本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

  • TOP
  • レポート&評価
  • 大会ランキング
  • 使い方・ルール

大会情報

信越五岳トレイルランニングレース2019〜パタゴニアCUP〜/Shinetsu Five Mountains Trail 100mile/110km

  • 2019年9月14日 (土) ~ 16日 (月)
  • 新潟県(新潟県妙高市、長野県長野市、信濃町、飯綱町、飯山市)
Information

大会オフィシャルページ:http://www.sfmt100.com/
種目:【一般枠】100mile(9/14),【一般枠】110km(9/15),【ふるさと納税枠】110km(9/15)

  • RCチップ
 


79.5

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

4.6 pt

(現在の評価数48人)

評価&ランキング

■みんなの評価

全体の感想

次回大会の参加
参加料に見合った大会
スタッフ、ボランティア

会場

会場へのアクセス
スムーズな誘導、受付
トイレ、荷物預かり、更衣室

スタート、コース、フィニッシュ

楽しめるコース設定
参加人数に見合ったコース
コースの安全管理
コース誘導
コース上の給水

記録、表彰

記録計測、記録配信サービスの充実
充実した年代別表彰

インフォメーション

装備品の明示
分かりやすい大会情報、参加案内
大会HPの更新

■大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色

地元への浸透
会場の盛り上がり
特色あるエイドステーション
参加賞のオリジナリティ
エコ、環境保護
大会独自の取り組み、地元色

■大会のおすすめポイント

  • 家族で楽しめる
    21
  • 友達・同僚と楽しめる
    36
  • 記録が狙える
    4
  • 初心者向き
    5
  • シリアスランナー向き
    27
  • 自然満喫
    38
  • 観光名所とセット
    12
  • おもてなし
    26

みんなのレポート

評価者:48人
並び替え: 新着順 評価点順 参考になった

初マイル達成‼️

出場種目:トレイル

平日休暇を取らずに参加できるマイルレースとしてエントリー。走らされるコースと厳しい関門との評判にスピードとスタミナ強化のトレーニングをやったつもりでしたが、甘くはなかった。石川さんが何度もおっしゃっていた「100マイルは長い」の本当の意味がわかっていませんでした。100キロ過ぎからは記憶もとぎれとぎれで足はもつれ、小川を石伝いに渡っていたら、すぐ横に板が渡してあったり、2日目の夜には幻覚が見えました。予定の30分遅れで到着した戸隠のエイドで、リタイアするか悩んでいるときに、スタッフさんから、「関門時刻まで時間あるし、おそば食べて考えてみたら。でも、諦めないんだよね、マイルの人は。」の言葉で、「諦めたら後悔する。進んで関門アウトなら仕方ない」と割り切ることが出来ました。戸隠そばが本当に美味しかった。その後もギリギリでしたが、なんとか制限時間内にゴール出来ました。特に瑪瑙山頂からの残り約12キロはほとんど走りました。脚が残っていたものだと自分でも信じられません。スタッフの皆さんの励ましが、最後の力を出させてくれたと思っています。信越五岳、最高です。ありがとうございました。

このレポートは参考になりましたか? 3

走れるトレランレース

出場種目:トレイル

・会場移動用のバスが遅れた点について指摘される向きはあるかも
 しれませんが、来年は対策が取られると思います。
 (一つ下の事例もあるので)
・例年、吊り橋手前で混雑する点が指摘されていましたが、今年は
 対策することで解消してました。
・おそらく開催上の制約があるのでしょうが、表彰式(翌日開催)と
 スタートは同じ場所がいいのではないでしょうか。
・エントリーのためには前後の2泊が必須な点については、長く
 この大会を継続するには必要なことなのでしょう。となると、
 トレランの大会にコストパフォーマンスを望んではいけないの
 だと思います。
・走れる部分の多い大会でもあり、少し余計に費用をかけて
 エントリーする価値のある大会だと思います。

このレポートは参考になりましたか? 2

関門の厳しさは日本屈指では。

出場種目:トレイル

マイルに参加しました。
石川さんから「バンフまではウォーミングアップだと思って、ペース抑えて。」と言われていましたが、周りに引っ張られてペースを上げてしまい、バンフから失速。
第一エイドを辛くも突破したものの、次の関門には到底間に合わず、途中リタイヤ。

