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信越五岳トレイルランニングレース2019〜パタゴニアCUP〜/Shinetsu Five Mountains Trail 100mile/110km
大会オフィシャルページ:http://www.sfmt100.com/
種目:【一般枠】100mile(9/14),【一般枠】110km(9/15),【ふるさと納税枠】110km(9/15)
79.5 点
大会特色
ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数48人)
■みんなの評価
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■大会特色ポイント
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■大会のおすすめポイント
出場種目:トレイル
平日休暇を取らずに参加できるマイルレースとしてエントリー。走らされるコースと厳しい関門との評判にスピードとスタミナ強化のトレーニングをやったつもりでしたが、甘くはなかった。石川さんが何度もおっしゃっていた「100マイルは長い」の本当の意味がわかっていませんでした。100キロ過ぎからは記憶もとぎれとぎれで足はもつれ、小川を石伝いに渡っていたら、すぐ横に板が渡してあったり、2日目の夜には幻覚が見えました。予定の30分遅れで到着した戸隠のエイドで、リタイアするか悩んでいるときに、スタッフさんから、「関門時刻まで時間あるし、おそば食べて考えてみたら。でも、諦めないんだよね、マイルの人は。」の言葉で、「諦めたら後悔する。進んで関門アウトなら仕方ない」と割り切ることが出来ました。戸隠そばが本当に美味しかった。その後もギリギリでしたが、なんとか制限時間内にゴール出来ました。特に瑪瑙山頂からの残り約12キロはほとんど走りました。脚が残っていたものだと自分でも信じられません。スタッフの皆さんの励ましが、最後の力を出させてくれたと思っています。信越五岳、最高です。ありがとうございました。
出場種目:トレイル
・会場移動用のバスが遅れた点について指摘される向きはあるかも
しれませんが、来年は対策が取られると思います。
(一つ下の事例もあるので)
・例年、吊り橋手前で混雑する点が指摘されていましたが、今年は
対策することで解消してました。
・おそらく開催上の制約があるのでしょうが、表彰式(翌日開催)と
スタートは同じ場所がいいのではないでしょうか。
・エントリーのためには前後の2泊が必須な点については、長く
この大会を継続するには必要なことなのでしょう。となると、
トレランの大会にコストパフォーマンスを望んではいけないの
だと思います。
・走れる部分の多い大会でもあり、少し余計に費用をかけて
エントリーする価値のある大会だと思います。
出場種目:トレイル
マイルに参加しました。
石川さんから「バンフまではウォーミングアップだと思って、ペース抑えて。」と言われていましたが、周りに引っ張られてペースを上げてしまい、バンフから失速。
第一エイドを辛くも突破したものの、次の関門には到底間に合わず、途中リタイヤ。
速すぎても遅すぎても駄目。
160kmを、たった33時間で走り切らないと行くと言うのは、尋常じゃないスタミナとスピードが必要なのだと思い知りました。
レース前の6~8月 、峠練に明け暮れていましたが、ガレた林道などのトレイル練習をもっとやるべきだと思いました。
1年後の再挑戦の為、これから始まるフルマラソンシーズンを、サブ3.5目指してがんばります。
出場種目:トレイル
信越五岳110kmに初参加しました。良かったところはほかの方のレポにお任せし、気になったところをコメントします。
〈気になったところ〉
・とにかくアクセスが悪い
車が無いと同伴の家族は身動きが取れない。
有料でも良いので、応援バスとか巡回してもらえたら良かった。
ちなみに我が家は斑尾からタクシーで熊坂まで移動、それから長野まで電車で戻って飯綱まで路線バス移動、その後夜中の4時近くまでずっと待ってました。
・ドロップの荷物をなぜ翌日返却?しかも赤倉?
これは考え直した方がいい。
6時近くに宿に戻れ、ろくに寝れずに赤倉まで移動する羽目に。
少ない人員でやりくりされているのにこれだけの大会を11回も続けて来られて、頭の下がる思いですが、斑尾、飯綱、赤倉と分散しすぎかなと思います。
それ以外はエイドも運営も大きな問題は無かったと思います。
出場種目:トレイル
55Kのエイドで午前3時半頃にリタイヤ申告しました。
そこからスタート地点へ戻るバスの初便が5時半で、それは仕方ないとして、バスが飯綱高原に着いたのが7時40分過ぎ。問題はそこに事務局の方が誰もいないことで、荷物の受け取りはどうなるのか、宿への送迎は本当に17時まで待つのか等々疑問だらけで長時間放置されました。
結局、11時に送迎バスの臨時便が出ましたが、宿に着いたのが12時半、実にリタイヤ申告から9時間かかりました。
リタイヤ者向けバスの初便が飯綱高原に8時前後に着くことは分かっていたはずですが、その後の運営がお粗末です。後泊を必須にするなら、その辺りの改善が必要です(事務局にも要望を出しました)。
また、多数の利害関係者に配慮するあまり(想像ですが)、スタートと荷物預け、ゴールと宿泊、宿泊と表彰式がそれぞれ離れているのは(公共交通機関で参加している)参加者ファーストではないと感じました。
コースの走りやすさやエイド、ボランティアの方々の働きぶりについては、申し分ないです。あとは参加費用が高額なので、収支を公開してもらえると、納得感が出ると思います。
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