けたので、駐車場からシャトルバスを使ったが、時間に十分余裕見ていたはずでしたが制限時間ぎりぎりでした。自転車で直接会場入りの人たちで、会場入り口は大混雑、6時の締め切りに間に合わなかった人もたくさんいるはず。大会参加賞、数年前はホイールバッグ頂きましたが、その後は寂しくなるばかりです。
参加費も上げたし、駐車場も有料化して、固定費はそのままむしろ省略節約でだいぶ利益も上がっていることと思います。ここらが潮時かなとおもうようになりました。
出場種目:その他
昨年の8500人から10000人に増えた分、固定費は連動させて
厚くしているのでしょうか。
例えばトイレ個数は増やしたのでしょうか?
少なくとも私が停めた富士急駐車場にレンタルトイレの増設はありませんでした。(広いのでどこかに増設はあったのかも知れませんが)
無論富士急駐車上キャパは前年と同じなので使用人数も同じなので増やす理由にはなりません。しかし参加費(人数)が増えているのであれば増やすべきでしょう。30分程度列に並びました。
経営的に人数増分増収になっていたとしたらあんまりですね。
歴史もある程度積み重ねている大会ですから、そこは自覚を持って頂きたいと思いますし、例年このような運営ではいずれ破たんするのではないでしょうか。
来年以降の改善を希望します。
アンケートはまさか、まだこのような運営を続けても参加者は減少しないかどうかの指標のために実施していないですよね。
より良い運営になるためのアンケートであること信じています。
出場種目:その他
大会自体は交通規制されたスバルラインを思いっきり走ることができて最高です!でも、参加者の数が会場・コースのキャパを越えているとしか思えない今年の状況でした。会場へ向かう前の駐車場が混雑、荷物も預けたくても混雑がすごくなかなか難しい、トイレの数も足らず長蛇の列、スタート前にすでに疲れました。スタートのセレモニーも前半スタート組は楽しめるのでしょうが、後半組はスタート位置と待機場所が離れているので蚊帳の外状態だったなぁ。コースもゴール後も下山も混雑していたので、混雑していたイメージしか残らなかったです。
大会ランキング(種目・フルマラソン)
レポーターランキング(投稿数)
主催者メッセージ新着