本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
大会オフィシャルページ:http://www.e-marathon.jp/kusunoki/
種目:42.195km,クォーター(10.548km),5km,2km,ウォーキング(約7km) ※非計測
--.- 点
(現在の評価数7人)
■みんなの評価
|
|
出場種目:クオーターマラソン(10.548km)
初めての大会でしたが、会場全体が和やかな雰囲気でリラックスして走り出す事ができました。ゲストランナーの「猫ひろし」さんが、良い感じで場を和ませてくれていたのが印象的でした。クオーターマラソンのコースは、車がほとんど通らなかったのでとても走り易かったです。コースを幅広く使えたので、自分のペースを維持するのに助かりました。参加賞が記念Tシャツ、大会プログラムに加え、特産品、しし鍋、ビンゴ大会の参加券と盛り沢山で、とても得した気にもなれました。
出場種目:フルマラソン 一般男子の部
今年は、近県で、できれば前泊の必要のない大会への出場をテーマに、愛媛、錦帯橋に続く大会として福山と天秤にかけた結果、やっぱりフルをということでこの大会への参加を決めました。朝の早い移動が心配でしたが、新幹線と厚狭駅からの無料シャトルバスのおかげで、難なく8時過ぎに会場に到着。更衣室のテントは混雑していたので着替えは屋外で。食べませんでしたが、早くから無料ぜんざいも振舞われていました。コースは山の中なので緩い勾配のアップダウンが多く、この繰り返しが延々と続く感じですが、そんなにきつい坂ではない印象。とは言え、私は、10キロ過ぎに3:30のペースランナーの集団を捉え、イーブンペースで38キロ位までは付いていきましたが、あのまま先に行っているときっと30キロ位で失速していたのではないかと思います。ゴール後は、無料の豚汁をいただき、ラーメンを食べ、ビールと鯨カツで完走を祝い、お土産に練り物の詰め合わせを買いました。その後、無料のシャトルバスで宇部駅まで行き、トコトコと在来線で帰宅。今回はまじめに練習できなかったので、来年はちゃんと準備をして参加しようと思います。
出場種目:クォーター
私はクォーターで参加しましたが、主人はウォーキングに参加。
それぞれの開始時間もちょうど良く、私が走っている間に7km歩いてましたが、途中休息タイムでお茶やお菓子のサービスもあったそうです。
コースは、前半はのどかな田園地帯。走る側を車が走行するのでトラックだと怖くも感じましたが、ボランティアの皆さんの誘導のおかげで安全に走れました。
後半のアップダウンは、ここが頑張りどころという気持ちと、沿道の皆さんの声援のお陰で走れました。
特に今回は足の調子も悪く、記録よりも楽しんで走ろうという意気込みだったので、地域のおもてなしを十分に感じ、家族で楽しめました。
大会関係者・ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
出場種目:フル
隣県からの初参加です。車で片道2時間半かけて臨時駐車場到着。シャトルバスはすぐ乗れて受付もスムース。更衣室が狭いのが改善点か。フルを記録狙いで走ると燃え尽きて帰りの運転が心配なので、5km~40kmを5分/kmのペース走、前後をジョグで流し体力温存の作戦でしたが、レース前にGARMINが故障。シューズも磨耗がひどく急に試し履きもしてないニューシューズを使用することに。所々欠けているもののほぼ1kmごとの距離表示を探しては時計をみてペースを確認。35kmまでは予定通りでしたが、案の定、豆ができて痛み、無理せず35kmからジョグに。沿道の応援はさすがに多くはないので、子どもの応援に手を振って答える目標をほぼ達成。マナーの悪い車にイラッとすることはありましたが、若くはない大会関係者の方たちが懸命に車の誘導やランナーへの声かけをしている姿に頭が下がりました。全体的にほのぼのとした良い大会だと思いました。また個人的には、フルは流して走ったつもりでも疲労感は変わらず、30~35km走とは別物であると認識させれた大会でもありました。
出場種目:フルマラソン
ほぼ毎年参加しています。
ベストが狙えるフラットな10kmがなくなったのが残念。多分交通規制の問題でしょうが、
警察の理解が得られてなさそうなのが伝わってきてさらに残念です。
毎年のことですがフルマラソン39~40kmの右折で道路を横断する箇所の交通整理が悪く
車が渋滞し、その横をランナーはすり抜けないといけないので非常に危険。
しかもシャトルバスの排気ガスも最悪です。
以前も同じ内容を投稿したことがありますが、横断ポイントを2箇所設けて、交互に
人を横断、車をストップすることで渋滞は簡単に解消するのにどうしてやらないのでしょうか?
他の大会ではそうした工夫がされているところもあります。(広島の聖湖マラソンとか)
是非改善お願いします。
さらにシャトルバスはフルマラソンの最後の直線の方を通したほうが良いのでは?
大会ランキング(種目・フルマラソン)
レポーターランキング(投稿数)
主催者メッセージ新着