本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
51.3 点
大会特色
ポイント(5pt)
大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。
(現在の評価数51人)
■みんなの評価
|
|
■大会特色ポイント
|
■大会のおすすめポイント
出場種目:ハーフマラソン
昨年の10kmに続き、今年はハーフに参加しました。実家のある大館なので、帰省ついでに参加するようになりました。
他の方がコメントしているように、10kmの部は道路幅、交通規制状況などからそれほど危険は感じませんでしたが、今回のハーフは折り返し前後の樹海ライン沿線がやはりとても危険に感じました。折り返し前後なので道路両側を走るランナーの間を、結構なスピード(もしかしたら50~60km/h出ていたかも)で走っていく車もあり、前のランナーを追い越す際に少し道路の中央寄りに寄ったら、後ろからそんな車に追い越され、ヒヤッとしました。樹海ラインは一本道で近くにう回路がないため、規制が難しいのは理解できますが、事故が起きてからではと思うとかなり心配です。
差し出がましくも、交通規制をかけるかコース自体の見直しも検討したほうが良いかと思います。
出場種目:10kmマラソン
レース終了後、早く帰りたかったが、駐車場から出られず2時間近くも足止めを食らった。去年迄は出られたのに、なぜ今年からそうなったのか全く意味不明。帰る車を通しても全くレースに影響が無いにもかかわらずだ。
しかもその周知も不十分だった。パンフレットにも記載はなく、終わってから気付いたが大会1週間前のホームページへの書き込みに張り付けた画像に小さく書いてあるのみだった。
去年迄と変わった事であればもっと分かりやすく周知するべきだ。待たされたイライラでかなり後味が悪くなった。
出場種目:ハーフマラソン
縁もゆかりもない大館市でしたが、平成最後のレース参加と10連休もあり、参加しました。ちょうど桜が見頃で、晴天の中でのレースとなりました。皆さんのコメントにもありましたが、マラソン大会ではなくロードレースですので、この評価となり申し訳ありません。確かにハーフは、交通規制ありませんが、普段の練習感覚で参加されれば、良い走り込みになるコースでした。会場には秋田犬がいたり、レース後には比内地鶏のスープ&きりたんぽ、観光兼ねての参加もオススメです。
出場種目:ハーフマラソン
東京マラソンの出走権が当たるかもしれないという事で初めて出場しました(昨年、友人が当たったので)
今回が67回目という事ですが…正直、「例年もこうなの?」と思ってしまいました。
(1)交通規制をかけていなかったので、怖かった。
最初こそ「こうして一般道を走らせていただいているのだから」と思っていましたが、特に折り返し地点前後は怖くて怖くて…。
(2)エイドにスポドリが欲しい。
ハーフでは15キロ過ぎのエイドまで水のみ。安全対策のためにも、水とスポドリの両方を用意していただいたほうが良いかと思います。
(3)コース案内が不十分。
最後フィニッシュゲートをくぐり100m走ってゴールかと思いきや「あと1週」ですと…。せめてゴールテープを準備する等の方法で分かりやすくしていただきたかったです。
出場種目:ハーフマラソン
ハーフの部に参加しました。
スタートはタイム順に整列してスムーズだったと思いますが、
エイドはスポーツドリンクが少なく机が低いせいか取りにくいです。
強く改善をお願いしたいのは、平気で道路の真ん中を車が通るのでなんとかしてほしいです。
東京マラソンの抽選会も散々待たされるので、工夫して早くやるようにして下さい。
大会ランキング(種目・フルマラソン)
レポーターランキング(投稿数)
主催者メッセージ新着