速すぎても遅すぎても駄目。
160kmを、たった33時間で走り切らないと行くと言うのは、尋常じゃないスタミナとスピードが必要なのだと思い知りました。
レース前の6~8月 、峠練に明け暮れていましたが、ガレた林道などのトレイル練習をもっとやるべきだと思いました。

1年後の再挑戦の為、これから始まるフルマラソンシーズンを、サブ3.5目指してがんばります。

このレポートは参考になりましたか? 2

信越五岳初参加でした。

出場種目:トレイル

信越五岳110kmに初参加しました。良かったところはほかの方のレポにお任せし、気になったところをコメントします。

〈気になったところ〉
・とにかくアクセスが悪い
 車が無いと同伴の家族は身動きが取れない。
有料でも良いので、応援バスとか巡回してもらえたら良かった。
ちなみに我が家は斑尾からタクシーで熊坂まで移動、それから長野まで電車で戻って飯綱まで路線バス移動、その後夜中の4時近くまでずっと待ってました。
・ドロップの荷物をなぜ翌日返却?しかも赤倉?
これは考え直した方がいい。
6時近くに宿に戻れ、ろくに寝れずに赤倉まで移動する羽目に。

少ない人員でやりくりされているのにこれだけの大会を11回も続けて来られて、頭の下がる思いですが、斑尾、飯綱、赤倉と分散しすぎかなと思います。

それ以外はエイドも運営も大きな問題は無かったと思います。

このレポートは参考になりましたか? 2

早くリタイヤすると大変(100マイル)

出場種目:トレイル

55Kのエイドで午前3時半頃にリタイヤ申告しました。

そこからスタート地点へ戻るバスの初便が5時半で、それは仕方ないとして、バスが飯綱高原に着いたのが7時40分過ぎ。問題はそこに事務局の方が誰もいないことで、荷物の受け取りはどうなるのか、宿への送迎は本当に17時まで待つのか等々疑問だらけで長時間放置されました。

結局、11時に送迎バスの臨時便が出ましたが、宿に着いたのが12時半、実にリタイヤ申告から9時間かかりました。

リタイヤ者向けバスの初便が飯綱高原に8時前後に着くことは分かっていたはずですが、その後の運営がお粗末です。後泊を必須にするなら、その辺りの改善が必要です(事務局にも要望を出しました)。

また、多数の利害関係者に配慮するあまり(想像ですが)、スタートと荷物預け、ゴールと宿泊、宿泊と表彰式がそれぞれ離れているのは(公共交通機関で参加している)参加者ファーストではないと感じました。

コースの走りやすさやエイド、ボランティアの方々の働きぶりについては、申し分ないです。あとは参加費用が高額なので、収支を公開してもらえると、納得感が出ると思います。

このレポートは参考になりましたか? 2

レポーターランキング(投稿数)

  1. 1位 カナディアンランナー さん
    114件投稿
  2. 2位 カトちゃん さん
    93件投稿
  3. 3位 チームネボ さん
    76件投稿
  4. 4位 花鳥風月 さん
    68件投稿
  5. 5位 苺一笑 さん
    62件投稿

レポーターランキングの続きを見る

主催者メッセージ新着

  1. 2024/03/11
    2024北緯40°秋田内陸リゾートカップ(第32・・・
    新たな体制でスタートします。繼・つなぐをテーマに、新たな風はじまる ボランティア・・・

  2. 2024/03/05
    第39回 三浦国際市民マラソン
    WEB完走証につきましては、WEB完走証ダウンロード画面より以下の内容をご入力の上、ご・・・

  3. 2024/01/04
    第32回きやまロードレース大会・第9回きや・・・
    第32回きやまロードレース大会・第9回スロージョギング®大会には、県内外から1,300・・・

  4. 2023/10/25
    第36回我孫子市新春マラソン
    手賀沼の湖畔の一般道を走るコース設定です。起伏に富み手賀沼を一望できる場所もあり・・・

  5. 2023/10/19
    第1回 瀬戸内リレーマラソンin大竹
    「笑顔・元気♡かがやく大竹」を実現するにぎわいを生み、本市の魅力を広く発信できる・・・